※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

予定納税について初めて振込が来た。払わないといけないものかわからない。確定申告で20万払ったが、予定納税が14万でまた支払いが必要。税金が多いと感じる。

予定納税についてわかる方いらっしゃいますか?

今年初めて予定納税の振込が来ました!読んでみてもどういうことかわからないのですが、これは払わないといけないやつですか??

ちなみに、今年20万くらい確定申告で払ったのですが、予定納税額が14万円で、大きいのでまた支払いかぁって感じです😓
どんだけ税金とるねん💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来ました!
2期に分かれてて絶対払わないといけないです!💦

今年の予定納税は44万でした🫠
住民税も高いし個人事業税も消費税も来るし本当に税金地獄すぎます😭
今年から節税全力で頑張ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    ええぇ、ヤバいですね😱
    まだ全然税金のこと分からないので、払込の用紙来たらとりあえず払ってます😭が、色々税金来すぎてヤバすぎです🥲
    仕方なく払ってきます😭😭

    • 6月21日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

払わないといけないですし、予定納税は2回あるので、もう一度14万円の納付書が届きます💡
2回目の納期限は11月末です。
所得税を前もって納めておく制度なので、確定申告の時に多く納めていたことが分かれば還付されますよ😶‍🌫️

  • ママリ

    ママリ

    合わせて14万なので今期は7万円払ってきました😅
    わざわざこちらが確定申告で申請しないといけないのも罠ですよね💦

    • 6月22日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    それは申告納税制度が原則になってるので仕方ないですね😂
    固定資産税のように賦課決定に出来るようなものでも無いですし🥺

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    義務教育で税金のこと教えて欲しい😭突然確定申告とか税金のことわからなすぎて泣きます😭
    こんど税務署に行ってきます笑

    • 6月22日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    どれだけ聞いてもタダなんで、とことん行きましょう💪🔥
    事業やってると大変なこといっぱいだと思うんですが、応援してます!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!

    • 6月22日
ママリ

そうですそうです
期日までに振り込まないといけません😫😫

つぎの確定申告の時に、予定納税いくらしましたって忘れずに申請もしなきゃです!

  • ママリ

    ママリ

    絶対忘れちゃいそうです😭😭
    税金とりすぎですよね😭

    • 6月21日
ママリノ

税金対策させるもんかって感じがすごく伝わってきますよね。

払うのは仕方ないけど
こういうとことだけぬかりないので
その姿勢に
本当にムカつきます。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!これ来年の税金を先に払ってるってことですよね?払えなかったらダメだから

    そういうとこしっかりしてるのほんとにウザイです😅もっとやることしてほしい。。

    • 6月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    払えなかったら対策と税金対策防止も兼ねてます。

    先払いしても所得が減ったら戻ってくるわけですが
    急に納税額がガクッと落ちてたら調べてやる、って感じです。

    • 6月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    会社員だと同しようもないですが
    個人事業主はいくらでもやりようがあるので…

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    確定申告をするようになって2年目とかなので、こんなのあるの知らなくてめちゃムカつくです😢

    • 6月21日