※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の出血で切迫とは言われず、安静にするよう指示。仕事はリハビリ職なので介助量が多い仕事は避けるようアドバイス。医師からは正常妊娠との診断。経験者の意見を求めています。

妊娠初期に出血しても切迫とか言われないこともありますか?
大きさ的に5週2日でした。

今朝出血をしたので病院に行きましたが、特に診断はなく、絶対安静とかではなくなるべくゆっくりとのことでした。
とても不安な中での初診だったので、正常妊娠だったことはとても安心しました。

仕事のことも聞きましたが、リハビリ職なので、介助量の多い方は避けるようにとは言われました。
あとは職場と相談して、職場的にも休んだほうがよさそうとの判断なら診断書を書くと言われました。

先生は丁寧で信頼できる方でしたが、正常でも何か診断されるのかなと思っていたので、このまま仕事が大丈夫ということに驚いています。
なにか経験のある方よろしくお願いします。

コメント

初期に出血ありました!
ですが流産などは言われなく
安静にしておくようにとは言われました!

その際の出血は生理終わりかけの様な
出血でした🩸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断がないこともあるのですね!
    差し支えなければ、おりもの混じりのどろっとした血も出ましたか?
    (レバーのようなかたまりではなく)

• 6月26日
まるみ

ご懐妊おめでとうございます🌸
私も今回の妊娠で、妊娠発覚時から13週くらいまで出血が続きました。
私は1週間くらい茶色い出血が続き、お腹の張りもあったため、5w4dに母健カードを書いてもらい、2週間自宅安静となりました。原因はエコーを見ながら教えてもらったのですが、胎嚢の周りに血が溜まってしまう絨毛膜下血腫でした。
その後休み明けに職場復帰しましたが、9w3dに絨毛膜下血腫による鮮血の大量出血があり、今度は切迫流産の診断書で3週間程お休みとなりました。
ただ、初期は出血が多い時期だと私の主治医は言っています。(子宮が大きくなる過程での出血など)量が少ない、色が茶色い場合は様子見で構わないが、鮮血や多量、腹痛を伴う場合はすぐに受診して欲しいとのことでした。
お仕事がリハ職とのことで、体を使われることと思います。外回りのある事務職の私でもやはり出血は怖かったので、症状(張りや出血量、色など)を見ながら、職場の方にも相談することが一番かと思います。
私は安定期に入るまで言いたくなかったのですが、病院指示でのお休みになったため、妊娠初期から職場に言わざるを得なかったので💧‬でも、1番大事なのは赤ちゃんと自分なので!
あとは、出血がどこから来たものなのか、子宮の内外どちらなのか病院に聞いてみて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初期から大変だったのですね。今は出血なく安定しているのでしょうか?
    エコーを見る感じだと、胎嚢の周りからの出血のようでした!
    私もまだ言いたくなかったのですが、仕事内容を配慮していただかないといけないのでもう報告しようと思います。

• 6月26日
  • まるみ

まるみ

胎嚢の周りの出血であれば、赤ちゃんが大きくなるにつれ外に押し出されていくものだと言います☺️実際に私がそうだったので、はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんも無事大きくなることを心から願っております!
    私の場合最近少量の出血があり、初期に切迫流産になった人は切迫早産にもなりやすいと言われています😥
    はじめてのママリ🔰さんも診断名が付くとしたら切迫流産かと思いますので、どうかご無理なさらずお過ごしくださいね😣

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!先生からは不安になるような発言もなく、私が心配しすぎ?と思うくらいでした。
    赤ちゃんを信じてとりあえず2日は安静にしようと思います。(仕事がたまたまお休みなので)
    まるみさんもお腹もだいぶ大きくなる頃ですよね、お身体大事にされてください🌿

• 6月26日