※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の量について相談です。生後6ヶ月で2回食を始めたが、食欲旺盛で増やし方が分からず。同じ時期の食事量を教えて欲しいです。

離乳食初期の量について聞かせてください!

生後5ヶ月で離乳食を始めました。
生後6ヶ月の今、2回食2週目くらいなのですが
とにかく出したら出しただけ際限なく食べてくれます。
さらに食後のミルクもしっかり飲みます。

食べてくれるのはありがたいのですが、
正直どこまで増やして良いのか分かりません😂

我が子こそは大食いだったよ!というお母さん、
離乳食初期の終わり頃(2ヶ月目の最後の頃)
どのくらい食べてたか教えていただけませんか?
もしできればg数とか何匙とか、数字があると助かります!
朝夕とそれぞれどのくらいか分かればなおありがたいです🥹

コメント

りり

はい!大食いの双子を育てている母です🙌🏻

【6ヶ月】
お粥 50g
野菜果物 40〜50g
タンパク質 10g

昼夕どちらも同じぐらいでした!
料理嫌いすぎて、毎日雑炊や野菜を適当にレンチンしたもののみばっかりでしたよ🤣
画像は7ヶ月の時のものです(2人分です)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます〜!
    写真まで!とっても助かります😭✨

    ここ最近ずっと80gくらいで物足りなさそうにしてるんですが、胃腸への負担とかが不安でなかなかこれ以上増やせず…でも100とか110とかまで増やしてた方がいるって知れて安心しました☺️💓
    様子見つつ少しずつ増やしてあげたいと思います!

    双子ちゃんどっちもたくさん食べてくれるなんて可愛いけど大変ですよね🤣
    うちも食材を潰しただけのものしかあげてないです笑

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

我が子こそは大食い!で、ぜひお伝えしたいのですが忘れてしまった😭😭
タンパク質は目安と同じくらい、お粥と野菜は目安の倍以内には留めていました!

はじめてのママリ🔰

大食いかは分からないですが息子もなんでもよく食べてくれます☺

離乳食初めて20日頃位からはうちも110gとか食べてたんですが2回食にしてからは1回70~80g×2回にしてます😊
うちもあげたらあげた分食べちゃうんですがやはり胃の負担を考えあげたい気持ちをグッと我慢してます😂

お粥又はうどん又はパン粥 40g
野菜、果物 30g
タンパク質 10g です👦🌱

S

日にち経っててすみません🙏
6ヶ月とかくらいだと、こんなに食べてる子なかなかいないだろうなと思ってた時期なのでコメントさせていただきます😂

下の子ですが、
6ヶ月のど真ん中で、120~130g(5倍粥70g,野菜40g,タンパク質10g)くらいを2食
ベビーフードなら7ヶ月~の80g×2をぺろり
みたいな感じで、
6ヶ月の終わりには180~190g(5倍粥80g+おかず)で2食食べてました…笑

上の子の時は分からないことも多かったので目安通りを目標に手堅くやりましたが、もっと適当でもよかったな〜と振り返って感じていて、2人目でめんどくさいのもあって…笑 子供のペースに合わせたらいいかとうんちの様子とか見つつ気の向くままに進めてたらこうなりました笑