※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui𓂃🥀𓈒𓏸
住まい

神奈川県小田原市、厚木市にお住まいの方に質問です!子育てのしやすさ、…

神奈川県小田原市、厚木市にお住まいの方に質問です!

子育てのしやすさ、住みやすさ、治安の良さ、また都内に出る時などの交通の便で意見聞きたいです!
メリットデメリットあったら教えてください。
宜しくお願いします!

来年1~2月頃に
藤沢市、小田原市、厚木市を視野に引越し考え中☹️💭

コメント

atsuko

厚木市住み、シングルです😊
厚木市は緑が多く、公園がたくさんあります!
246、東名高速、小田原厚木道路、圏央道が通っているので交通の面で出掛けやすいですよー!
電車は小田急しかないですが、お隣の海老名に行けば相鉄線・相模線がありますし✨
最近商業施設などで海老名に押されてますが、観光客などで混まないので私は厚木が住みやすいと思います!
藤沢や小田原は観光客で混んでる印象です💦

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

めちゃくちゃ参考になる情報ありがとうございます😊
    私もシングルなので大変助かります💦
    息子ということもあり、のびのびと育てたくて公園が多いのはいいですね🙆‍♀️
    視野に入れて考えます!

• 6月28日
  • atsuko

atsuko

プロフィール拝見して同じシングルさんだ!と勝手に親近感が湧きました😆笑
    厚木は地元で、今も実家住みです✨治安は夜遅くの駅前はキャッチなどいますが、ミロードなどで必要なものは揃います。海老名のららぽーと、平塚ららぽーとも郊外でも車で30分ほど、ジアウトレットも近いですよー!
    ちなみに保育園も1歳児クラスで4月から入れました✨

お互い頑張りましょう!!

• 6月28日
  • Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

うわぁー♡
    めちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます🥰🥰
    地元の方なら尚更参考になります!
    都内に行かなくても買い物に困らないのはめちゃくちゃ助かります!

ありがとうございます😊
    大変なことも沢山ですが頑張りましょう💪

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

以前に厚木市に住んでいましたが、場所によりますね😅💦
駅から離れた山寄りの方はぶっちゃけ治安悪かったです😓

子育てに確かに手厚いし、近くにららぽーとなどもあり、駅前も栄えてはいますが、私的には好きじゃなかったです😅

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

ご返答ありがとうございます😊
    なるほど...やはり治安はどこも場所による感じですか💦

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんの意見も参考にして考えていきます✨

• 6月30日
トモ🔰

小田原市民です!

子育てはしやすい方かなと思いますが、小田原駅周辺はマンションがどんどん増えていく割に観光客向けのレストランやセレブ向けのスーパーが殆どです。
なので、休日は鴨宮のショッピングモールやイトーヨーカドーなどに行かなければって感じです。

治安は良い方かなと!
都内には、贅沢すれば新幹線で40分ぐらいだし、JRも小田急も停まるので使いやすいです。

箱根へも行きやすいし、お金もかからない海もあるし、休日は色々と楽しめています。

が!
財政難なのか、他の自治体でよく聞く独自の子育て支援はなかなか聞きません…
お隣さんでは、独自に子供1人につき○万円とか、市民1人につき○円の生活クーポン とかやられているので羨ましいなと思っています。。

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

コメントありがとうございます!
    なるほど、今あたしが住んでるところも支援のサポートは結構して頂いているので、ひとり親でそれがないのは少し考えものですね🙄

ご参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日