※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

35週の妊婦です。乳頭パックでへそのごま状の汚れが取れました。乳垢とは関係ありますか?会陰パックもしたが、お腹が張ることはありますか?授乳が怖いです。

35週に入ったので、初めて乳頭パックをしてみました!パック後、綿棒で汚れをとってみたんですがへそのごまみたいなのがとれました。これが乳垢というものでしょうか?そして、これがとれれば目的は達成されたのでしょうか?
なんとなく怖くてマッサージはできていないのですが、今でも若干乳首が痛い気がします。授乳が恐ろしいです!
また、会陰パックも初めてしてみました。こちらもマッサージはしてないので気持ちの問題な気がしますがお腹が張ってきた気がします。そんなことはあるのでしょうか…?

コメント

あおにん

初めまして(*^^*)
助産師をしています👶

乳頭ケアや会陰ケア、すばらしいですね!
乳頭パックは垢をとるためのものなので、それでいいと思います😊
ですが垢は皮脂やホコリなどから出来ますので、定期的にされるといいですよ😄
パックしなくても湯船に浸かればふやけて取れる場合もありますよ☺️

乳頭マッサージは、経験上やればちゃんと結果がついてきます🍼
柔らかい乳頭のほうが授乳しやすく、何より亀裂になりにくいです😁
ただ、乳頭を触ることに抵抗を感じるようであれば無理にされなくてもいいと思います😆
私はお腹の張りなどみながら20週頃から毎日風呂場でマッサージをしていました😅
おかげで亀裂になることはありませんでした!

会陰パックでお腹が張ることはないと思いますので、たまたまタイミングが重なったのかもしれませんね😚

• パン

パン

コメントありがとうございます!助産師さんに教えていただけるなんてありがたいです😳✨

確かにお風呂上がりに垢が浮いてる時がある気がします!
    乳頭の垢をとるのは定期的に続けようと思います✨

マッサージはなんとなく怖かったんですが、亀裂になりにくいと聞きやっぱりやろうかなと思いました…!頑張ってみます✊

会陰パック、やはりそうですよね😂安心して続けようと思います☺️

色々と教えてくださりありがとうございます!参考になりました😆✨

• 6月28日