※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯科医師国保と国民年金について、育休中の方の支払い状況が厳しいです。国民年金の減額申請は可能性があるか相談したいです。

歯科医師国保、国民年金について。

同じ境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。。
歯科医師国保、国民年金の職場で勤務しており
現在は育休中の者です。

歯科医師国保の場合産休育休中でも保険料、年金の
免除がなく支払い義務があるのは承知しています。
国民年金は産前1ヶ月前を含む4ヶ月の間のみ
支払いが免除になる制度があるので申請して免除されました。

私の場合3月出産したので2月〜5月までが免除期間です。

ここから本題なのですが私の育休手当が7月から
給付予定ですが歯科医師国保のため産休から育休スタートまで
無給状態で貯金を切り崩して毎月支払いをしていました。
そのため私の方は毎月貯金もできずそれに加えて
旦那さんの収納も低いため正直今でも物価高などで
生活はカツカツの状態が続いており毎月国民年金を
16500円払ってて行くのがかなり厳しい状態です💦
育休手当が毎月の支払いで消えてしまうレベルです…

そのためいくらでも月の支出を減らしたいのですが
世帯の収入が低いというのを理由に国民年金の減額申請
というのはこの状況でも通る場合はあるでしょうか?😭
以前、職を辞めた時に一時的に年金の半額免除申請を
出したことがあったのでこの場合でも適応になるのかと思いました…

甘い考えだとは思いますが可能性があれば…と思い
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はな

どのくらいまで収入が下がってるのかわからないのでなんともですが、、前年度の所得で判定される場合の基準を貼っておきます。

今回のケースは、前年度は収入があったけど今現在〜この先数ヶ月が不安、という話なのでこの基準とは違うので参考程度に…
失業もしてないので、元からある減免制度の条件には当てはまらないと思われ、相談してみないとわかりません。
なので、ダメ元で年金機構に相談してみるのがいちばんだと思います!
なにかしら、公式サイトには書いてないような逃げ道教えてくれるかもしれませんし。

ただ、歯医者さんなら元々そこまで低収入なわけではないと思うので、そんなにカツカツなのは普段の生活水準が高いのかな?と思いました。

年金以外に削れる部分がもう本当に何もないのか、は見直してみた方が良いような気がします。どちらにしろ追納必要ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    前年度の収入など判定基準があったのですね…😭知りませんでした…
    以前、失業して今は支払いが難しいです。。と年金事務所に直談判したことがありそのときは半額免除が通ったので要相談なものだと思っていました😅
    歯医者といえど医師ではないし田舎の小さい歯科医院なのでお給料は高くありませんでした…笑
    生活水準もいたって普通かなとと言う感じです、、😢
    妊娠に重なり旦那さんの転職や単身赴任が決まったりタイミング悪くお金の出どころが一時的に多くなったのも要因かなと思っています、、
    とは言えみなさん払ってるものなので節約さらに頑張っていきます✋!
    厚生年金だけ免除というのが納得いきませんよね🥲

• 6月21日