※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子は完母や混合だったけど、第二子は完ミにしたいと思っています。保育園に通う第一子の体調や免疫、家事との両立を考えると、母乳かミルクか悩んでいます。先輩ママの経験談を聞きたいです。

第一子は完母や混合だったけど、第二子は完ミにしたよ、という方はいらっしゃいますか?

第一子は4月から保育園に通っていて仕事復帰をしました。
我が子の体調不良や仕事との両立、家事、離乳食のこと…など、私のキャパがあまりにもミジンコレベルなのか、すでにドタバタの日々を過ごしています😂

そんな中で無事に第二子を授かれて出産できたとして、母乳で頑張る自信がありません。。
第一子のときは乳腺炎なりかけの時は簡単に助産院に通えたけれど、なかなか通院もスケジュールが厳しくなりそうだし、完ミならば旦那さんと役割分担もできたり協力しやすいな、と思っています。

ただ、第一子が保育園に通ってるので
下の子も風邪などもらったりするだろうし、免疫などのことを考えると母乳のがいいの…?と迷ってしまって。

先輩ママさんのご経験談や、ミルクだろうが母乳だろうが関係ないよ!!など、ご意見を聞きたく投稿いたしました🥲

コメント

きーまま

1人目完ミでした!初乳は飲んでます!
今まで熱も出したことないし、すごく元気に育ってますよ☺️免疫は遺伝?かなと思うので関係ないと思います🙌

お金かかる、外出時に荷物が増えますが、旦那な預けることもできるし楽でした☺️

• きーまま

きーまま

旦那にでした🙇‍♀️

• 6月22日
ひろ

2人目すぐ完ミにしましたよ!
単純に大変だったのもありますか、上の子が授乳でヤキモチを妬いてたのが大きかったです😅
でも授乳間隔も早めにそろうし、リズムも決まって良かったですよ〜

S

育休中も保育園継続できる地域ですか??
私も1人目の復職後はバタバタでしたが、2人目の育休中はそんなに…でしたよ笑
上の子の送迎で生活リズムも早めに整ったし、2人目で母乳も早々に軌道に乗って気楽な育休でした笑
1人目の時は外出の準備がめんどくさくて引きこもりがちでしたが、送迎で外に出るのでついでに買い物寄って帰ってきたり、活動のハードルも低かったです笑

ミルクでも母乳でも、飲む赤ちゃんにとっては変わらないと思います💡周りの人の都合で、お金かかるとか調乳めんどくさいとか、上の子が嫉妬するとか…その時の状況に合わせて産後に判断したらいいかなと思います😊