※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天で積立nisaを始めたいが、手続きがわからない。総合口座開設済みだが、楽天銀行口座も必要?楽天銀行は総合口座に含まれる?楽天カード持っているが、キャッシュカードだけ欲しい。選択肢を間違えたか不安。idとパスワードは郵送で届くので、それを確認してログインし、詳細を確認すれば良いか?

無知なので優しく教えてくれる方、お願いします🙏

積立nisaを楽天ではじめたいのですが、はじめ方がよく分かりません。
まず総合口座の開設が完了しましたというところまでいったのですが、次は楽天銀行口座も開設しないといけないのですよね?💦
何が違うのでしょうか?
総合口座の中に楽天銀行があるということですか?💦

また、楽天銀行口座の開設を進んでいくと、楽天カードを選択するところが出てきましたが、すでに楽天カード(クレジット)は持っているので、銀行のキャッシュカードのみを取得したいのですが、キャッシュカードのみの選択欄がありません…(友人はキャッシュのみで持ってると言っていたので、あると思うのですが、、、)

総合口座開設の時に何か選択肢を間違えたのでしょうか?

しかし、idとパスワードが郵送とのことでまだ分からないので、郵送されくるidとパスワードを確認してログイン後、詳細を見てみればいいですかね?

わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

楽天は30%くらい持っていかれるから、損ってTwitterでみました💦
合ってるかわからないですが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😱
    ちょっと調べて見ます💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ママリさんはどこでやってますか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私も何も知らず、YouTube見たら寝ちゃったのでやってません🤣

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    ややこしいですよね😭

• 6月25日
ちゃい

楽天銀行の口座がなくとも、積立NISAはできますよ~楽天銀行と楽天証券は別物です😌
楽天銀行と楽天証券を連携すると、金利が上がったり証券口座への入金がしやすかったり、というメリットがありますが別な銀行からの入金もできるので、開設は必須ではないです👀

銀行口座のカードはデビットカードかクレカでないと発行できないよう少し前に変更になったと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

例えばですが、金利のために楽天銀行を開設して、実際は他銀行から入金という手もあるのでしょうか?
    楽天銀行から楽天証券に入金しないと意味ないですか?💦
    その場合、楽天銀行にお金を入れてないといけないので、面倒になるということでしょうか、、、💦

• 6月25日
  • ちゃい

ちゃい

別に楽天銀行から入金しなくとも問題はないですよ😌ただし、上記に記載した金利がアップするのは銀行の預金金利なので楽天銀行に預金をしないのであれば旨みはないですね💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
つむ🍼

楽天証券で積立NISAしています(あまり詳しくないですが💦)
楽天証券で口座開設しても、楽天銀行の口座を開設する必要はありません☺️
ただ、便利でお得になります🉐

まず、証券会社の口座は基本的に空っぽです。
株や投資信託を購入する時に、その分を入金するのですが、楽天銀行はその入金元の一つです。
なので、対応していれば今すでに持たれている銀行からの入金もできるので、必ず楽天銀行の口座を開設する必要はないんです。
ただ、楽天銀行と楽天証券をくっつけておくと、自動的に入金してくれるだけでなく、楽天銀行の金利が0.1%になります✨
なので、お得です。
私は元々楽天銀行の口座を持っていたのでくっつけてます😊

キャッシュカードの件は、わからなかったので少し調べてみたら、クレジット機能なしのキャッシュカードは原則16歳未満の方じゃないとダメみたいです💦
私はむかーしから持ってる口座なので、キャッシュカード機能のみなんですけど、今はダメなのかもしれませんね🤔

自信満々で書いたけど、間違えてたらすみません💦(今さらですけど)
楽天証券の入金方法とかで検索すると、調べられます!