※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供がアダルトサイトを見てしまった場合、旦那が関与していたことにショックを受けています。息子へのフォローが必要か悩んでおり、対処方法を相談したいとのことです。

子供がアダルトなサイトを見てしまいました、、、

不快な内容になりましたらすみません。
気になる方はスルーでお願いします。

旦那の携帯を息子が勝手に触っていて
またゲームでもしてるのかと思ったら
アダルトサイトを見ていました。。

私か気づいた時にはサイトをスクロールしながら
女の人の体をまじまじ拡大しながら見ていて。。

旦那に携帯触ってるよと注意して
本人から携帯を取り上げてもらいましたが
何もフォローを入れる訳ではなく、
息子もその後何も言いませんでした💦

6歳の男子です。

今から何かフォローした方がいいのか
旦那には改めて何と言おうか悩んでいます。。

そういうサイトを旦那自身が隠れて見ていることについては
目をつぶるとして(私自身妊娠中で、本音は嫌ですが)
何より息子の目に触れてしまったことに
憤りを感じています。。

少しずつ異性の体を意識したりする年頃ですし、
ショックだったのでは、トラウマにならないか?
など悶々としてしまいます。

旦那は気まずそうに一言謝ってきましたが
私より息子へフォローを!という感じです。。

こういう場合どう対処されますか?
相談する場所もなく、参考にさせていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、なかなかリアルでは話せないことを相談できると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆー

うーん。まだ見たからといって何か行動する事もないかなと思いますよ。私も同じくらいの年齢の時にたまたま親の仲良しを見てしまった事もありますが、別世界の話って感じでした。
ご主人にはスマホにロックをかけたりアプリを隠して貰うようにお願いしてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

特にフォローしなくていいのかなと。
ご主人にスマホロックしてもらうなど見れないように対策してもらうのがいいのかなと思います。

パン大好き

うちは娘なんですがYouTubeで女性の身体を見てたことがありました。制限かけてても見れちゃう時があるようで…。すごくショックでした。その時はママは何を観てるか全部見れるんだからね。と言うことを本人に言いきかせそこからしばらくYouTube禁止にしました。言って理解できるタイプでは無いので。

maaaa。

今は見て見ぬふりでいいんじゃないでしょうか?
何かをしでかすような年齢でもないですし🤔
でも旦那さん側で見れないようにする配慮は必要かなと思います。

やまちゃん

わたしも6歳くらいのとき、おじさんの携帯に入ってた動画をみてしまったことがあります。
そのときはなにがなんだかわからなかったしなにもおもわなかったので問題ないとおもいます!!!

ちょろん

そこまで気にする必要ないかなと思います。
もしかしたら、お母さんのカラダしか見た事なかったから
興味が湧いただけでは?
大人が考えるのとは違う視点で子供は見ているのかも🤔

でも性教育に関しては、今からきちんと教えてあげるのも大切かと思います。

我が家もまだ小さいですが、他人に見せたり触らせたらダメな場所🙅‍♀
その逆もダメな事を伝えています。
子供ながらに分かってくれますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

性教育始めていくのもありかと思います。
そのための教材とか大人が笑わず恥ずかしがらず堂々と真剣に教える姿勢を持っていけば子どもに伝わるのでは?
という甘いと言われそうな考えですみません。

Ⓜ︎

あえて「〇〇君パパの携帯で何見てたのー?ゲーム?😊」と言ってみて反応を見る。素直に言ってきたら「そんな物見てもいい事ないぞー笑ゲームしたりもっと面白い画像みたらよかったのにーあっパパに怒られちゃまうか!😊」と笑いながら言うか、誤魔化してきたらそのまま「そうなんだー😊」でいいと思います!

リョウママ

これを機に性教育するのもいいと思います最近は3.4歳から始めますし!

• リョウママ

リョウママ

https://meiiku.com/
    こうゆうサイトあるのでまず親が勉強して子供に教えてあげてください!

• 9月13日
3匹の子豚の母

全然大丈夫だと思います。
むしろ正常です😆

うちも同じ様なことが息子にありましたが、旦那は男になったな!と私につぶやいてました

下心ではなく、まだ興味だと思います。

母親ってなんかショックですよね笑
わかります。

ウチは息子の性は主人。娘の性はわたしが担当です

まの

見て見ぬふりとか…フォローとかではなく…少しずつ正しいことを教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。
誤魔化すのではなくきちんと性教育をしてあげるといいと思います。ウチも3人の子供達に興味が出てきたときから少しずつ教えてきました。

hnlsmk

うちも先日息子とコンビニに行ったら、知らぬ間にセクシーな本を見ていて、私が来たら焦っていて一瞬悩みました( ›_‹ )が、こちらで質問させて頂き、大事な成長の一環だと知りました。
あとは性に関する絵本を読んであげたりして、身体は大事なんだよ。ということを教えてあげようと思っています。

3S_n

これを機に性教育を始めてみてはどうでしょう?
男女の体の違いや仕組みなど

男の子ならいつかは絶対に興味のわく物ですし
正しい知識を身に付けるのは早いうちに越したことはないと思います!
頭ごなしにダメ、悪いこと
など言うと異性の体に嫌悪感を抱いたり
大きくなって自分の身体的特徴が成長した時に相談しづらくなってしまうので…

わかな

まだ6歳ですからこれから見られないように気をつければ良いですよ☺️大丈夫、彼の中でうまいこと消化していきます。

にゃこれん

今はスマホで観れてしまうことが難しい時代ですよね。
私と兄が(年子なのでたぶんそういう芽生えも似たような時期)、初めてアダルトものを知ったのは、父のスポーツ新聞でした。
何か変ないらやしいやつ!でもなんて書いているんだろう…と疑問を持ったのが7〜8歳ぐらいでした。
見ようとした時に、後ろから母の声がしたので、慌てて兄の机の裏に新聞を投げ込んだのですが、本来は父がそんなところに入れるわけがないので、バレバレだったかと思います。

今は息子さんには特に指摘しなくてそっとしつつ、また別の方面から性教育を開始しても良いのかもしれません。
最近は絵本などで性教育のものがあるので。
うちは3歳ですが、絵本で始めてます。(だいじだいじどーこだ、というものからスタートしました)

ままり

うちはYouTubeでちょっとエッチな広告とかを見ていて、
女の子の身体についてなんとなく興味が出る感じがあったので、
性教育の本を読んだりしました。

まだ6歳と思っていても、
子供だからこその無垢さで女の子に嫌な思いをさせかね無いですから、
ちゃんと性教育するのは大切だと思いました!

はじめてのママリ🔰

写真だけならまだ大丈夫かなぁ。「行為」の画像ならばゾッとしますが…私自身、まだ息子とお風呂にも入るし女性の裸は日常的風景です。

ママリ

今回見てしまったことについては何も触れなくていいと思いますが、近いうちに子ども向けの性教育の本などを参考にさらっと話してみたらいかがかなと思いました。
うちはまだ3歳ですが、たまに絵本のだいじだいじどーこだを読んでいます。
知識や心構えがあれば、サイトを目にしても必要以上にショックを受けたり興味持ったりしにくい気がします。
旦那さんは金輪際そういうサイトがお子さんの目に触れないよう、徹底してほしいですね😑

ママリ

うーん、変に「見てることわかるよ」とか「見てたでしょ」というアピールはやめた方がいいかと…勧めてる方もいますが…
防ぎきれない部分はあるとはいえ見せてしまったのは親側の責任で子どもは悪くないんですし、性的なものを見たのを「悪いことしたでしょ?」みたいに言うのは冗談めかしてだとしても違うと思います。
今回のことは特に触れず、正しい性教育を進めていくのが一番かと。

ここママ

私は6歳の頃4つ離れた兄とドラえもんの録画をビデオテープでみようと思い見たらまさかの父のエロビデオが上書きされていて母がバチギレし父のイメージがガラリと変わりました。
今思うとめっちゃおもしろいですが🤣
結論、何か行動やアクションを起こすとその日のことを思い出します。
触れないにこしたことはない!

はじめてのママリ🔰

お子さんの性への興味を垣間見てしまう…母親としてはショックですよね…😢

他の方もおっしゃっていますが、絶好の性教育のきっかけだと思います!
自分の体、相手の体がどれだけ大切な物なのか、どう大切にしていけば良いのか、今は絵本も沢山出ているので、お母様自身が吟味して、お伝えしてみても良いかもしれません。
いけないもの、ではなく、自分も相手もきちんと大切に出来るようになってから見るもの、という風な伝え方が出来ると良いのかな、と思います。

そして、ご主人には、アダルトサイトなど、情操教育の妨げになる物を、お子さんの目に届くようにしないよう、そこはきっちり言っておいて良いと思います!

KORORIN

フォローする事によって、より強い印象をうける気がします。
また、フォローの仕方も難しくないですか?

り。

子供の教育を理由にして欲しくないことを伝えたいだけかも?と思ってしまいました😅息子さんにフォローはいらないし別にいいと思います。私も父親の部屋でビデオを見たことがありますし。
私も女として嫉妬というか独占欲が強いタイプなのでどちらかと言えば見てることの方が気分悪いです。こっちは孕んでんのに自由でいいなとか思いますし嫌でも母になる身体に嫌気がさしてるのに他の女見てんじゃねーよとかなります😂なので頭を整理して見て欲しくないことだけ伝えますかね私は💦それで見たからと言ってなにもしないけど知ってほしいので伝えておく感じです。

• り。

り。

理由にして見て欲しくないですね🥹打ててなかった🥹

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私自身の性の芽生え?も5歳頃だったかと思います!
きっかけは父と兄が読んでいた青年漫画雑誌やスポーツ新聞などです。
あとは、父の友人(独身)宅に貼ってあったヌードポスター(笑)などですかね😂(父は分からないだろうと思ってたんだと思いますが、そんなことはなく隠さず堂々と貼ってあったことが衝撃的でした笑)

なんとなくイケナイことなんだと理解して性への興味を隠してはいたのですが、私のお絵描きなどから母が気付いて、ある日泣きながら怒られ、何がそんなにいけないことなのか分からずに、すごく辛かったのを覚えています。

なので、他の方も書かれてますがこれを機に性教育を始められるのがいいと思います。

まだ分からないと書いてある方もおられますが、私の場合は割としっかりわかっていましたし、子どもながら興味深々って感じでした(笑
なので、自分の子には早めに性教育を始めたいと考えています。

危険はないかとも思いますが、時代が時代なので何があるか分からないですし…

ぷに

ただなんとなく見てたんでしょうね…
ダメダメ言っちゃうとストレスになるかな。
旦那にスマホロックしてもらいましょう!
というか人のものを勝手に見て(触っては)だめですよね!!

もなか

私も正しい性教育を始めるきっかけになるかなと思いました。
まずはお母さんとお父さんが、どんな教育方法があるのか調べてみると良いかと思います。

話すのが恥ずかしかったら絵本などで説明してもいいかも。
今は、大人が恥ずかしくなってしまうような描写の絵本もあるみたいですが、日本はまず親が恥ずかしがらずに伝えることが課題だと何かで見ました😅
絵本の他には「命育」というサイトもオススメです!

今回のことは、気になるなら軽く「何みてたの~?」と聞いて、リアクションによっては性教育を始めてみてはいかがでしょう😃

ちゃーくん

まだ6歳なので性教育はしなくていいと思います。うちは性教育はパパに任せるつもりです。たまたま興味があって見てしまったのではないでしょうか?性教育が必要ならママがするのではなくパパがするのが一番だと思ってます。少しずつママといるのが恥ずかしくなってくると思うので。6歳ならいろんなことに興味が出てくる年齢です。うちは4歳ですがママとお風呂に入ればおっぱいやお尻を触ってきます。外ではしてはいけない事を約束してます。難しい年齢ですよね。

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

私は別に旦那が見てても全然平気なので、逆に一緒に見て分析しちゃっりして、面白おかしく見ちゃうので、あまり気にしないのですが、

子供でもそういう時期も来るとは思うので、旦那さんの教育になるかなって感じですね🧐
私は旦那にお任せしちゃいますね😟
私はショックより子供から男の子になってきたんだなって思い、前向きに捉えちゃいますね😟

うに

投稿された方自身が、アダルトな映像について
怖い、汚い、悪い物
みたいな印象を持ってるんでしょうか?
立派な大人の旦那さんが見てるのも嫌悪感あるみたいなので。

トラウマが心配なら普通に
「怖くなかった?」ってお母さんが声掛けてあげてもいいと思いますよ。
お母さん自身がそれを特別嫌悪する対象として怖がってるのが伝わると、子供も余計悪いことをしたと
大人に話しにくくなる気がします。

• mina

mina

アダルトな映像が悪いものではないのです。性の知識がある大人が見る分にはパフォーマンスとして見てられる。AVの種類によっては変な企画物とかもあります。
    そんなのも通常の大人であれば実際にする行為とAVとは分けて見れる。

何も知識の無い子供が見るから怖いのです。
    今回はすぐ親が気づいたから良いけど、子供によっては
    AVでやってる事に興味をもって
    実際にやってみようとしてしまう子もいるのです。私の妹が被害者です。幼稚園児の時に小学1年生の男の子からやられていました。

いずれはAVなんて見る年が来るのかもしれないけど、まだ早いです。
    しっかり性の知識を勉強してからです。

• 7月13日
  • うに

うに

そうですよね。
    だからお母さんが過剰にAVに嫌悪感を出して、息子さんが隠したくなる状況になるよりも
    「これはね…」と話せるといいな、と思います。

なんだかAVは悪いものじゃないから子供がみても大丈夫だよ〜
    みたいに勘違いさせてしまったのかな?と思いましたが
    minaさんの言ってる事、その通りだと思いますよ。
    妹さんも、大変な経験にあわれましたね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますが、旦那さんにはロックをかけていただきましょう!

ままちょす

ちょっとびっくりですよね…(笑)

いのこ

この先、息子さんからなにか性に関する質問があった時にきちんと答えてあげていけばいいと思います😊
パパにも性教育について勉強してもらえたらいいですね。

mina

私の10個離れた妹は
まだ幼稚園児の時に
当時小学校1年生だった弟の友達に
隠れて性的な事をされていました。
家に来るたびに
妹と2人きりになろうとするのを不審に思った母が
なんとなーく見に行った所
妹に馬乗りになって服を脱がそうとしてたみたいです。
きっと、ウチに遊びに来るたびに
妹にそういう事をしていたんだと思います。
後々、親同士で揉めたらしいのですが、その子は父親のアダルトビデオを隠れてよく見ていたらしいのです。私は当時何も知らされず知らなかったのですが
その話を聞いて、小学生でもそういう子もいるのだなと
小学生だからってあなどってはいけないなと、そういう事例もあるんだなと、親として心に留めておこうと思いました。
これに関しては、AVを子供の目の届く所に置く親が悪いし
性の知識が何も無い子供が見たら
興味本位でやってみたくなる子もいるはずです。今回はその興味本位の対象が妹になったのです。
その子がどんな気持ちでやったのかは分かりません。興味本位なのか、その年から性欲?みたいなのがあるのか。。。
逃げたって言うくらいだから
いけない事なのは分かってたはずです。
不安を煽るような事を書いてごめんなさい。
男の子が全部こうって訳じゃなくて
稀な話しなのかもしれませんが
こういう事もあるんだなって事を事例として知って欲しいなと思って書きました。旦那さんには気をつけてもらいましょう。
男の子はAVなんていずれ大きくなったら見るのかもしれませんが
まだ早すぎます。
正しい性の知識を勉強してからです。
アダルトサイトで女の人の裸を見てしまっただけならまだ大丈夫なのかなー?🤔
とにかく旦那さんには気をつけてもらいましょう!!!

はじめてのママリ🔰

わたしが幼稚園児のとき、男の子にパンツ見られたりしてましたよ。興味がわく時期なのかもしれませんね。エッチな気持ちにならないようにゲームとか習い事とか何か興味がわくようなことさせてみてはどうでしょう?
携帯見てる時、下半身いぢっていたらもう既に遅しですけどね笑

マイメロ

お家性教育を始める良い機会って思うことも出来るのではないでしょうか❓
私は、性教育をなぜちゃんとしないのか幼い頃から疑問でした。
うちの家庭は平気で少しエッチなドラマも見る家庭だったので、それが性教育だったのか謎ですが🤔💭
私は、ちゃんと説明だったり教えて欲しかったなと思っていたので、息子と娘にはちゃんと教えようと思っています😊
旦那さんだけに頼らず、ママリ公式さんも息子さんに伝えなきゃいけないことやプライベートゾーン等伝えるいいチャンスだと私は思います☺️

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれナイフ、槍、銃、武器は知るものです。問題はその使い方をどう教えるのか。隠したら隠した分だけ誤った知識をつけ、誤った使い方を行い自滅の道に進むかも知れません。
正しい知識をつけて正しく活用する事が重要だと自分は考えます。

がちゃ

ぜひお子さんと一緒に性教育を。というより、命の教育を始められるといいと思います。今の大人は教育を受けていないので、しなくていいという、触れなくていいと思いがちです。
sexもいやらしい、恥ずかしいではなく、命を育む尊い素晴らしい行為であると理解することが大切です。その一歩。大切にすべきことをちゃんと伝えてられる大人になりたいです。
我が子は5歳。もう始めてますが、これまでの世の中のようなへんな捉え方をしない子に育てようと思います。

はじめてのママリ🔰

まさに今日!6歳の息子がコンビニのエロ本?コーナーでこそこそおっぱいのページを見ているところを目撃しちゃいました笑笑
「えー!!」と思いましたが、無意識に「あぁーそーゆーの、見てるぅ〜」とからかってました😆旦那も「男はそゆもんだ!健全!」と言っておりました。ショックな気持ちもありますが、そういうものを恥ずかしいとか、ダメなこと。としてしまうと、これから先、性についてオープンにならないかなと思います。相談してほしいときに、ちゃんと相談しあえる関係でいれるためにも、いいのかなと考えています。ショックですけどね笑
男になってしまって笑笑