※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母乳が出ず、親や夫からのプレッシャーに疲れています。赤ちゃんの世話についての意見の違いに悩んでいます。

母乳で育てたい気持ちはあるけど、全然出ません。
なのに親や義母は母乳が1番いいよ、おっぱい吸わせろ、マッサージ教わりなさいとか色々言ってきます。
努力しても出ないものは出ないのに、、、。
会った時赤ちゃん泣くとおっぱいかなー?おっぱい吸わせればって言ってきます。自分は出てたからってみんな出るわけじゃないのに。

夫は赤ちゃんが泣いたらすぐミルクあげたがるし、母乳あげてると、またあげてるの、とか言ってくるし。

積もり積もって疲れちゃいました。
すみません愚痴吐くところなくてはかせてもらいました。

コメント

nana

毎日お疲れ様です。

人によっておっぱいはほんと差があるので、周りに言われても…って感じですよね。
言われることのストレスがさらにおっぱいを出にくくさせるかもしれません😓😓

私も1人目はおっぱいあげたくて、でも出なくてマッサージなど通っていました。でも十分な量は出なくて混合にしてましたが、2人目の妊娠もあり、ストレスもあり、おっぱいすぱっと辞めましたよ〜。
ミルクにしたら正直楽でした。誰でもあげれるし、飲んだ量わかるし。
なによりおっぱいにしろ、ミルクにしろ、子どもが満足してくれることが大事です。

イライラ〜としちゃうと思いますが、聞き流してママも赤ちゃんも笑顔でいれるようにしてくださいね。

初めてママリ🔰

人によって母乳の出る出ない違うのにそんなこと言われたくないですよね、、
旦那さんもそんなこと言うなんてひどすぎます!!!
母乳以外にも赤ちゃんのお世話はいっぱいあるのに周りがそんな風だと、疲れちゃいますね😢
周りの意見はどうか気にせず、無理せずご自分の思うようにしてくださいね😢

はじめてのママリ🔰

母乳がいいよとか言う人もいますが、考え方昭和だな〜いま令和だよ?って思ってます😂

現在何ヶ月かはわかりませんが、私も最初のころはずーーーっとおっぱいあげてましたよ!
それでもぐずっちゃう時はミルクに頼ってました👌🏻
生後1ヶ月なる前から大人が寝る前にミルク飲ませて少しでも長く寝てくれるようにしたり、、🤔

母乳に関しては出ない人は出ないし、出る人は出る!って感じなので出なかったら体質だし仕方ないよねでいいと思います☺️

ママリさんの好きなように子育てして大丈夫です!!
一緒に頑張りましょ〜❤️

はじめてのママリ🔰

すごいストレスですね。
悲しくなりませんか?
わたしもおっぱいでなくて、産後めちゃくちゃ泣きました。
赤ちゃん泣いてると
おっぱいじゃないの?
って言われて、でもおっぱい出ないから赤ちゃんも泣くしわたしも辛かったし。

わたしも最初全然でなくて、でもねばってねばって、2ヶ月めから急に完母になりました。
だからあきらめなくても良いと思いますし、逆に混合にしたほうがストレスフリーならそれでも良いと思いますし…

最初からダカダカ出る人とそうでない人がいるから、そーゆーのちゃんとわかってほしいですよね。

なんか、他人事だと思えなくて長々とすみませんでした!
毎日おつかれさまです!

あっしゃー🔰

今のミルクは成分的に母乳とほぼ変わらないそうなので、そんなに母乳にこだわる必要はないと思いますよ😭💦
出ないなら尚更です😭💦💦
私も全く出ないわけではないのですが、そんなにたくさん出るわけじゃないので、早々にミルクのみに移行してます😂
母乳は初乳さえあげておけば あとはミルクで全然大丈夫だと思います!😂

二週間健診のときに、助産師さんにもそんなに出てないならもうミルクだけにしちゃっていいですよ~って言われたので、ほんとに母乳にこだわる時代じゃないと思います😵💦

ママリ

母乳が出る出ないも人それぞれだし、今の時代にそんな事言う人は古い考えですよ。昔と環境も違うわけだし、母乳だから良いって事はないですよ。
むしろミルクの方が旦那さんも参加しやすいし、ママが少しでも育てやすい様にすれば良いんですよ!