※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

両親別居で複雑な状況。姉が里帰りなしで出産することで母との葛藤。姉も悩んでいる様子。姉の意見を尊重すべきか。どなたか助言をお願いします。(´・ω・`)

ここのカテであってるかわかりませんが聞いてください(長くなります…)

とても複雑な家庭環境なんですが
両親は離婚していて別々の県に住んでいます。
A県に母の再婚相手、母、弟、私、旦那、息子が住んでいてB県に父、事実婚状態の父の相手、姉夫婦が住んでいます。(姉の旦那両親はいません)
私の姉なのですが現在妊娠2ヶ月です。入籍する際の挨拶ではもしも妊娠したら里帰りすると姉は言っていましたがいざ妊娠すると里帰りはしない!今いるところで産むと。
ちなみに、父と姉は同じ県ですが市町村が違うため行き来に片道車で5時間ほどかかります。
なぜか、姉の旦那しかいない土地で産むと決めたみたいですが姉が今からかなりマタニティブルーみたいで…情緒不安定な感じです。
姉の言い分としては「夫婦2人で頑張りたい。里帰りしたら旦那は子どもと離れてしまうから成長を一緒に見れないのが嫌だ」と。しかし、母は姉の情緒不安定なところを感じて赤ちゃんも母体も心配だから里帰りして欲しいと。
両者とも気持ちは変わらず母も参ってしまってます。姉もいろいろ悩んでいるようで…
私と姉はそれぞれ4、5歳の時から父と離れ母は今までシングルマザーで育ててくれました。
3年前に弟ができたので母はその時に今の相手と再婚しました。
なので、私としては母に親孝行もかねて孫を一番に抱かせてあげてほしい気持ちが強いのですが姉の気持ちもわからなくはない…
これは、もう姉の意見を尊重するしかないですか??
文章支離滅裂ですみません…
どなたかお知恵を貸してください…(´・ω・`)

コメント

n.

出産なさるのはお姉さんですよね?
周りがどうこう言っても
本人次第だと思います。
私も里帰りしろしろ言われてしてますが、しないほうがよかったと思っています。
色々事情がありますが。

産後のすぐ帰りたいと両親に打ち明けると
親不孝‼︎と怒鳴られました。

産後あまりにも大変だったら
帰ってくることもできると思いますし、
私なら、何も言わずそっとしておいてもらいたいです。

ゆずぽんママ

私は一人目の時に里帰り出産しました。
私自身は楽でしたが、
旦那は寂しかったみたいです。
久し振りに子どもに会えても、
慣れた所で帰らなければならないし…。
二人目はそんなこともあって
里帰りせず、実母に出産後来てもらうことにしました。
母も仕事をしていますが、上司に話をしてくれて、1ヶ月休みをもらってくれました。
できるなら、そういう手もありますよ。

りんごん  

私も、里帰りしませんでした。旦那さんと、お姉さんの気持ちを尊重してあげたら、いいと思います。
男の人って、妊娠しない分、急に出てきた我が子に、すぐ愛情が湧かなかったりするので、お姉さんの気持ちも分かります。周りに頼りすぎると、最終的に自宅に帰った後に、大変ですしね♪

にゃんにゃん

コメントありがとうございます\(ˆoˆ)/♡
そうですよね…
飛行機じゃないと帰って来れない地域なので産まれてもすぐ帰って来れないと心配してたんですが…
やはり姉の考えを尊重するべきなのですね…

ぽん太

私はわけあって私の両親は今、ブラジルにいます。
出産時も両親は戻ってきませんし、私ももちろん行く気はないです(^◇^;)笑
でも、義理母はとてもいい方で嫌じゃなければ、出産前後は私が行きましょうか?と言って下さいました。
旦那の実家から私たちの家までは車で4〜5時間かかります。
義理母も仕事をしているにも関わらず、1週間ほど休んできてくれるとおっしゃってくれてます。

にゃんにゃんさんのお母さんとお姉さんのお住まいがどれ程の距離かはわかりませんが、お姉さんが、里帰りをするかはお姉さん夫婦が決める事だと思います。

お母さんが不安だから手伝いたいとか、本気でお姉さんの事を思っているのならお母さんがお姉さんのところに行くことも出来ると思うので、候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
マタニティブルーにもなってるとのことですし…
お姉さんの家庭事情はわかりませんが、旦那さんと離れる方が不安なのかも知れません。
まだ2ヶ月ですし、気持ちが安定してからお話された方がいいかと思います。
何より、ご家族がこうして欲しい!っていうことより、お姉さんの気持ちを尊重して、意見をしっかり聞き、それでいろんな候補を出しあわれた方が良いと思います。
出産されるのはお姉さんですから。

にゃんにゃん

そうなんですね…
里帰りしない子が周りにいない私は帰ってこれる場所があって帰ってこれるのならと思ってしまいますがやはりそれはエゴなんですね…

n.

飛行機、生後8日以上経てば乗れるみたいですよ´д`;
どーしてもってなれば
その手段もあるかな..と思います。

私なら尊重してもらいたいですね。

にゃんにゃん

姉は逆らしくて、二人目ができたら里帰りすると…
まぁそれも多分口だけだと思うんですが…(´・ω・`)
今現在、弟が3歳なので母も長く姉のところへ行けれないんですね…なので、母自身ももう姉にはなにも言わないと決めたみたいで…でも、とても淋しそうなのでなにか私にできることがあればと思い質問させていただいたのです…(;∀;)

にゃんにゃん

そうなんですね…
ブラジルだと裏側ですもんね(笑)移動だけで疲れちゃいますね…
シングルマザーで約20年間育ててくれた母に自分が母親になるときになにもできないのならなんか寂しい感じがしたんです…
私自身、実家にいて母がとても喜んでくれたので(p_q)

にゃんにゃん

またまたお返事ありがとうございます\(ˆoˆ)/♡
8日以上で乗れるんですね!!すごい!!知らなかったです(゚д゚)
尊重して…あげるべきなんでしょうね…みなさんそうおっしゃってますしね…
姉の性格が自分が一番!って感じなので子どもができても
エコー見てどうだった??
と聞いてみても
んー別に普通じゃない?
と言った感じで…(´・ω・`)
マタニティハイになってても笑えますがなんかあまりにも我が子への気持ちが冷めてるように感じてしまい(;∀;)まだ、これからですよね?きっと旦那と一緒に頑張って子育てしてくれると信じて遠方から見守ります(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

ゆずぽんママ

そうなんですね!!
弟さん、3歳。
お母さん自身も子育て大変ですね。

ちょこちょこ行き来するしかないですね。
3歳だったら、いいお兄ちゃんになるかも。
お姉さんのお子さんも、少し大きくなったら、ちょこちょこ連れて帰ってくると思いますよ。

お母さんもこれから楽しみができますね。

にゃんにゃん

行き来したいですよね…ただ、なにせ離婚した父がいるのでなかなか長くもいれないみたいで…
母は父のことがもう人間として嫌いなので…ほんとにお金にだらしなくて養育費なんて母はもらったことないですしほんとに子育てで辛かったとき失踪したぐらいの父親です(笑)恥ずかしながら…
それが、姉自身なかなか地元に帰りたがらないので帰ってきてくれるととても安心するんですがきっとまたなにかと理由つけて帰ってきてくれないんだろうなと思ってしまうんです(´・ω・`)

あーわたしもなかなか上手にみなさんに伝えれないのに一つ一つのコメントありがたく思います(;∀;)

ゆずぽんママ

想像から勝手なこと色々言ってごめんなさいね。

お姉さん、甘え下手な人なんですかね~。
子どもができて、色々いい方向に変わっていくといいですね!

にゃんにゃん

いえいえ!とんでもないです♡
あー甘えベタかもしれないですね(笑)母親と姉はすごく性格が似てるのでそれがまたお互い頑固なところを引き出してしまい…(笑)
姉の子どもができたことでいい方向に行って欲しいってすごく納得させられました(❁´ω`❁)ありがとうございます(泣)