※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週でお腹が張っているか確認したい。自覚があるが、産院で確認したい。張り止めを飲む前に自分でも感じたい。張りを確認する方法や機械での検査について知りたい。

今19週なのですが、お腹が張っていると自分では思っているのですが、出来たら産院で確認してもらいたいと思っています。

私はお腹いっぱい食べた時や便秘、排尿前にお腹がパンパンになって皮膚がピーンと伸びますが、それを張っていると勘違いしている可能性があります。
それ以外だと歩いていると張っているような感覚もあります。

皆さん「張ってる」というのは自覚してでの判断でしょうか?
それとも産院で先生に触ってもらうとか、NST?とか機械で判断されましたか?

張り止め(リトドリン)を処方されましたが、張ったら飲むということになっていて、張る感覚を自分でも認識しておきたいなと思ったのですが…

気付かない内に張っていることもあるかと思いますが、自分で張ってるか張ってないか認識できば今後のためにも良いかなと思っています。

産院で張ってるか張ってないか確認する術としては、先生に触ってもらうとか、機械でとか、そういう感じでしょうか。
また、もし機械でやるなら今の19週でもできるのか気になっています。

ご経験ある方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

張るというのは子宮がキューっと
なることです!その感覚はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう感覚あれば張ってるって分かるのですが、そうじゃない人もいるらしく…

• 6月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まだ子宮があまり大きくないので
    わからないのかもしれないですね😓

• 6月23日
みー

お腹が張ると木の板のように硬くなります!そんな風になりますか🙄?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指が少し沈むのですが、脂肪が邪魔してるのかな?と思いまして…
    19週でもそんなカッチカチになりますか?

• 6月23日
  • みー

みー

19週だとまだそんなに張る時期ではないかなーと思います🙄

• 6月23日

固くなったり、突っ張ってる感じがします!

ママリ

私は今の所毎週それで病院に行ってます💦
子宮頸管測ってもらったり、エコーで診てもらったり色々としてもらってますが、子宮が大きくなる時に張ってると感じる事があるらしいです。
私も子宮の成長と張りの違いが分からなくて不安なのですが、今まで診てもらってるけど切迫っとか安静にと言われた事がなく、むしろ逆に、気にしすぎて動かないでいると血栓できやすくなるからお散歩とかお買い物によく出かけてくださいと言われました💦
私は張り止めさえももらってません😭
張る時にちょうどよく先生といるわけでもないし、タイミングが難しいですよね💦多分妊娠後期の前半まではNSTはしないと思われます😞臨月に入って初めて使用するとかそんな感じだと思います。あとは切迫と確定した場合のみ。
まずは今の時点でしたら子宮頸管測ってもらうとか、お腹を触ってもらうというのはやっても良いと思います。一度病院に行って確認してまず診てもらったら安心すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって張り止め出す出さないの感覚が違うこともありそうですよね💦

そうなんです、病院行ったタイミングで張ってれば確認しやすいのですがそうは行かず…
    NSTは臨月入ってからなんですね😭
    子宮頸管長は前回測ってもらったのですが、細菌っぽいのが子宮口に付いてるけど、細菌なのかただ子宮口の形がそう見えるだけなのか分からずで、それによっては短い可能性がある、という何とも微妙な感じでした。

とりあえず病院で診てもらおうと思います💦

• 6月23日
ちゃめ

お腹が張った時は、パンパンに表面が突っ張るというよりは、形が分かるぐらい子宮がギューっと盛り上がってガチガチに硬くなります!
病院での判断は、仰向けに寝て張ってると思った時に触ってもらったり、内診で頸管の長さを診て短ければ、やっぱり普段からよく張ってるんだねーという判断になる事が多いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診の時にたまたま張ってれば触ってみてもらえますよね😊

先ほど違う理由で病院へ行ってきて、子宮頸管長は正常でした✨
    前回違う先生だった時は短いかもとのことだったので心配しましたが、問題ありませんでした!
    薬も飲まなくて良いって言われました!
    ありがとうございました☺️

• 6月23日
o

次の検診はいつ頃でしょうか?
1時間に何度も張りを感じたりしてますか?
前回の検診で何も言われてなければ(頸管が短いや出血など)あまり気にし過ぎずに過ごすと良いと思います☺️

私も定期的に張りはありますが今のところ問題ないと言われてます☺️
1時間に何度も気になるお腹の張りやつっぱりがあるのであればその時に病院に電話すると良いと思います✨

無理しないように、張ってるな〜と思ったら休憩するようにして、少しでも異変を感じたらすぐに病院に電話すると良いと思います!

ちなみに、私がお腹張ってるな〜って時は、ちょっと息苦しくなりお腹がぎゅーっと押されてる感覚になります😰
痛い時もあるし、張ってるな〜くらいな時もあります🤔
お腹壊してる時、おしっこ我慢してる時が多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど病院へ行ってきて、子宮頸管長は正常でした✨
    前回違う先生だった時は短いかもとのことだったので心配しましたが、問題ありませんでした!
    薬も飲まなくて良いって言われました!
    細かく教えてくださりありがとうございました☺️

• 6月23日