※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

母乳ではぐっすり寝るけど、ミルクだと口を開けて泣き暴れる。助産師に相談しても、ミルクを飲ませて寝かせるように言われる。子どもがミルクで寝ない理由がわからず悩んでいる。授乳中の問題やストレスもあり、母乳休憩が欲しい。

母乳だと疲れるからかぽっくり寝てくれるのだが
ミルクだといくらあげてもずっと口開けて
暴れて泣く、寝ない😢
助産師さんに寝てくれないって相談しても
ミルク飲ませてぐっすり寝かせましょうって
言われちゃう、、、
何故うちの子はミルクじゃ寝ないのだ?笑

生後1ヶ月で母乳はどんくらい出てるか
わからないけどミルクは80ml飲ませてます

ガブガフ一気飲みで覚醒👀
結局次の授乳3時間ずっと口開けて泣いて
起きてます😅
こんなことってあるの?!笑

全然口を大きく開けてくれなくて
咥えが浅く乳首が痛い!
ついに切れたから1日でもいから母乳は
おやすみしたいのだが😢
寝てくれなくてずっと抱っこもストレス
中々授乳を休めない

コメント

ママリ

ニップレス保護器とかつけると痛み緩和できてママさんも無理なく授乳できますよ!!🥺

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ニップレス付けても痛いんです😭

    • 6月24日
ミルクティ👩‍🍼

睡眠は個性なので、母乳やミルクは関係ないです🥺
母乳やミルクでも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😅

飲み過ぎで苦しいのかもしれません🥹
ミルクをなしにするか、量を減らしてみてはいかがでしょうか?
咥えが浅くても母乳が出ていて、飲めているのではないでしょうか?

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ですよね😅
    でも起きてる間永遠と口を開けて欲しがるんですよね💧

    母乳とミルクは交互であげてます!
    母乳だけで2時間は持ちます!

    • 6月24日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    口が寂しいのだと思います🥺
    赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです🥲
    母乳だけで2時間もつなら足りていると思います🥹

    • 6月24日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    落ち着くって言いますよね!
    ミルク飲んだ後にはなして咥えさせていのかと思いまして😅

    • 6月24日
りんご

私も混合でやってるのですが、同じく母乳だとそのまま寝落ちする事が多いです😊
その時は特にミルクを足さずに寝かせてます!
ただしばらくして起きた時にミルクを足しても寝ません😂
ミルクだけあげた時も寝ません!
なんでなんでしょうね?😔
ミルクで寝てくれたのは出産後の数日だけだった気がします😂
ある程度まとめて寝て欲しいですよね…。
いずれ変わってくるかもと期待をしています😌

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    寝ちゃう時は私もミルクはあげません!
    そなんですよね!笑

    ずっと3時間あやしてるのも苦痛で😅
    せめて起きてるのはいいけど
    寝っ転がっってて!って感じで笑

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

母乳のみで2時間もつのなら
母乳で足りてるのだと思います🤔
上の方の言うように
母乳+ミルクの飲み過ぎで苦しい可能性もあると思います🤔💦
あとは哺乳瓶だと空気を飲み込みやすいので
ゲップが出なくて苦しいとか‥🤔💦
母乳後のミルクの量を40くらいに減らしてみるか、
そもそも乳首が切れて
母乳が苦になってるのなら
完ミにして
ミルクを100〜120程与えるか‥🤔(ミルク缶に従った量)

ミルクをあげても
寝ない子は寝ないので
あとはおしゃぶりを活用したり、
夜間はスワドル着せたり、
私はおくるみ巻いたら安心して寝やすいです。(寝ない時ももちろんありますが🤣)
抱っこ紐で腕を休憩させたり、
抱っこしたまま横になって
腕枕するように仮眠したり、
周りに頼れる人がいるなら
抱っこを代わってもらったりしてます😭

色々試されていたらすいません💦

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    母乳とミルクは交互で飲ませてます!
    母乳の時に足りなそうなら40にしてます!
    だいたい母乳だけで満足したり
    母乳+ミルク40で満足するのですが
    ミルク80の時は永遠と泣いて欲しがります😅

    乳首が痛いのでミルクで行きたいのですが
    ぐずる、寝ないが続くと結局、乳をあげちゃいます💧

    おしゃぶりはヤダらしく
    ベーされます💦
    おくるみも私が巻くの下手っていうのもありますが暴れます😅
    スワドルは今検討中でどれを買おうかなーと!

    座っても寝っ転がってもバレて泣かれます😢

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク足りないとかないですか?
80→100〜120にしてみるとか🤔
母乳だと、お母さんに密着してる分温もりがあって眠くなっちゃうんだよって助産師さんに言われました!
疲れるのもあると思いますが😅
あと、一気飲みもするようなので、哺乳瓶の乳首を1番小さいのに変えるのもアリだと思います!!
低流量用などにして、ちょっと飲みづらくしてあげるのもいいのかな、と思いました😂
お母さんの乳首が痛い問題については、搾乳機使って搾乳したものを哺乳瓶であげるのはどうですか??

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ミルク80あげた後に
    オッパいあげてみたり搾乳機したのをあげても、永遠と口を開けます😅
    たぶん、ただ吸いたいだけ?
    安心感を求めてる様です💦

    哺乳瓶も検討してみます!

    • 6月27日