※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

初マタの7週目の妊婦です。家事中にネガティブな考えが浮かび、自己嫌悪感が強いです。本心と違う感情に戸惑っています。

マタニティブルー⁇わかりませんが今7週目に入る妊婦です。初マタです。今日は家事しながらいけないことばかり考えてその度にそんなこと思っちゃだめ!と自分に言ってます( ; ; )例えば赤ちゃんがお腹で元気にいてほしいのにその反対のこと思うこととか、、、本当に自分が最低です。
本心とは違うこと自分の中の悪魔がいるみたい。こんなこと思うのなんでだろう、

コメント

。

反対とは、死んでしまえばいいとか
ですか?

  • ねここ

    ねここ

    字に表したくないのでしませんでした。同じような意味のことも思うことがあったりしてしまいました

    • 2月4日
  • ねここ

    ねここ

    いいね間違えてしてしまいました( ; ; )

    • 2月4日
aya521

なんでこんなことを思うんだろう、自分の中に悪魔がいるみたい…

違います。
あなたの中に大切なものがあるから、いろんなことを考えてしまうんです。
知ってますか?
例えば悪阻がありますよね。
妊娠は嬉しいのに悪阻がひどく、妊娠なんてしなければ良かったとか、もうやだとか思うお母さんがたくさんいます。
なぜ悪阻が起こるのか。
お母さん1人の身体じゃなくなったからです。
身体が赤ちゃんを異物だと勘違いしてしまうからなんです。
でも、逆に言うと、赤ちゃんがいるんだという証拠ですよね。
悪阻がない人もいますが、その人は対応力があっただけで、赤ちゃんに対する想いはどんな人でも同じです。

じゃあ、あなたは?
妊娠をして、いろんなことを気遣い、いろんなことで不安になり、また、幸せだと思ったり。
そんな感情の繰り返しですよね?
それは、自分の中に別の命があるからです。
別の心と脳があるからです。
ある意味、二重人格のようなものです。
最低じゃないです。普通です。

マタニティブルーは悪いことではありません。
お母さんがいろんなことをきちんと考えている証拠です。
悪魔がいるんじゃないんです。
大丈夫、きちんとお母さんになれます。

  • ねここ

    ねここ

    今読んで泣いてしまいました、そう言ってもらえて心が少し軽くなりました。ずっと赤ちゃん欲しくて1年かかってやっと授かった大切な命なのに私は母親になる資格がないと思ってしまいます。ここで言葉に表して質問したことにも戸惑いが最初ありました。でも言っていただいて本当によかったです。ありがとうございます( ; ; )

    • 2月4日
  • aya521

    aya521


    母親になる資格が本当にない人は、悩む前にその方向へ行動してしまいます。
    だけど、あなたは悩んでいます。
    悩むことで辛くなったり、自分を責めたりします。
    母親になる資格がないなんてことはありません。
    もしもそう思うなら、母親になる資格を取得している途中だと思いましょ?
    どんな資格も勉強無しで取得することはできませんから、こうやって悩むこと、吐き出すことが勉強だと思いましょ?

    こういう場では、確かに賛否両論あると思います。
    だけど、同じ経験をされてきた方もたくさんいます。
    否定する人がいた場合、その人は妊娠に関して対応力がある人、賛成する人がいた場合、その人は勉強をした人なのだと思って受け取ってみてください。

    あなたのお腹にやってきて、たった7週間なんですもん。
    あなたも赤ちゃんも、7週間でその環境に慣れたら驚きです。
    住めば都という言葉のように、あなたも赤ちゃんも必ず妊娠に慣れていきます。
    そして、お母さんになれます。
    なんなら、無事に生まれても資格なんていつとれるか分からないですよ。
    育児に関しては、一歩進んで二歩下がる、ですからね。

    たくさん悩んでください。
    そして一緒にいい方向に進みましょ?
    私もまだマタニティライフ中です。
    辛くなったらいつでも、こうしてコメントくださいね^^
    夜遅くも起きてることが多いので、そのときはお話ししましょ^^

    • 2月4日
  • ねここ

    ねここ

    本当にありがとうございます(>_<)実は去年引っ越してきて知り合いが周りにいないのでつい1人で抱えてしまいます。言ってくれることがすっと心の中に入って素直に同感できます。本当にありがとう、こんなに感謝したの久しぶりです、Ayaさんのコメント心に響きます📝

    • 2月4日
  • aya521

    aya521


    旦那さんに打ち明けたとしても、男女でまた回答は違ってきますからね。
    こうして同じ妊婦で同じ体験をした人に話を聞いてもらえると、本当に気持ちが楽になるのだと思います。
    慣れないところで、よく頑張っていますよ。
    いつでもコメントください。
    すぐに読みにきます^^

    • 2月4日
  • ねここ

    ねここ

    ありがとうございます!またぜひアドバイスください‼︎また悩むことあると思います^^;その時はよろしくお願いします(>_<)

    • 2月4日
  • aya521

    aya521


    いつでもどうぞ^^
    いつでも助けになれることを言えるかは分からないですけど、吐き出すことで少しでも楽になるのであれば、いつでも!

    • 2月4日
2kids♡mama.

マタニティブルーとは
産後ママに当てはまる言葉
みたいですよ(^^)

妊娠初期は精神的に波が激しく
私も被害妄想みたいな
感覚になったり、
神経質になったりと
自分で自分がストレスでした。

妊娠3ヶ月後半には
自然と落ち着いてきましたよ(´-`)

今はいろいろと辛く思う事も
あると思いますが、
なるべく心穏やかに過ごせたら
良いですね(-'ロ'- )💕

ねこゆみさんと赤ちゃんの
楽しいマタニティライフを
祈っています🙋💕

  • ねここ

    ねここ

    そうなんですか、ありがとうございます。ほんとに被害妄想になりました(>_<)こんな自分が怖かったです( ; ; )心を穏やかにして過ごします、ありがとうございました😊

    • 2月4日
鮎

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないんですが、私もつわりがピークの時期にまったく同じことで悩んで、妊娠なんてしなければ…いなくなっちゃえば…と思っては、自分をとっても責めて責めて、苦しくなって大泣きしてしまうことがしょっちゅうありました。
今はつわりが落ち着いたからか、そういう気持ちがなくなったのですが、ああいうことを思ったしまった後悔や、赤ちゃんに対する謝罪の気持ちがあります。
なので、aya521さんのコメントが、私じゃなくてねこゆみさんに向けられた言葉なのに、私も励まされた気持ちになって、勝手に泣いてしまいました😢
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • ねここ

    ねここ

    同じように思う方がいて1人じゃないんだと安心できます。私なんかつわりがそこまでないくせに少し体調悪くなるだけで凹む弱い奴です( ; ; )すごくいい話聞けましたよね(^ ^)コメントしてくれて嬉しいです😌ありがとうございます😊

    • 2月4日
T@ka

初期は、ホルモンバランスも崩れるし、身体の違和感、悪阻や旦那さんの理解の無さ、漠然とした不安で
私も、逃げ出したくなったり
辛すぎて、居なくなれば良いのに。元の生活に戻りたいなんて…
思ったりしました。。。

ホントに情緒が不安定で。
自分より大切なものが出来た不安と、全てが一変してしまった将来への不安が押し寄せたり…

ほんと苦しかったです。
( •́ .̫ •̀ )

悩んだり、病んだり、苦しんだり、、して
今はびっくりするぐらい
強くなりました(笑)

母親って、こうやって強くなっていくんかな…と(笑)

安定期入る頃には、色々落ち着くと思います。

がんばりすぎないように、頑張ってくださいね☺️

  • ねここ

    ねここ

    生理前でも情緒不安定になるくらいだったのでメンタルが弱いと自覚してましたがこんなに変化についていけないとは思わなかったです^^;わたしも少しずつ強くなれますかね、、、ありがとうございます😊また何かあったらぜひアドバイスください

    • 2月4日
  • T@ka

    T@ka

    私も生理前症候群ひどかったですよー😅

    私は強くならなきゃ仕方ないって感じでした(笑)

    お互いがんばりましょね☺️

    • 2月4日
  • ねここ

    ねここ

    優しい言葉ありがとうございます😊頑張ります🍀☺

    • 2月5日