※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
妊娠・出産

妊娠中期〜後期、左向きが良いと知っているが右向きで寝てしまう。寝方について指導を受けていないがネットで調べると左向きが推奨されている。他の方はどのように気にしていたでしょうか?

妊娠中期〜後期 寝方どのくらい気にしてましたか?

妊娠27週目です。左向きでシムスの形がいいのは知っているのですが、自分の寝方のクセで右向きの方が楽でついつい右向きで寝てます💦

考えてみると産婦人科で寝方を指導されたことってないけど、ネットで調べると左向きがいいと出てくるし、、
みなさんどのくらい気にされてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれる日まで仰向けでした😳
仰向けもなんか足の付け根の血管か圧迫してやめてた方がいいって言われましたが仰向け大好きなので仰向け以外無理でした😂

• syd

syd

仰向けも意外と楽な時期ありますよね!私もいま右向きか仰向きが楽なんです✨
    コメントありがとうございます😊

• 6月23日
かなみ

私は左の腰が痛いので、右向きで寝てます😅
左向きがいいんですねー知らなかったです🤣

• syd

syd

調べるとそう出るのですが、本当に大事ならお医者さんから言われるだろうしなあ、、と1人考えていました!

• 6月23日
ママリ

私も右向きの方が好きです😆
右が疲れてきたら、左に向くって感じで寝てます😄
ちなみにゲーセンのUFOキャッチャーで取った、チンアナゴのぬいぐるみ(約120cm)を膝に挟んで寝るとさらに気持ち良く寝られます笑

私の場合、仰向けはなんだか苦しくて無理です💦

• syd

syd

抱き枕いいですよね!寝やすい体勢探してみます!

• 6月23日
くろーばー

何かの研究結果で、仰向けは死産のリスクが1番高い(下大動脈?静脈?を圧迫して、子宮への血流が悪くなるから)そうですが、横向きなら、右向きでも左向きでも有意差はなかったそうです。
その血管がちょうど腰あたりの右側を通ってるからそれが一番圧迫されないのが左向きのシムスの体位らしいです。
なので、右向きでも悪くはないと思います🤔
私は仰向けに寝る癖があって、最後まで横向いて寝ても起きたら仰向けってことがよくありました💦
あと、左肩の肩凝りが酷いので、左下にすると凝りすぎて腕の神経痛が出てくるので、右下にしてよく寝てました😊💦

• syd

syd

細かくいろいろと教えて頂きありがとうございます😮!!
    左がいい理由がしっかりあるんですね!なるべく左下で頑張ってみます✨

• 6月23日
icchi

胃の負担が少ないのは左向きというのを聞きました!
妊娠後期はお腹が上がって胃液が逆流してくるので、できれば左のが胃や食道のダメージを軽減できるのかなと…
そんな私は7ヶ月までうつ伏せでしたw

• syd

syd

なんと!!うつ伏せ苦しくなかったですか?でもそれで眠れるならそれが1番ですよね〜寝不足の方が体に悪い😭

• 6月23日
M_R_S

全く気にしてないです!!
自分の楽な姿勢で寝るのが1番です😴

• syd

syd

気にして寝不足になるより絶対いいですもんね!✨

• 6月23日