※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が上がったり下がったりしているけど、寝れて水分も取れて食欲もある。座薬を入れた方がいいか迷っている。解熱剤で熱性痙攣が心配。

20日の夕方から熱が上がったり下がったりしててMAXの時は39.7位まで上がるんですが寝れてるし水分も取れて食欲もあるんですけど座薬入れた方が良いですかね?
解熱剤などで熱性痙攣起こしやすくなると見て怖くて迷います、、

コメント

🐬

うちは40度超えてても水分取れて寝られる場合は使ってないですね🙄
逆にそんなに高くなくても水分取れない、寝られない、ぐったりするとかなら使いますが💡
解熱剤は使えば治るってわけではなく一時的に下げるだけなので、水分取れない寝られないって時に使って、一時的に体を楽にしてあげてその間に水分や睡眠を取る目的で使う物って認識でいます🙆‍♀️
効果が切れればまた上がってきますし、熱が上がるタイミングが1番辛いかなとも思うので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段通りご飯がしっかり食べれるわけじゃないんですがアイスやヨーグルトプリン果物などは食べてて夜も昼も寝るし朝起きたら大騒ぎで私を起こしてくるくらい起きてる時は元気なんでまだ使わなくて大丈夫ですかね?

• 6月23日
  • 🐬

🐬

私はその場合は使わないですね!
    夜何度も起きて寝苦しそうとかなら使ってあげてもいいかなとは思います💡
    まあ、私は頻繁に起きてきてもすぐ寝られるようなら、そのまま使わず様子見ちゃいますが😅
    水分取れない→脱水が怖い、寝られない→菌やウイルスと戦う体力がなくなる(回復が遅くなる)、ぐったりする→単純に辛いからって感じで考えてるのでそれを解熱剤でどうするかを判断して使うって感じですね
    まあ、あくまで私の判断の仕方ですけどね💦
    高熱だとはじめてのママリ🔰さんも不安でしょうし、安心材料として使うのもありとは思いますけどね👍

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

ずっと熱が出てるのも心配なんですがそれよりも解熱剤使ったら熱性痙攣起こすかもって不安の方が勝ってるので本格的に私が寝れなくなっちゃいそうで使わなくても大丈夫なら使わない方が今のところ安心です😥

• 6月23日
  • 🐬

🐬

最近は解熱剤と痙攣はあまり関係ないと言われるらしいですけどね💡
    ただ、痙攣は急激な体温変化で起こるとか聞きますし、それを考えると解熱剤の効果が切れて上がるタイミングで痙攣が起こるのでは?とか考えちゃいますよね😅
    使うかどうかはお子さんの状態で判断するのが一番ではありますが、うちは使うかどうか迷ってる内に時間も刻々と過ぎ、結局使わずに終わるってパターンが毎回です(笑)
    うちの子は毎月のように熱出してるし、5月は週1ペースで発熱してました😅
    が、解熱剤は1歳の頃に病院で入れられた(ほぼやり方を説明する為にって感じ)以外は使った事ないです🤗
    うちは何度も熱出してるので慣れちゃってるのもありますが、最初は判断難しいですよね😭

• 6月23日