※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

妊娠後期で身体がしんどく、旦那の優しさに感謝しつつも辛い気持ち。破水かも?と不安も。ストレスやイライラが溜まり、ハムスターのお世話も負担。泣きたい気持ち。

ただの愚痴ですが…
妊娠後期になり、常に身体がしんどいです。赤ちゃんに会えることがすごく楽しみだし胎動も愛おしいけど、理屈じゃなく苦しいです。
旦那は優しいですが、やはり人ごとだなと感じてしまうときもあり辛くなりますが、優しいのはわかっているのでそう思ってしまう自分が嫌になったりもします。
今日は、破水かも?!と思う出来事があり(病院に行って確かめたら違ったので今は安心していますが)なんだか疲れたのかもしれません。
旦那に少し辛い気持ちを話したら寝ぼけながら足を揉んでくれましたが、心が入っていないそれが逆にイライラもやもやしてしまったし、愛情表現なんですが足に顔をぴったりつけてきて普段は全く嫌じゃないのに今はその部分がむずむず気持ち悪い気がします。だけど、遅くまで仕事して疲れて帰ってきてるんだから仕方ないと思い、やはり自己嫌悪に陥ります。
二人で飼っているハムスターがいて、その子のお世話を言わないとやらないのもストレスです。悪気なく忘れているので言えばやってくれますが、そもそも忘れるなよ、と思うし、子供が産まれてもそうなのでは…とか思ってしまいます。
まぁこちらが言えばいいだけなんですが。
今もお散歩させているハムスターのことは一切気にせず旦那は眠ってしまいました。ハムスターが走ってるのは癒されますが、自分だけ気にしているシチュエーションにストレスが溜まります。
でも、普段はそんなにでもないんです。
だけど今日は泣きたいです。
他の方の投稿をみて頑張ろうと思いつつ、抑えきれなくて書き込んでしまいました。
読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで可愛い赤ちゃんと会えるのですね🥰
楽しみですね😊
私も妊娠後期はお腹が重くてすぐ疲れたり、足も痛いし苦しいしで大変でした😱
そして旦那さんは少し気にかけてるくらいで、私にして見たら全然そんなんじゃ足りないよ!ってくらいのことしか言ってくれたりやってくれたりしなかったので、ずーっと携帯いじって赤ちゃんグッツやらなんやらポチポチして気を紛らわせていました😂笑
分かってもらいたいけど、彼らにこの色んな感情を分かってもらうことはどうやらできないらしいので、世の中にはこんな風に同じことで悩んでる人がいるんだなって思ってもらえて、ちょっとでもパンさんが元気になれたらなぁと思います🥹🥹🥹

早く苦しさから解放されたいと思うかと思いますが、何だかんだお腹から👶がでると寂しい気持ちにもなるので、今は寝っ転がりながらでもお腹にいる間のベビーとの生活も、楽しめるマインドになれますようにと祈ってます🥰

• パン

パン

メッセージありがとうございます!返信が遅くなりましたが、あの日にとても励まされました✨
    そうそう、と頷くことばかりで…グッズや情報調べるのも嫌なばかりでなく楽しかったりもするんですが、ふとした時になんで私ばっか?と思ったりします😅
    旦那も彼なりに考えてはくれているのはすごくわかるんですが、彼なりなんですよね…!二人の子供なのに!って思う日もありますが、同時にお腹にいるこの愛おしさは私の特権だなとも思うので、なるべく幸せな気持ちでいられるように体調やメンタルを整えたいと思います😖✨
    メッセージいただき嬉しかったです!ありがとうございます💕

• 6月24日
りず

この時期辛いですよね…😢もうすぐなのは分かるけど、この身体のしんどさから早く楽になりたいと私も思っています。やっぱりこの辛さって男の人にはなかなか理解しようにも出来ないものなんだと思います🥲悪阻も陣痛もなんで女ばっかりなんだよーって毎日思っています💦

病院お疲れ様でした🏥不安でしたね💦

私は今貧血で、週3で通院しています。悪阻も続き呼吸も苦しく、ご飯も好きなものが食べられず常に吐き気…。

もう少し耐えれば…
でもその少しが長い!
と言った葛藤の中過ごしています。夜も眠れず過ぎて行きます🥹

• パン

パン

週3で通院、厳しいですね😭悪阻もあって、さぞ身体も辛いと思います…
    あちらが産んでくれたらと思うこともありつつ胎動に愛おしさを感じるんですが、しんどいとやっぱりきついと思いますよね💦
    ゴールは見えていますが、あと少しが大変😖
    くまさんも頑張っているので、私も頑張ります✊😭
    返信は遅くなってしまったんですが、あの日メッセージいただき励まされました!ありがとうございます!!

• 6月24日
まるこめ

その気持ちすごく分かります🥲
私は2人出産しましたが、1人目が突然の前期破水で早産だった為2人目はかなり神経質になり、妊娠初期から赤ちゃんが無事か毎日気にしなければならない状況がかなりストレスでした…
お腹が大きくなるに連れ様々な症状があらわれさらにストレスに⚡️
正直、なんでまた妊娠してしまったんだろうと思ったことも多々あったぐらいです。
そう思う度に「私は赤ちゃんの事を考えられない自己中な人間だ」と自己嫌悪に陥り、それを誰にも話せずに1人で泣くこともたくさんありました。

しんどそうな自分にまわりが気をつかってくれてる事を頭では分かっていても心がついていかずイライラしてしまう事もありますよね💦
でもきっとそれは至って正常なのではないかと今の私は思います。
だって間違いなくまわりの誰よりも1番赤ちゃんの為に頑張ってるんだから、旦那さんがどれだけ助けてくれても私の頑張りを越えることは無いと思うんです!(旦那様本当に申し訳ありません…)
なので、気持ちが落ち着いたら、辛くて辛くて泣いてしまってもしっかりお腹の赤ちゃんを育てている自分をたくさん褒めてあげてくださいね✨

辛い時は素直に休んでください😊
泣くのもいい事だと思います🥲
気持ちが少しだけスッキリするので✨
無理をする必要はありません。
その心と体の辛さはもしかすると赤ちゃんが「ママしっかり休んでね👶」と言ってくれてるのかもしれませんから!

ママさん今日もお疲れ様です!!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰

p.s.ハムスターちゃんのお世話はもう完全に旦那様に任せるとハッキリ伝えてもいいかもしれませんね!これから先はいつ入院になるか分かりませんから、毎日お世話をする習慣をしっかりつけていただかなければハムスターちゃんが可愛そうです🐹

長文失礼しました🙇‍♀️

• パン

パン

メッセージありがとうございます!返信が遅くなってしまいましたが、あの日すごく励まされました✨
    まるこめさんは大変な妊娠生活を送ってこられたんですね😭でも無事二人を産まれて、尊敬です✨
    私の頑張りを越えられない、本当ですね
    産休に入り仕事もしてないので悪いなとか思ってしまうんですが、愛する我が子を守れるのは今は私だけなので、それだけで十分だなと改めて思いました🥲
    そしてハムスターのことは、全部任せるはしなかったんですが(私も可愛がってるので☺️)、ちょっと話したら昨日は率先してやってくれました!
    赤ちゃんが産まれたらどうしても手が空かなくなると思うので、ハムスターも大切にできるようにそここそ協力していかないとですよね!
    優しい言葉とアドバイスありがとうございました💕

• 6月24日
  • まるこめ

まるこめ

少しでも気持ちが軽くなったならよかったです☺️!
    これから先、妊娠中も出産後の育児もまだまだ気が滅入るような事があるかと思いますが、そんな時はいつでも愚痴をこぼしに来てください😊💕
    ご縁があればまたお話させてくださいね🥰
    マタニティライフ応援してます👶🎀

• 6月26日