※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

栃木県小山市の保育園に8月から預けたいが、一時保育が見つからず苦戦中。8月に入れない場合は仕事ができないかもしれず、不安を感じている。見学した保育園は3箇所だけで、見学していないところも書いた方がいいか迷っている。

栃木県小山市の保育園に8月から預けたいと思っています!
8月から入所希望の方は6/1〜7/5までに資料を小山市に提出するそうで、それまでに仕事と決め7月から働き始めます!
7月中は一時保育を利用しながら週3回働きたいなと軽い考えでしたが、まさかの中々一時保育も見つからず苦戦しています。
仕事が決まっているのに保育園に入れなかったと言う人を何人か聞いています。
8月に入れなかったら一時保育で仕事するのは無理かなって思っていて辞めるしかない思っています、、、
保育園見学は3箇所にしか行ってないのですが、見学行ってないとこも一応書いといた方がいいですよね?
見学行ってない所書くのは少し不安ですがなんとしても入りたい気持ちが大きいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小山市は激戦区だと職場の同僚が言ってました。
同僚は2年待機して、年少の年から入れたと言っていました。
ちなみにパートです。
その人はこども園系列の学童?の先生に空き状況とか色々聞いて情報得ていたみたいです。
フルでも保育園によっては入るの難しいと聞きます。

どうしても入れたいのであれば、自宅周辺+職場周辺の保育園全部もしくは遠くても定員割れしてる保育園書くしかないかな、と。
市役所に問い合わせれば待機の順番教えてくれるみたいです。
ちなみに↑の同僚は待機期間人気のある園なので40〜50番の間ウロウロしていたみたいです😱
結局は先に申し込んでもフルタイムや小山はシングルの方も多いと聞くので、労働時間が短いとその方達が優先となり順番はどんどん下がるみたいですね💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    やっぱり激戦区なんですね、不安になってきました😭
    2年待機とかあるんですね、、、
    私もパートで働きます、、、
    フルタイムでも入れないって本当厳しいですね😨

書くしかないですね!
    第4希望くらいまででいいかなって思ってましたが、未見学の所もかけるだけ書いてみます!ありがとうございます!

40.50人も待機してる事に驚いています😨
    私も8月入れない気がしてきました、、、
    聞けてよかったです!本当ありがとうございます!!!

• 6月27日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

見学行っていない保育園を書いても問題はないですが確かトラブル防止(決まった後にやっぱり見学行ってないから辞退するみたいなことを避けるため)のために必ず見学行きましょう的なことは注意書きにあった気がします!

年度途中の入園は未満児は中々難しいみたいです💦

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    見学大事ですね、ありがとうございます🙇‍♀️

難しいみたいですね、、、
    みなさんどうしてるんでしょう、、、

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

点数稼ぐために認可外にいれました。あとは小山市は一時難しいので下野の一時利用してる人もいましたよ!!

• ぽん

ぽん

小山市で一時保育利用できるのは小山市民の方って一時保育一覧表に書いてあったのですが、小山市民でも下野の一時保育利用できるんですか?😳

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は数年前にしてましたよ!
    下野の大きい保育園の一時は先着なので結構あずけられますよ

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今年4月に入園できた者です。
去年8月から、申請していましたが、入れず。
空きがほとんどありませんでした。
空き有の保育園に希望を出しても何ヵ月も入れませんでしたし。
でも、翌月にまだ空き有になっているし、途中から入れないんじゃないか?と疑いました。

• ぽん

ぽん

去年の8月から毎月申請していましたか?😭
    その間仕事はどうしていましたか?
    やっぱり中々入れないんですね、希望は少ないんだなと実感しました😭
    途中からだと尚更難しいんですね、、、
    入れないのに翌月には空きありだと入れないんじゃないかと思いますよね!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

入園できるまで、自動的に申請していることになりますよ。
育休を延長からの、延長です。

宇都宮の友達は、正社員で夜勤もしているのに、途中から入れずはやり4月から入園していました。

ちなみに、希望は7箇所書きました。

• ぽん

ぽん

自動的に申請になるんですね😳
    夜勤もしていても入れないんですね、、、途中からだとどこも厳しいんだなと思いました😩
    私もそれくらい書いて出してきました!ダメだと思うけど入れたらいいなと思います、、、

• 6月30日