※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の費用について教えてください。治療方法や月額費用が知りたいです。現在自己流で取り組んでいますが、クリニックに行くことを考えています。

体外受精をされている・されていた方教えてください。
保険適用になり、費用は月にどのくらいかかるのでしょうか?
もちろん治療方法によって様々だとは思いますが、〇〇(治療の名前など)を△△(回数・期間など)して月□□円などというように教えていただけると嬉しいです。
現在自己流でタイミングを取っていますが既に9ヶ月かかっており、年齢が38歳なのもありクリニックに行くことを考えています。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

かなりだいたいですが

11月、PPOS法にて採卵(5万?)
ふりかけ法にて受精〜培養〜凍結(5万?)
12月、1周期休み
1月、移植(5万)
1月末、妊娠判定陽性(ホルモン補充で8週6日まで自費の薬5万?)

程度だったかな?と思います
その前に卵管造影や子宮鏡検査等、色々な検査がありますのでその費用もかかってくると思います

保険や限度額適用等を使うと、採卵や移植等は手術扱いでほとんど手出しなしになったり、むしろプラスになったりしますので
保険等を見直されてみると良いかもしれません(^^)

ママリ

採卵数、凍結数によってだいぶ変わりますが、私の所は一周期多めに見て25万見てと言われます。(全て保険内、タイムラプス(先進医療2万円)のみ自費)

自然周期のクリニックなので薬や注射など、他のクリニックに比べると費用負担も軽いかと。

私は今回、運良く一周期(月経開始〜採卵、移植、妊娠判定まで)が1ヶ月以内に治りました💓
なので、支払いは全部で20万だけど、高額医療費で12万戻ってきます。
また、私の保険は付加給付というのがあって月に25000円を超える分は戻ってくるので、追加で帰ってきて、手出しは25000円になる予定です😊
質問者さんの保険が共済とか大きな会社の組合とかだと付加給付ある可能性があるので調べてみてください!

なので、今月はどんだけ医療費かかっても保険手出し25000円と先進医療2万円の45000円で済んでます!

病院によっては採卵の月には移植しない病院も多いみたいなので、そうすると月を跨いでしまいますね🥲
高額医療費は月毎の計算なので、月を跨ぐと手出しは増えます😭

あと、保険で採卵、移植、管理費、凍結費等が出ます!先進医療分も実費がもらえました!
給付金でプラスになります🤣

私の場合は、高額医療費と保険で費用負担はほぼなく。
逆に、体外受精に入る前に半年ほどタイミングで通った時の方が、保険給付金もないしでお金が飛んでいきました💸
もろもろ検査と卵胞チェック半年で7万ぐらいかかってます😭
さっさとステップアップすればよかったです🤣

保険加入についてですが、私は2つの保険に入ってて請求できましたが、どちらも「加入から1年以上経過してるか」などの注意書きがありました💦
また、保険によっては採卵は給付だけど他は対象外とか、給付対象だけど60日に1回しか請求できないとか、同じ手術は1回しか請求できない(採卵も移植も何度もするかもですよね)とか、制約のある保険も存在するようです。
保険加入の際は、その辺をよく調べてから、しっかり給付される保険に加入された方が良いかと思います!

それと、クリニックを受診したら不妊治療開始となり保険加入が難しくなったり、妊娠出産関係に制限が付いたりもするので、行くならお早めに!

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました!
ありがとうございます☺️
限度額適用はぜひ使いたいと思います🎶保険もきくのですね✨
ちなみに、私が行こうと思っているクリニックのHPを見ると「保険適用外の治療もあります」と記載されていたのですが、実際全てが保険適用だけで済むということは珍しいのでしょうか?💦

ママリ

タイムラプス等の先進医療等は全て自己負担になってしまうと思います💦

採卵の為の刺激法、採卵できた個数や、受精〜培養〜凍結保存できた胚盤胞の数、薬の種類によっても金額が結構変わります💦

保険適用になったとはいえ、まだまだ高額ですよね🥺
周りの人を見てるとだいたい1回の移植までにトータルで20〜30万が多いかな?って印象です‎🤔

入ってる保険によってはプラスになる方もいるみたいなので、私もクリニック行く前に保険見直しておけば良かったです😂笑

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
やはり方法や数などによって金額は違ってきますよね💦
一回の移植までのトータル20〜30万円は保険適用で、でしょうか?😣
ほけんの窓口など、行ってみようかと思います😱

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます✨🥰
タイミングの方が費用がかかったというのは意外でした…!そういうこともあるんですね💦
保険など自分が加入しているものを調べてみましたが、一回だけ支払ってもらえるそうです🤣助成金は私の住んでいる街はないそうなので残念ですが、いろいろな手続きをしておけば、20万かかったものがほぼ負担なしになるということもあるのですね✨
クリニック受診=不妊治療開始となることも初めて知りました💦本当にありがとうございます🙇
費用面が気がかりでしたが、安心してのぞめそうです🎶
ありがとうございました🥰