※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら✴︎
お金・保険

子供の治療用眼鏡の領収書を保険組合に提出したが、自治体からも受け取れる可能性があることを忘れていた。保険組合に問い合わせて、領収書の原本が戻ってくるか確認した方が良いでしょう。

子供の治療用眼鏡の領収書について

申請するため、旦那の健康保険組合に原本ごと提出してしまいました。

健康保険組合だけではなく、申請すれば自治体からもおりるんですよね?そのことも忘れてました。

この場合は、保険組合に問い合わせした方がいいですよね?

連絡しなくても領収書の原本は戻ってきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに健保に連絡した方がいいと思います。
うちの場合は、領収書原紙は返却しませんと申請書に書いてありました。

  • そら✴︎

    そら✴︎

    コメントありがとうこざいます。明日連絡入れます!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

自治体からもおります。
うちは返却しませんとかいてました!

  • そら✴︎

    そら✴︎

    明日連絡します!返却してもらえたらいいのですが💦

    • 6月25日
ママリ

領収書の原本は健保に提出なので、自治体には「支給決定通知書」があれば大丈夫と言われましたよ。

  • そら✴︎

    そら✴︎

    コピーを送ってもらいました。

    役所に揃った書類を持っていけば、その日に受付してくれるのでしょうか。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    受付はしてくれますよ。
    給付されるのは1ヶ月くらいあとになりますが。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちの市はコピーはダメでした。

    • 6月27日
  • そら✴︎

    そら✴︎

    コピーはダメとかあるんですね。自治体からは給付されなかったんですか?

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、領収書のコピーはダメなので、健保から出る「支給決定通知書」が必要でした。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    基本はコピーダメだと思います。市役所に確認しましたか?

    • 6月27日
  • そら✴︎

    そら✴︎

    それがきてから、わたしも手続きします。

    • 6月27日
  • そら✴︎

    そら✴︎

    確認したんですが、コピーなのか原本なのかどちらか言われたのか忘れてしまいました。

    明日もう一度確認してみます!

    • 6月27日