※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

通院中に早産が疑われた場合、破水やお腹の張りがあると緊急搬送される可能性があります。50分の車移動は赤ちゃんにリスクをもたらす可能性があります。

今通ってる産院が29週以前の早産になった場合は車で50分の病院に搬送となるようです。

早産と診断される流れが知りたいのですが、受診して破水やお腹の張りがあると緊急搬送されるのでしょうか?
車で約50分かかると赤ちゃんにリスクがありますでしょうか?

コメント

ママリ

早産になる=早くに産まれたってことですが、切迫早産のことですかね??
切迫早産だと、張りや出血、子宮頸管が短い、破水などがありますね。
いきなり産気づくとかでなければ、緊急搬送することはなかなかないと思いますし、切迫早産=すぐ産まれるって訳では無いので急にリスクが…ってことは無いかなと思います🤔
かなりの量破水してるとかだと心配ですが💦

  • るり

    るり

    切迫早産で自宅安静してる時に破水や陣痛がきてしまったら、今通ってる病院に30分かけて行って受診してから約50分の病院に緊急搬送ですかね🤔 時間がすごいかかるのが気になってしまって💦

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    その場合どうなるのか、産院に確認された方が良いと思います💡
    破水や陣痛が来たとしても、すぐ産まれるってなかなかないですし、そういう厳しい産院の場合、切迫早産って診断の時点で50分先の病院に転院になってて、そっちに即入院って感じじゃないのですかね🤔

    • 6月26日
  • るり

    るり

    なるほど🤔切迫早産と言われてなくてもいきなり破水や陣痛がきて早産になることもあるのかわからなくて💦
    今は経過順調ですが、早産になりやすいかもと言われてるので50分先の病院にもう転院しておくか迷っていて💦

    • 6月26日
R4

お腹の張りだけなら、
切迫早産とかで子宮頸管の長さで判断して、
基本は安静指示、場合によっては絶対安静の管理入院になりますね!
29週まで持てば今の通ってる産院で入院になると思いますが🤔


早産だともうその時点で、子宮口が開いてて、陣痛が始まってたり、破水してしまった場合の事だと思います🙌
そうゆう時は救急車で搬送かと思います。


あとは、妊娠高血圧症候群で早急に帝王切開で赤ちゃんを出さなきゃ行けない場合とかもありますね!(私の従姉妹が妊娠高血圧症候群で27週で帝王切開になりました)

車で50分移動くらいは通常の妊娠状態なら大して負担にならないです。臨月でも片道1時間のところとか遊びに行ってましたし👌

ただ、陣痛が始まってると進みが早くなるかもでね、、、

  • るり

    るり

    切迫早産と言われてなくても破水や陣痛が起こることもありますよね?🥲

    そういった場合現在の産院に30分かけて行って、そこから50分かけて緊急搬送となるとすごい時間かかるのが赤ちゃんの命など大丈夫なのかな?と心配になって💦

    • 6月26日
  • R4

    R4

    いきなり破水になれば、わざわざ産院に行かずに、
    緊急搬送先の病院でいいかと思いますよ!
    破水してしまえば、何日もお腹の中でとはいかないので、、、

    破水してしまえば自分で運転は出来ないと思うので、身内か、陣痛タクシー、救急車に連絡後、
    産院に電話してこのまま緊急搬送先に行くべきかどうかの判断を仰ぐのがいいかと思います。

    高位破水ならめちゃくちゃ慌てる必要ないので、産院でいいと思います。


    陣痛の場合はそこまで一気に出産までいかないと思いますし、
    あ、陣痛だと思えばかかりつけ産科に電話して、1度向かうべきか、直前緊急搬送先病院へ行くか、判断仰げばいいかと思います!

    その辺もふくめて、ご自身の移動距離とかも伝えて、
    妊婦健診の時に聞くのがいいも思いますよ👌

    • 6月26日
  • るり

    るり

    詳しくありがとうございます🥺🍀!!早産になりやすいかもと言われており、NICUがある今の病院を選んだのですか30週未満は対応できないことを知って不安になりまして💦それなら搬送先の病院にもう健診移ろうかな?と悩んでいて💦 車で40分かかるので遠いのがネックなのですが🥺

    • 6月26日
  • R4

    R4

    30週未満だと見てもらえる病院限られますもんね😥💦

    心配になるけど、30週未満で産まれてくる子ってかなり少ないので、
    私生活無理しないように、食生活に最低限気をつけていけば大丈夫かな?とは思います🥺

    私の周りには30週未満で生まれた子3人知ってますが、
    (26週、27週、29週生まれた子がいます)

    搬送先病院まで多少時間がかかっても大丈夫でしたよ😊

    • 6月26日
  • るり

    るり

    どのような食生活だったら早産になりにくいのでしょうか?🥺🍀

    そうなのですね🥺ちなみに早産になった理由や症状ってわかりますか?😖

    • 6月26日
  • R4

    R4

    早産になりやすいと言われた原因はなんでしょうか?
    そこがはっきりしたら対策しやすいと思いますが🤔

    子宮頸管無力症とかだと重症なら手術とかですよね、、、

    早産になりにくいのは、鉄分の多い食材を摂ること、
    あとは妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病になりにくくするために、
    塩分控えめや、糖分の摂りすぎに気をつける事ですね🙌

    でも気をつけていてもなる人はなります💦

    1人は従姉妹で妊娠高血圧症候群で26週で緊急帝王切開でした。
    29週は幼稚園からの友達で、切迫早産からの、破水してしまい、出産になりました。

    27週の子は習い事先で同じなのですが、詳しい原因とかは聞いてないです🥺

    • 6月26日
  • るり

    るり

    子宮が2つに分かれていて半分の大きさしかないからです🥺張りやすいかもなので無理しないことくらいですかね🥺

    鉄分とるといいんですね!初めて知りました😳ほうれん草とかでとってますか??

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月26日
  • R4

    R4

    双角子宮ですかね🤔
    それだとまた全然話が変わってきますね🥺💦

    かなり早い、早産なる確率は高いし、
    食べ物どうこうじゃないですね😥

    でも鉄分多く取るのは、出産自体出血するのでいい事ではあります🙌

    ほうれん草も良いですが、それより、小松菜の方が鉄分豊富です💗

    おとは苦手じゃなければ、レバー系、納豆とかですね!



    1番は安静だと思います。
    お仕事とかされてますか??
    専業主婦ならほんとに、1日中ゴロゴロしてるくらいが1番いいです!


    ちなみに、緊急搬送先の病院は自宅からだと40分、
    今行ってる希望産院は自宅から30分、
    希望産院から緊急搬送先病院が50分って事ですかね🤔

    私は上の子達3人の時は、自宅から45分かかる産院で産んだので、
    今から転院してしまうのもありはありなと思います👌

    その辺も妊婦健診で先生か助産師さんに不安なのですがと伝えて相談してもいいと思います🤗

    他に自宅からもっと近い、30週未満でも受け入れて貰える産科があればそこも視野に入れて、、、

    双角子宮だと赤ちゃんや胎盤の位置によっては、胎盤剝離とかで大量出血もこわいですしね🥺
    (私は、次女の時に大量出血で輸血しました💦)

    • 6月26日
  • るり

    るり

    ありがとうございます!小松菜と納豆とるようにします😊!

    そうです双角です◎かなり早い早産になる確率も高いんですね💦🥺 前回診てもらった先生が双角子宮についてあまりわかってなさそうで次回は違うベテランの先生に診てもらうのですが、双角についてどれくらい知ってるか不安で💦分娩時のことも考えるとその先生がいるかわからないし、搬送先の病院のほうがベテラン先生多そうなので安心かなぁと🥲
    仕事してないので毎日家にいて散歩15分するくらいです☺︎!

    そうです!車ないのでタクシーになりますが😣
    45分ですか😳破水や胎盤剥離したら間に合うか怖いかなぁ🥲と考えていました😖
    大量出血は家で起こったのでしょうか??
    双角だと胎盤剥離のリスク上がるんですね🥲

    車だと15分の大学病院があるのですが、健診はバスと電車で通うことになるのでアクセスがあまり良くなくて、候補に入れてませんでしたが親に送ってもらうこともできるかもしれないのでこれからは視野に入れます!

    • 6月27日
みー

破水や陣痛起こっても、たまに自宅出産になってしまう方も居られますが、ほとんどがそこまですぐ!って産まれるわけじゃないです👶
そして本当に産まれそうで搬送されるとなったら、本当に危機的な状況であれば、元の病院の先生も同乗してくれると思うので、いざ産まれても最初の処置はしてくれると思います。
他の方へののコメント見てると通ってる病院と搬送されるかもな病院が逆方向とかってことですかね?29週以前の赤ちゃんの受け入れできる病院の数はそんなに多くないので、それくらいの距離の範囲になるのは仕方ないかもと思います🥺

  • るり

    るり

    なるほど🥺そうなんです。家を挟んで逆方向で💦
    今は経過順調ですが、早産になりやすいかもと言われていて、搬送先の病院に今から転院するか迷っていて💦自宅から車で40分かかるのが遠くてネックなのですが😣

    • 6月26日
  • みー

    みー

    車で50分となると、救急車で搬送されるなら40分以下くらいになると思うので、家からとそこまで変わらないのかなーって気もします🤔なのでとりあえず普段の受診は通いやすさ優先でも良いかなと私は思います🥺

    • 6月26日
  • るり

    るり

    一度病院へ行く30分プラス40.50分になるので遠回りになっちゃうのかな?と思いまして🥲 

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

わかりやすい例でいうと、
膣から臍の緒が出てしまった!破水した!赤ちゃんの心拍が下がっている!
などがあるかとおもいます。
破水だけなら救急車50分の移動は耐えられそうな気もします。
臍帯が出てしまったり、心拍低下してる場合は緊急を要するので50分が命取りになる可能性は大いにあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の家族は、29週で破水し、かかりつけから大学病院に搬送され入院。そこから管理入院始めて2週間後に臍の緒が出てしまい緊急帝王切開→NICUでした。

    ご参考になれば幸いです!

    • 6月26日
  • るり

    るり

    なるほど、、そういったことも可能性あるのですね🤔
    早産になりやすいかもと言われている状況で、自宅から車で20分、30週未満受け入れ不可(50分かけて搬送)の病院か、自宅から車で40分の早産対応可能な病院、
    はじめてのママリ🔰さんならどちらを産院として選びますか?🥺

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら最初から自宅から40分の病院にします^^
    同じような理由で、私もその選択をして今妊娠中です!

    • 6月26日
  • るり

    るり

    そうなのですね🥺ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月26日
ミッフィ

私はお腹の張りがあったのと胎動がなくなって病院に行ったら赤ちゃん元気ないのでってことで緊急帝王切開で早産になりました!

  • るり

    るり

    ちなみに何週の時でしたでしょうか?🥺

    • 6月26日
R4

お散歩がいいのか悪いのか分からないので、
次、詳しい先生に聞くのがいいかと思います💗🙌

15分の距離でもバスと電車乗り継ぎだとちょっと億劫ですね💦
親さんや、旦那さんのお休みの日に検診を合わせたり、お休みを、合わせても貰えるなら、近い方が良いかもしれないですが、
30週まで持てば、今のところで大丈夫なわけだし迷いますね🥺

双角でも危険度は個人個人違うので、詳しい先生に聞けるといいですね✌️


私の場合は、次女を41wで緊急帝王切開だったのですが、
取り出してから2.5L超えの大量出血でした💦
私は個人クリニックでしたが、車で5の所に総合病院があり提携してて、輸血もすぐに届きました🍀

家だったら死んでたかもしれないです🥶🥶

  • るり

    るり

    わかりました!聞いてみます!🍀

    そうなんです🥺今の病院のままで30週以前の早産トラブルになった時病院跨いで搬送で時間ロスになるリスクと、40分かかるとこに転院して臨月付近に胎盤剥離などなった時、すぐに到着できないリスクと😭一番いい病院を選びたいですが🥺

    双角の危険度というのは形や胎盤の位置によってってことでしょうか?😳

    取り出した後に2.5Lも出血することもあるんですね😵😵本当命懸けですね、、。原因はなんだったんですか?🥲

    • 6月27日
  • R4

    R4

    そうです!形や胎盤の位置でも早産リスクが変わってくると聞いた事あります🥺💦


    私の場合は、全くの原因不明でした🥶

    次男の時もそうなるといけないからと、輸血とかも準備して、帝王切開しましたが、
    何の問題もなくでした😳

    • 6月27日
  • るり

    るり

    そうなのですね🥺助産師さんですか?😳詳しいですね😳!色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️😭

    原因不明だったのですね😵
    双子ちゃんが4人、すごいです、、😳
    今回も何の問題もないことを祈ってます☺️⭐︎

    • 6月27日