※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士の時給が1200円で、給与が下がったことに不満。転職を考えるが地元が田舎で条件が限られている。新規開業のオープニングスタッフを狙うか、他の職場で働きながら待つか悩んでいる。転職すべきでしょうか。

歯科衛生士で時給1200円ってどう思いますか?

育休復帰後、子どもの急な発熱等によって欠勤や早退が見込まれる為に産前から100円時給を下げられました。
元々求人には、試用期間終了後1500円と表記されてましたが今の職場に転職してすぐ妊娠した為、
試用期間終了後も産休入るまで1300円でした。
それは仕方のないことだと思っていましたが、復帰後に1200円でと面談で言われて今1200円です。

70歳代の夫婦経営の歯科医院で、
スタッフも私含めて3人ですがその内に歯科衛生士は私だけです。
26歳の時に今の職場に転職し、来年で30歳になりますが、先輩もいなければ後輩もいない、楽といえば楽だけど
先輩もいないので学ぶこともないし刺激がない。
休みは多いけど、働かないと旦那の給料だけでは生計は立てられない。

転職したいけど地元が田舎すぎて、
出てる求人はいつも同じようなところばかり。
地元で新規開業のオープニングスタッフを狙ってこのまま今の職場を続けるか、
とりあえず衛生士以外の職でも子育てに理解のある職場で正社員を探してそこで働きながら新規開業を待つか…

こんな状況ならみなさん、やっぱり転職されますか?

コメント

すすす

今は育休中ですが医療系の事務をしています。

私ならそんな勝手に時給を下げる所辞めたいですね😭
発熱等の呼び出しがあった際どのように時給が計算されるかも気になります💦(タイムカードとかならちゃんとしてると思いますが🙏)

でも働き口がないなら働くしかないですよね…😣

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

タイムカードですがパート勤務で時給なので、
    出勤した分しか時給は発生しません!

復帰する前に、復帰後は時給が下がると説明されていたら
    産休育休なんて取らず辞めてました!
    でもすすすさん仰る通り、働き口ないし子どもも今はこども園に通ってるので仕方なく働いてます🥲
    ただ遅かれ早かれ転職はする方向で考えていますが、タイミングも悩んでます💦

• 6月26日
  • すすす

すすす

間違って下に投稿してしまいましたm(_ _)m

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも田舎で、時給1100〜1300円あたりが最低ラインですね…なので低い方なのかな?とは思います💦

時給の話は前もって説明してほしかったですよね😭時給は下げられても子育てしながらの勤務に理解がある職場で居心地も悪くなければ、私だったら転職せず続ける方を選ぶかもしれません。学びや刺激がほしいなら外部セミナーなどもありますし🙆🏻‍♀️

今以上の時給で働ける歯科医院や歯科衛生士以外の職があるならゆらぎますが…💦

• 匿名

匿名

はじめてのママリ🔰さんも歯科衛生士ですか❓

セミナーとか行かせてもらえる感じじゃないです💦
    奥さんとかもかなりケチなので、
    歯科機械とか故障したり何か器具に不備あったり等して出費が嵩むとかなると、いつも「またお金いる」とぼやいているので💧

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です😘
    セミナー行くなら自分で負担して受けるしかない感じですね。とはいえ、なかなかセミナー代や交通費は高く、時間も取られるので難しいですよね😭
    歯科医院は沢山あるにせよ条件に合う求人が無ければ転職自体難しいですよね💦

歯科衛生士の求人対応(履歴書のチェックや面接)をしていました。匿名さんの場合、産前と合わせて勤務歴1年ほどということなのでまだ短く感じますし、理由はあれど履歴書見て「うちでも長く続かないかもな…?」って良くないイメージがつきそうです。今後のことも考えてまだ少し頑張ってからお辞めになられた方が良さそうな気がします🤔

• 6月27日
  • 匿名

匿名

そうなんですよ💦

そうですよね💧
    二人目できたらとりあえずまた産休育休取って、復帰してしばらくしたらまた転職を考えてみます😥

• 6月27日
  • 匿名

匿名

ちなみに今の職場では、対合impもセメントアウトも仮封も全てDrがしてます💧
    なので衛生士のメンテナンスの技術というよりかは、そっちの面での技術が劣っているのが不安です💦
    それでもやっぱり履歴書のことを考えてもう少し続けた方がいいですかね?💦
    もし次に転職するとなったら、面接で伝えておくべき事や注意する点があったら、
    アドバイス頂きたいです😣
    参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それは患者さんとしては安心されると思います😉🩷

超個人的意見ですが、診療補助の技術に関してはそこまで重視しなくても良いのかな?と💭歯科衛生士として職場を変えるってことでしたら、メンテナンスに特化したところなのか、幅広くDH業務全般をやるところなのか、歯科医院によって業務内容や求められる技術が違うので…今後匿名さんはDHとしてどんな技術や知識を身につけたいかを明確にして、歯科医院についてよく調べて(ホームページのチェックや見学するなど)転職されたほうが良いと思います✨

現在の勤務歴のことは、強いて言うなら…って感じです。それだけを見て判断する訳では無いので気になさらず…🧸
    話は戻りますが、まず考えるべきなのは①産休・育休取らずに退職→転職、②産休・育休取って復帰→退職どちらが現実的なのかということで…。金銭面を考えるのであれば②ですが、②にするなら復帰後少なくとも半年は勤務してから退職する流れが円満かなと。なのでまたしばらく今の職場で働くことになりますが、それに耐えられるか?にもよりますね…
    私は面接では退職理由は必ず聞いていました!匿名さんには学びたいっていう意欲がおありのようなので、退職理由を聞かれた時に時給のことを話すのではなく〇〇を学びたいから、って前向きな話をされた方が印象は良いと思います。面接していたと言っても履歴書見ながら気になったことを聞いていくって感じでしたのでほんとに緩めにやってました😉🩷

・患者、ユニットは担当制なのか
    ・急遽休みになった時の対応は?
    ・業務内容、ブラックなことさせられるか
    ・セミナーの参加について。医院によっては年〇回セミナーに行ってね〜!とかあります。費用は負担してくれるかなど。
    ・マニュアルや教育制度はあるか
    ※求人票に載っていることもあるとは思いますが、気になることは確認しておくと安心かと思います。

• 6月28日
  • 匿名

匿名

お忙しいのに、とても親切に丁寧なアドバイス頂き本当にありがとうございます🥺
    今後、転職したいと強く思った時や転職活動をする時が来たら
    こちらを参考にさせて頂きたいと思います🥺

はじめてのママリ🔰さんにこの場で出会えて良かったです🥺
    実際にお話もしてみたいなと思ってしまいました!😅
    同じDHということにも親近感が湧いて嬉しかったです🥺
    感謝しています🥺ありがとうございます🥺

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こんなアドバイスでよければいくらでも!そう言っていただけて私もとても嬉しいです😭💓‪!!

お恥ずかしながら、、私は新卒から勤務した歯科医院を先日退職しまして、ちょうど新しい職場で働き出す所なのです❤️‍🔥
    以前の職場では、1番下っ端→先輩と後輩に挟まれる時期→1番上(リーダー)→常勤歯科衛生士が1人になった時期もあるので、楽だけど刺激がない、マンネリ化する気持ちもほんとにわかります!!出入りが激しい職場だからこそ面接や新人指導などで色んな方と関われたので、とても良い経験させてもらいました💦笑
    独身時代から何度も退職を考えてましたが、育休取得後退職って形になり…正直金銭的にとても有難かったです🥹笑
    もしなにか力になれることあれば、こちらでコメント頂ければ返信しますね✨

• 6月28日
  • 匿名

匿名

そうだったんですね😳
    お疲れ様でした🥺
    やっぱり育休手当、微々たるものであってもあるのとないのとでは違いますよね😔

そして新しい職場、無理せずほどほどに頑張ってください🥺
    また仕事面で悩んだ時はこちらにてコメントで相談させて頂きます!😆
    その時はどうぞよろしくお願い致します🥺

• 6月28日
すすす

タイムカードならよかったです!
適当なところなら例えば30分働いたのにその後帰ったらなしとかになるのかなとか思いまして…🥲

お子さん0.1.2歳児クラスですか?こども園なら3.4.5歳児なら幼稚園枠で通えるのかなと思いました☺️
私も育休中で上の子は幼稚園枠の中で通っています!

補足見たのですが、とりあえず産休育休取ってでいいのかなと思いました😊手当が出るなら助かるかなと思います。

• 匿名

匿名

そんなところもあるのですね💦
    超過した分は1分につき20円?だったと思うんですけど付きます(笑)それでも時給-100円は大きいです😭

息子、今1歳児クラスでこども園に通ってます!
    確かに手当少しでもある方がないよりはましですよね…?

• 6月26日
chiii

時給1500円の予定が1200円…
私なら転職するかと思います😭
転職してすぐに妊娠というのがタイミングが悪かったかもしれませんが、通常の時給より200円安いのもちょっとなと思います…
そこから更に1200円に下げられるのは納得できません。
時給ということはパートさんですよね?何年働かれていたのですか?
復帰後時短正社員に変更で給料が下がるのは分かりますがパートは時給ですし😣
あと衛生士が1人というのも同僚がいない医院も私なら辛いです😭
でも他に求人がないとなると働くしかないのでしょうか…

私は今の医院に働いて1年になりますが1750円貰っています。
私のところも小さな医院で色々と不満はあるのですが(衛生面とか業務内容)時給がいいので続けている感じです。

• 匿名

匿名

面接の時に、いつ妊娠するかはわからないということは伝えてあったのですが、
    それでも転職してすぐだったので試用期間中のままの時給は仕方がないと思いましたが、
    復帰後に100円下げられるのはさすがに 「えぇ? 」ってなりました。
    でもそれを言われたのが復帰2日後とかだったので、
    復帰して間もなかったので休ませてもらってたしっていう気持ちもあって何も言い返せませんでした💦
    でも後になって、そもそも出勤してない分は賃金発生しないので何で時給下げられやんとアカンの?ってだんだん腹が立ちました💧

パート勤務で、今の職場ではまだ産前と合わせて1年程(産休育休は含まず)です。

同僚いないのもつまらないです💦
    でも今いい求人がなくて😭💦

時給1750円羨ましいです🥹
    ということは、歯科衛生士されてるのでしょうか?😳

• 6月26日
  • chiii

chiii

歯科衛生士してます😊
    今まで何件か経験してきましたが、子持ちへの対応は院長にしろスタッフにしろ様々ですね💦
    でも小さい子どもがいるからといって時給を下げられてる人は今まで見たことがありません😅

事前に話もなく復帰後すぐに時給下げるのは酷いと思います。
    マタハラというか育児ハラスメントというか…
    例えば復帰して月の半分も勤務してないことが続いてるとかでしたら、しょうがないのかなと思いますが😣
    世間の時給が上がってきている中で衛生士の時給が1200円なのは、私ならよっぽど居心地いい職場でないと続けるのはキツイと感じてしまいます😭

• 6月27日