※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかまま
ココロ・悩み

子供を育てる自信がなく、叱ることがつらくて心が折れそう。どうしたらいいかな。

子供を3人育てる自信がない
ダメなママ過ぎて嫌になる
叱りたくないのに叱ってしまう
こんなだからママの言うことも
聞いてくれないのかな
心折れた泣きたい

コメント

ゆまちゃん

ダメなママじゃないですよ!
立派に二人のお子さんはすくすく育ってるじゃないですか(*´ω`*)
叱らない親より立派だと思います!
自分を責めないでください。
子どもを愛してるからこそ叱れるんだと思います、ダメなものはダメだと小さい時に教えとかないと後々子どもさんたちが苦労すると思います(´;ω;`)
今は第一次反抗期かもしれないので、それも子どもさんたちの成長だと思って、しっかりぶつかってあげたらいいと思います!
なんで嫌なの?とか聞いて欲しいんだと思いますよ(*´ω`*)
まだ育児をしたこと無いひよっこが言うのもなんですが(´ω`)
怒られないで育った姪っ子と
怒られてしっかり向き合って育った甥っ子じゃその後のわがまま度が全然違いますよ!
兎に角、自分を責めないでください(´;ω;`)

deleted user

うちのこだって言うこと聞いてくれません。私の子供だけど私じゃないから理解できないことはある。(自分のことだってうまくいかなかったり嫌になるんだから)と思って思い詰めないよわうにしてます。もしかしたら一緒にいる時間を短くしたら楽になるかもしれません。私は保育園に預けてから気持ちが楽になりました。子供を預けるのはどうですか?幼稚園から保育園にしてみるとか習い事させてみるとか。
ママが辛いときは子供も何となく感じてると思います。元気だして。

こじろー

うちもですよ〜(T_T)
ちょっとしたことにイラってしてしまって上の子怒っちゃって泣かせて反省して…
私の言うことなんてぜーんぜん聞いてくれません(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)
パパは怖いみたいで聞きますけどね(^_^;)
ママの言うこと聞かないのは、なにがあってもママは自分を見捨てないって本能的に分かってるからって何かで見ました!それを支えにわたしは頑張ってます(笑)
ダメなママなんかじゃないですよ!
子育てに正解不正解なんてないし、子供が大きくならないとわからないですから!
今は今できることをしてあげましょう!何もできないなら、毎日抱きしめてあげましょう♡
私も何も出来ない(出来てる自信がない)ので毎日抱きしめて大好きだよって言うようにしてます!
泣きたい時は泣きましょ!泣いて泣いてスッキリしてまた頑張りましょ♡

♡くれちん♡

自分を否定し過ぎですよ!
私も、『なんでウチがせなあかんの?こんな家早くでたいわ。』って、昨日もキレながら…ガンガン物に当たって家事をしてました。旦那も子供逹もスルーw
私がイライラしたら、黙るかスルーが一番っと周りはわかってるみたいでw
叱るのは仕方がないのかも知れませんね。口だけならまだ改める事が出来ますよ!
私は、手が出ます。
あ、勿論感情や八つ当たりとかで手が出るって事はありません。
悪さや手を出した、約束を破った場合。
上3人↑には、この様な場合。
叱りますし、時と場合では手が出る。
下二人には、叱りますが手は出さない様に…まだ小さいですし…暴力は無意味ですから。

思いっきり泣くのもぃいかと、おもいますよ(*^^*)
結局なんやかんや、最後は母親にみんな来ますから!

しずかまま


まとめての返信、
お許しください(T_T)


こんなに、たくさんの人に
お返事を頂いてすごく
嬉しくて、同じ様な状況のママがいることに安心しました。


上の子に、ママの子供をやめて
ばあちゃんの子になる!!と
言われてものすごくグサッときました…
抱っこしながら、ごめんねと
謝りました、そしたら、
ママが1番好きだよと言われ
涙が止まりませんでした。

お腹の子にも、イライラして
お腹が張ってすごく悪いことを
してしまったと反省しています。

旦那とも、子育てのことを
ちゃんと話ししてみようと思います。


また、相談させてもらうと思いますが、その時はよろしくお願いします。

ほんとにありがとうございました!!