※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家事・料理

果物のシミがついたTシャツの汚れ落とし方について相談です。クリーニング屋で落としてもらえるでしょうか?でも子どものTシャツで持っていくのはもったいないかなぁと悩んでいます。

果物のシミがついたTシャツ、どうやったら汚れ落とせるかわかる方いますか?!!

まだ買ったばかりだから捨てたくないし、ハイター漬けじゃ落ちないし、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫
クリーニング屋さん持って行ったら落としてもらえるとかあるんでしょうか?!でも子どものTシャツくらいで持っていくのってもったいないのかなぁ😂悩んでます〜😂

コメント

カカオ

果物のものや、繊維の種類にもよるかもしれませんが、、、
食器用洗剤でもダメですかね?🥹

  • しちゃん

    しちゃん

    食器用洗剤だめでした😭
    おそらくすぐ洗ってれば取れたのかもしれません、、、

    • 6月25日
  • カカオ

    カカオ

    ダメだったんですね😭
    うちは、ウタマロ石鹸と、爽快シャワーという商品も使ってます!
    どちらもよく落ちます✨

    • 6月25日
  • しちゃん

    しちゃん

    この洗剤初めて見ました!今度見てみます🙄✨

    • 6月25日
くんくん🐶

なんの果物ですか?
オレンジとかトマト系ならウタマロ石鹸でこすり洗い→洗濯→太陽光に当てて干す、で綺麗になります!
いちごは食器用洗剤を直につけてこすり洗い→その上からお酢をかけてこすり洗い→洗濯→太陽光に当てて干す、で取れました!
バナナは黒く色がついてしまったあとは何してもダメでした😇

わたしは基本ズボラなのである程度放置しちゃってから洗ってますが、バナナ以外は今のところなんとかなってますよ😊✨

  • しちゃん

    しちゃん

    さくらんぼです😭
    水洗いしてからハイターに一晩つけて洗濯しても取れずだったんですよ😭
    まだ望みありますかね、、

    • 6月25日
  • くんくん🐶

    くんくん🐶

    さくらんぼですか😭🍒
    うちはまだ食べさせたことなくてやったことなかったです💦
    お役に立てず申し訳ないです🥲

    ネットで調べたら
    ワイドハイターと重曹の粉を1:1で練ったものを塗りこむ→熱めのお湯を溜めた桶に洋服全体を浸して1〜30分放置し、お湯の水面ををゆらゆらさせながら様子を見て、いい感じになったら洗い流して洗濯
    というやり方も紹介されてました!このやり方でブルーベリーのシミは30秒くらいで取れたみたいです💡

    あとはクリーニング屋さんのページで、さくらんぼのシミを取った事例の紹介が載ってたので、専門店ならワンチャン取れるかもしれないです🥹

    果物のシミ系は漂白剤よりも台所用の食器洗剤の方がいいみたいですよ!我が家はJOYくんやウタマロ石鹸(固形)、お酢に割と助けられてきたのでもし手元にあれば試してみてください🥹
    なんとか落ちてくれるといいですね!!陰ながら応援してます😭✨

    • 6月25日
  • しちゃん

    しちゃん

    詳しくありがとうございます〜😭✨✨✨✨
    ワイドハイターと重曹のやつ、やってみましたが落ちてる気配がなく、、、、心なしか薄くなったような気もしなくもないですが、、、

    次果物のシミがついたら速攻食器用洗剤で洗おうと思います😭

    とりあえず近所のクリーニング屋さん見てみます😓
    ありがとうございました〜😭✨

    • 6月26日
ままり

そのシミのところ「
オキシクリーンのスプレーをして
一晩くらい放置して
普通に洗濯して
その段階では薄くなるくらいなのですが
太陽☀️効果で外に干せば
綺麗に落ちてることが多いです!🙄♡

だいたい食べ物の汚れはこれでいけてますね!
時間経ってるやつはわかんないんですけど🥲🥲

  • しちゃん

    しちゃん

    やっぱりすぐ洗わないとですよね〜😂数時間放置してしまっていたら案の定、、、、、😭
    その前にオキシグリーンのスプレーあるの初めてしりました😳便利そうですね、!

    • 6月25日
  • ままり

    ままり


    あ、でも数時間とかならいけるかと!!
    保育園でお昼に汚してきたものを
    夜に洗うので🙄!
    ミートソースとか
    CMかよ!って思うくらい
    ついてることがあって(笑)
    そういうのもこのスプレーで
    一晩放置でその後の太陽☀️タワーで
    だいぶ、消えます!!🥰

    普通にドラッグストアに売ってるので
    重宝しますよ💪❤️

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    すみません、
    太陽パワーです(笑)

    • 6月25日
  • しちゃん

    しちゃん

    ミートソースは本当に信じられないくらいあちこち汚れますよね(笑)
    数時間経ったものをワイドハイターに一晩つけ翌日洗濯しても取れず日光でいけるかなと思ったですが取れていなく、その取れなかったのを取りたいんですよ😭😭😭(伝わるかな)

    さすがに一度洗濯してしまったら無理ですかねー😭

    • 6月25日
  • ままり

    ままり


    そんなにしつこいシミなんですね?!😱
    試しにそのスプレーで
    重点的にそのシミにかけたら
    いけるかな、、、
    もうそれでダメなら
    きつそうですよね😢😢

    • 6月25日
  • しちゃん

    しちゃん

    なんでなのかもう超シツコイシミです!!!!!
    スプレー、ドンキとかで売ってるか見てみます😭もう一生懸命ありがとうございました😭✨

    • 6月26日