※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食後のミルクをやめるタイミングがわからず悩んでいます。母乳を混合に切り替えており、ミルクの回数を減らしています。欲しがるかどうか見てやめてもいいでしょうか?

もうすぐ1歳、ミルクのやめ時がわかりません。
現在、離乳食もしっかり食べ
朝と昼の離乳食後と、寝る前の3回
それぞれ100ml飲んでいます。
もともと完母で、母乳トラブルが多く8か月頃から混合にして母乳の回数を減らしていき、今は母乳は夜寝る前と、夜間起きてなかなか寝ない時のみとなっています。
離乳食後のミルクをやめ、欲しがるか様子を見てやめていっても良いのでしょうか?

コメント

ちゃ。

急にやめて大丈夫そうなら1回ずつ徐々に無くせば良いし、ちょっと物足りないんですけど〜って様子なら、一回量を減らしていくと良いと思いますよ🙌🏻
うちの子は離乳食量増えるにつれてミルク減らしていって、昼、朝、夜で離乳食始めたので、同じ順番でミルクやめました!
寝る前だけはしばらく残りましたが、1歳なって2週間くらいには完全に卒ミしました🍼
あとは牛乳も離乳食じゃなくて飲む方でチャレンジしていってシフトするのも良いみたいですね🙌🏻

• pon

pon

ありがとうございます。1歳2週後には、夜のミルクもなくなったのですね😳
    わたしも、まずは食事の後のミルクから減らしていこうと思います!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは完母だったのですが、三回食になったタイミングで母乳を少しずつ減らして、食事と一緒にマグでミルク飲ませるようにしました!

そうすれば、夜寝る前のミルクやめられない!みたいな事もなく卒業できました◎

今はお熱等で食欲ない時だけミルク飲んでます。

• pon

pon

ありがとうございます!それは良いかもしれないです!真似させてもらいます😄
    うちは寝る前は、まだ母乳とミルクなので、いきなりなしは難しそうです😅がんばります😄

• 6月27日