※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
住まい

自治体をまたぐ引越しによる認可保育園転園について、住民票を移すタイ…

自治体をまたぐ引越しによる認可保育園転園について、住民票を移すタイミングはどうされましたか?

先日も引越しによる転園について質問をさせていただきました。私の確認不足で申請がギリギリとなってしまいましたが、無事第一希望の園に内定しました。

まず現在住んでいる自治体から内定の電話が来て「直接内定先の保育園にお電話して面談の日時を決めてください」とのことでしたので、内定先の保育園に電話をし、面談の日時は6/28(水)に決まりました。この日は1日有給を取りました。

そして今日、現在住んでいる自治体から内定のお知らせが届ました。
そこには、引越し先の自治体に提出する書類も入っていて、そこに「6/30(金)までに転入手続きを済ませないと保育園内定は取り消しになります」と記載がありました。

そうなると、転入の手続きを保育園面談がある6/28(水)に行おうと思うのですが、引越しは7/1(土)のため、6/29,30は今通っている保育園に通うのは問題ないのでしょうか?

また、転出の手続きは既に終わらせていて、その際に「引越しは7/1です」と伝えているのですが、それよりも前の6/28に住民票を移してしまうのは問題ないのでしょうか?色々調べていると、引越し前の住民票の移動をしてはいけないとのことで…

月末の平日に引越しして、そのまま役所へ転入の手続きができれば一番良かったのですが、業務的に夫婦とも月末はどうしても休めません。

同じように自治体をまたぐ転園をされた方、どのようなスケジュールで転出、転入、転園の手続きを進めたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の市に引越し&転園予定です!

自治体によると思いますが、私の市は住民票移した翌月から転園、
隣の市は入園の前月に住民票移してないと入れないです!

なので7月から新しい園なら6月30日までに住民票移してないといけなくて、
30日までは今の園に通えるって事になります!

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    住民票を移した翌月から転園になるんですね。
    28日に住民票移しておくことにします!

• 6月24日
ママリー

私の場合は4月から新しい自治体の保育園に通うことになっていて、
3月に半ばに転出転入(ローン実行の関係で事前に住民票を移しました)
3月末まで前の保育園に通う(転出した月の月末まで通うことができました)
4月頭に引っ越し 
という流れです。

なので今住んでいる自治体の保育課に転出届を出したらいつまで通えるのかまず確認することですかね🤔即日退園と言われてしまうとまた考えなければなりませんが…。

転出届の引っ越し予定日は予定なので変わっても問題ないかと思いますが、一応、転出届記載の日より早まりそうだけど大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか(新しい方の自治体に?)。
その際に実際の引っ越し日は違うなど、余計なことは言わないようにしてくださいね💡
本来はダメなんですが、私もそうですけど住宅ローンの実行のためには事前に移しておかないといけないので、多くの人がそのようにしています。
あくまで、転出届記載の引っ越し日と実際の引っ越し日が変更になる場合の確認ということで聞いてみてください。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    ネットで調べてみたら、ローンの為に先に住民票を移している方が多いようですね。
    転出後も月末まで保育園通うことができるか、保育園にまず確認してみます!

• 6月24日