※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

皆さんの知恵を貸して下さい(。´・ω・`。)批判やキツイ言葉はやめて下さい💦…

皆さんの知恵を貸して下さい(。´・ω・`。)
批判やキツイ言葉はやめて下さい💦

相手が逃げて逃げて離婚がなかなか出来なかった方いますか?
旦那が離婚したいと言いながら逃げており離婚出来ず7ヶ月が経ちます。
旦那は仕事も辞めて県外で生活保護を受けています。
私は仕事をしていますが派遣パートの為収入がよくなく、転職活動しながら子どもを育てていますが、私だけの収入で生活が成り立っておらず貯金を崩しながら生活しています。
その貯金ももうなくなりそうです😥
弁護士を雇っていますがあまり動いてくれなく、ほとんど自分でしています。
後は公証役場に行くだけの段階までやっと来たのですが、旦那が公証役場に行く事は了承していますが本当に来るかわかりません。
初めは旦那の住んでる県の公証役場に行こうとしてましたが弁護士が渋ったため、旦那に交渉しこちらの公証役場に来てもらうことになりました。
こちらまでの新幹線代がないと言うので私が出すとの事で交渉成立しましたが、実際旦那が来るかはわかりません。
今までも何回もこっちで手続きするようにお願いしましたが、来ると言いながら毎回前日に「風邪ひいた」「濃厚接触者になった」など嘘をつき来てくれません。
こういった場合お金を払ってでも旦那を連れて来てくれる人を雇いたいのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?
もう貯金もほとんどない為あまり高額なところは払えませんが、少しでもお金払ってでも確実に旦那を公証役場まで連れてきてくれて離婚成立したいです。
誰に頼めばいいのでしょう?😭

※旦那は親から縁を切られており義両親の行方もわかりません。
友達もいません。
私が行くと逃げるので私が行くことは出来ません。

コメント

ママ

多分だめなことと思いますが勝手にサイン代筆して離婚しました(笑)
もう20歳のときなので15年前くらいのことですが🤣
子供一人いましたが私が親権とって育てました👍

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    公正証書を作成しに行くので代筆は出来ずでして😅
    他のことには正直代筆して提出したりしてます笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

もう、公正証書では無く
調停にするとかどうですか?
面倒ではありますが、来なかったら確か役所から来るように通達があると思うのでその方がやべっと思う気がします…💦
もし次来なかったら調停するよ!って感じで😡

• ゆず

ゆず

調停だと離婚調停?の後にまた養育費の調停などしてずっと続く感じですかね?💦
    旦那名義の持ち家もありまして、家を売る事に同意しているのでそれのサインも欲しくて、そういう事も公正証書に残そうとなっているんです😥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停の中で養育費やその他諸々公正証書に書くようなことも決められると思いますよ!
    調停証書が公正証書と同じような意味合いになり、強制執行などもできます!
    下の方の回答も見ましたが…その弁護士さんいる意味ありますかね😂?笑
    公正証書作ってもらう程度なら自分でもできますし、私も自分で調べてやりましたよ!
    結局、あとは旦那さんが来てもらえればね〜みたいな感じならいる意味ない気が💦
    ママさんが頼んでも来ないなら、行政の力(調停等)の呼び出しに頼って、来てもらえるようにある意味脅すのがいいと思います😭

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます。
    離婚協議書の案文を今回弁護士さんが作って下さり、そこでもうお金を支払っているので新たに調停をして公正証書となると案文大がもったいないなーと思ったり😅
    不動産の書類にもサインをしてもらわないとなので、それも含めて調停となると何ヶ月もかかるとここの家もいろいろ事情があり出ないといけないのであまりゆっくりしてられないのが現状でして…
    もう一刻も早く離婚して手当ももらわないと私達も生活が苦しくて…
    本当弁護士さんにお金も払ってるのに全然やってくれないので雇ってる意味もなく。
    初めは弁護士さんが旦那のところに行って公証役場まで連れて行くとなっていたのに、旦那の住んでるところがかなり田舎でタクシーじゃないと移動出来ない事を知ったら「知らない男の人と車内で2人きりは嫌」「タクシーは事件が多いからハイヤーを用意して欲しい」など訳の分からない要望をしてきて困ってます😓

• 6月23日

コメント失礼致します。

弁護士さんはこのかさんが雇っていて旦那様は雇われてないのでしょうか?

県外の生活福祉課のケースワーカーさんにご相談するのも手だと思います。
※弁護士さんに接見する許可が必要だと思われます。

弁護士さんを解任するとこと考えたことないのでしょうか?
そこまで、協力してくださらないのであれば…変える余裕があるのでしたら解任した後変えた方が私はいいと思います。

旦那様を連れてきてくれる方は無理だと思います…。

• ゆず

ゆず

弁護士は私が雇っています。
    旦那はお金がないので雇えないと…
    旦那の生活福祉課のケースワーカーに事情を説明しましたが、こちらは何もしませんスタイルでした💦

弁護士解任も考えたのですが離婚協議書の案文を考えてくださったのが今の弁護士さんでして、それを元に公正証書にしようとなっているので今更変えるのもなー…とそのままにしている状態です。

旦那を連れてきてくれる人なんていないですよね…
    最悪旦那が司法書士などを雇ってくれてその人を代理人にしてこっちに来てくれれば…と思うのですが、そういったこともしてくれなくて😣
    お金がないなら私もないですが借金してでも旦那の司法書士代をこちらが出してもいいと思ってるのですが、旦那が動いてくれなくて…

• 6月22日

退会ユーザー

コメントのお返事失礼致します🙇🏻‍♀️

あっ…そうだったんですね。
    ケースワーカーさんもダメだと…絶望感じてしまいますよね。

弁護士さんからは、今後どのような流れで活動進めていくか?というお話はご説明はされていますか?
    もし、お聞きしていなかったら、逆に聞いてみてもアリかと思います。

旦那様は離婚したいのになんでそんなに動いてくれないのでしょうかね…😵‍💫

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

コメント頂けて心強いです、ありがとうございます😭😭

そうなんです…
    旦那は生活保護団体のシェアハウスに住んでるようでそこの代表の方とも電話で話したのですが、成人した大人だからこちらは何も出来ない。ただ家を提供しているだけ。と言われてしまいました😣

弁護士さんとは今後公証役場の日程を押さえ、本人に来てもらって弁護士と旦那とで公正証書の作成をするとの事でした。
    ただこれで旦那が来なかったら困るねーみたいな感じでした💦

旦那はただ動くのが面倒なんだと思います。
    家から出たから離婚成立したと思っているようで、ここまで長引いてるのは旦那が手続きしてくれないからなんですが、私が離婚したくなくてごねてると思ってるみたいです。
    後はただたんにお金がないからと、私と会いたくないからが理由だと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ🥲お役に立てずでしたら申し訳ございません。

成人しているとそのような対応されてしまうことがデメリットですよね…。

ちゃんとお話しできてるみたいでよかったです🥹
    そうですよね…困りますよね。

離婚届にはサイン貰ってるのでしょうか?

せめて離婚届書いてほしいですよね⤵️

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

一応弁護士と話は出来てるのですが、お金払ってる割に結構文句言ってきて動いてくれないので最近は弁護士に対してもイラつきます😅

離婚届には一応サインはもらっていますが適当に書かれており抜けが多いです…
    その他に家を売る書類などにもサインしてもらわないといけないので💦

• 6月22日

退会ユーザー

アドバイスとかしてくれればいいのにね…😂
    それは、イラつきますよ⤵️

書類をまとめて旦那様に送って記入させるのは不可能なんですかね?🥲

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよ😥
    こっちは素人で知識がないので経験豊富なプロの弁護士から指示を仰ぎたいのに、こちらが考えてこうしてほしいと全部伝えないと動いてくれなくて…

不動産の書類は弁護士か司法書士の立ち会いのもとではないといけないらしく、郵送が無理との事でした😓
    後々いろいろと覆してきたら面倒なので今回の離婚の件や不動産の件など関わる事全て公正証書に作成し終わらせた方がいいとの事で旦那にどうしても公証役場に来て欲しくて…

• 6月22日

退会ユーザー

逆にどうしたら来てくれるのか?問いたいですよね😵‍💫

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

旦那に聞いても返信がなかったりで言ってくれないんです😣
    なのでお金を払ってでもいいので旦那を公証役場まで連れてきてくれる人を雇いたくて…

• 6月23日

退会ユーザー

ご連絡ないと困りますよね…。
    調停離婚は考えいないのでしょうか?

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

調停も考えましたが弁護士が離婚協議書の案文を考えてくれてその代金も払ってしまっているので、今から調停をして公正証書を…となると案文代が勿体無いなーと思うと調停に踏み切れなくて…😣

• 6月23日

退会ユーザー

書類が初めからになると…大変ですもんね。
    ただ調停の方が確実だと思います🥲

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよね…
    また何ヶ月もかかると思うと精神的におかしくなりそうです😥
    最悪調停しかないですよね。

• 6月24日

退会ユーザー

精神的面と金銭的な負担もかかるとなると…しんどいですよね。
    応じない場合、調停しかないと思います。
    やはり、旦那様が成人って事もあるので…引っ張って来てくれる人も居ないと思いますし…あとは、離婚出来ずに長引いてしまうとこのかさんが受けれる国からの援助も受けれない事を考えると来なかった時点で調停離婚に踏み切るタイミングなのかな?とも思います。
    公正証書にこだわらなくても調停で決まったことでしたら公正証書と同じ効力も持っているので…

• 6月24日
  • ゆず

ゆず

そうですね、調停も検討してみます。
    ただ今旦那名義の持ち家に住んでいて私がローンを払っているのですが、家を出て行ってから借金をして返していないようで督促が凄くて…
    このまま対応しなければ家を差し押さえされるかもしれなくて、そうなる前に売却してしまえば査定してもらったところローンを返してプラスでお金も残るようなのでその残ったお金は慰謝料と養育費として私が受け取っていいと旦那も言っており、それも離婚協議書に文面入れてもらったんです。
    なので売却をして引越し資金も得たいところなんですが、なんか全てがうまくいかず逃げられてばかりでだんだん疲れてきました😓

• 6月24日

退会ユーザー

考えてみてください…。
    旦那さんが早くちゃんと動いてくださればいいんですけどね…。
    弁護士さんと色んなリスクによっての話はしといた方がいいと思います。
    聞いておけば安心ですし😢

• 6月24日

あとは、旦那さんに話せる状態でしたら法テラスを使って弁護士をそちら側も雇ってくださいってお願いする とかですかね😣
法テラスを介入させると月々の弁護士費用など免除になる部分もあることもあるので安く済むかと思われます。