※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手帳取得のメリットデメリット、教えてください。

指定難病であることが発覚しました。

手帳を申請すると3→2割に下げられるなどのメリットがあるとの事ですが、重症度の程度によって手帳が降りる降りないがあるそうです。

手帳を取得することのメリットデメリット、わかる方いらっしゃいましたら教えてください…
(抗リン脂質抗体症候群です)

コメント

りんご

指定難病医療助成制度のことですかね?
メリットは医療費が安くなること、デメリットは申請に時間がかかる、毎年更新しなきゃいけない、診断書にお金がかかるとかですかね🤔
私も指定難病ですが、先生から同じ指定難病で申請通った人ほとんどいないって言われました😅
なので申請してないですが、今度手術が決まったので申請しようか悩んでるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そもそもこの病気の確定診断のために色々な検査をしていて検査だけで2万をゆうに越えており、💦ここの検査費が安くならないならもうどうでもいいかなって……

そうなんですよね…私も重症度では軽傷に当たるはずなので通らないと思います。診断書の費用もかかるし難儀ですね💦
    入院など必要な時に検討してみます!

• 6月28日