※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室の湿度管理について相談です。エアコンの除湿機能を使うと寒くなり過ぎます。湿度気にしすぎでしょうか。寝る時の服装も教えてください。

梅雨時期の湿度管理について質問です。
生後2ヶ月半の子供がいます。
アパートで1階に住んでます。
寝室の湿度が夜中など90%近くになってしまいます。
エアコンの除湿機能を使うのですが寒くなり過ぎてしまい、つけっぱなしだと、20℃以下など寒くなり過ぎてしまいます。湿度気にしすぎなのでしょうか。
皆さんはどうされてますか?
また寝る時の服装なども教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

湿度90%って、すごく不快じゃないですか?💦なんらかの対応はしないと寝苦しいですよね😓
私はエアコンの除湿+扇風機をゆるめに使ってます!
あと少し涼しい日とかは、部屋のドア開けたまま寝ると、少しましです。
エアコンの除湿は温度設定はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    冷房除湿があって温度設定するんですけど26℃設定すると室温は寒いのに湿度は下がらないんです😭😭それ以上下げると湿度も下がるんですが極寒のように寒くて、、。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温設定をあげるか、除湿のみにするかとかですかね?🤔
    最近ネットの記事で見たんですが、2リットルペットボトルに7割くらい水入れて、凍らせたものを寝室に置くと除湿効果あるらしいです!そのペットボトルに扇風機で、風を当てると部屋の温度も下がると書いてありました!多分部屋の温度はそこまで下がりすぎないだろうし、寝やすいって書いてありました☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温設定上げると湿度がすごいことになるんですよね😂エアコンの調整が難しくて💦
    ペットボトルの除湿ありがとうございます!試してみます!

• 6月27日
ママリ

90%はすごいですね😅
確かにエアコンの除湿付けっぱなしだと寒いですよね。うちは切ると暑いので付けっぱなしにして寝てます💦あと湿度高すぎるとカビとかダニが繁殖してよくないのでつけた方がいいと思います。寝る服装は半袖に掛布団です!赤ちゃんは大人が少し寒いと感じるくらいがちょうど良いみたいです。あと湿度は50〜60%が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    やっぱりつけっぱなしですよね😂ありがとうございます!

• 6月27日
しんのすけママ

我が家も湿気がひどくて、除湿機を購入しました!
室温28℃で湿度60%が理想らしいです。
除湿機は、音はしますが慣れれば大丈夫です。
湿度が80%以上でダニやカビが増殖するので、気にしすぎではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!除湿機どのくらいの値段の物とか買いましたか?🥺うちもAmazonで4000円ほどの安いもの買ったらあまり効果なくて、、💦ダニカビは怖いですよね😨ありがとうございます!

• 6月27日
  • しんのすけママ

しんのすけママ

1万8千円くらいの買いました!結構吸ってくれて、半日でいっぱいになります!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

• 6月27日