※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の保育園について相談です。11月に出産予定で1歳までに入れたい。上の子と同じ保育園が希望。空きがないため、生後数ヶ月から申請して4月入園を狙うのが良いでしょうか。11月に入れるのは賭けです。

2人目の保育園についてです。

2人目を11月に出産予定なのですが、1歳の誕生日までに保育園に入れたいです。
(育休延長は考えてない)

上の子と同じ保育園に通わせたいのですが、2人目は入りやすかったりするのでしょうか?

通っている保育園は割と人気で今8月の空きをみたら、どの年齢も✖️でした。
去年の8月から3月までも0歳はほぼ✖️で上の子は育休延長して1歳クラスで4月にやっと入れました。

1番いいのは生後数ヶ月から申請をして、4月入園を狙うことでしょうか?

来年11月に入れたら1番いいですが、賭けですよね🥲

コメント

ママリ

空きがなければ入ることもできないですが、空きさえあれば兄弟加点と育休加点、フルタイム加点とかあれば結構点数は高いと思います。

もちろん入りやすいのは4月だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟、育休、フルタイムは揃っているので、あとは空きがあるかですよね💦
    やはり4月ですかね

• 6月26日
らりるりらー

入りやすいかどうかは兄弟加点あるとこが多いですが、そこは自治体によるので役所に確認取るのが確実です🤔

一番確実なのはやっぱり0歳4月入園ですが、入れたい保育園は生後何ヶ月から通えますか?0歳4月入園で11月産まれだと入園時3ヶ月ですよね💦6ヶ月〜になってる園も多いのでそれも確認が必要です。

仰るとおり途中入園狙うのは賭けなので、うちも末っ子は0歳4月入園です。(どうしても長女と同じ園に入れたかった)

一番上だけ違う園に通ってますが、2箇所送迎は中々大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後8週以降で健診で問題なければ入れます!

やっぱり0歳4月が確率高いですよね🤔
    送迎は夫なので2箇所送迎は避けたい💦と言ってて絶対同じところ入れるぞって気持ちです笑

• 6月26日