※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

現在3人目臨月、37週目。下の子のクラスでRSが流行中。出産前に休ませるか悩んでいます。要相談。

現在3人目臨月、明日から37週です👶🏻

先週の健診で、もういつでも産まれて大丈夫と言われており、陣痛待ちの状態。上2人は日中保育園に預けているのですが、下の子のクラス(2歳児クラス)でRSが流行し始めてしまいました💦

幸い、我が子はまだなにも症状なく元気ですが、感染症はいつもだいたい貰ってくるので、落ち着くまで休ませるべきか、悩んでいます。

出産のタイミングでRSにかかってしまったら、立ち会いも面会も出来なくなる上、旦那も看病で仕事を休まないといけない。完全に治るまで、子ども達に赤ちゃんを会わせるのが怖い。という点で休ませた方が安心かとは思うのですが、今しばらく休ませたら、健診に行けない。という点で、すごく迷っております😅💦

みなさんだったらこの状況、どうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私なら休ませます、、、、
が、旦那さんが仕事中ワンオペの時に陣痛来た場合は大丈夫そうですか?🥲

• なつ

なつ

ありがとうございます😊やっぱりその方が安心ですよね💦

陣痛が来るタイミングも凄く不安要素ではあります💦でも旦那の職場が車で5分と近くなので、その時は旦那に連絡すればなんとかなるかな、、、とは思っています🤔💦

健診は臨月でも2週間くらい空いても大丈夫なものでしょうか?

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

安心だと思います😊

車で5分の距離なら大丈夫そうですね🙆‍♀️

37週過ぎてからは、私の産院は1週間に1度のペースで必ず受信しないといけないです😭
    1人目の時に40週間近で心拍が乱れて緊急入院になったので出来ればお子さんをご両親に見ててもらって検診は行った方が良いかと思います💦

• 6月20日
  • なつ

なつ

私も1週間ごとの健診を言われております🥲💦

心拍が乱れたのは心配されましたね💦

両親は車で1時間半かかる距離に住んでいる事、私の妹も現在双子妊娠中、そして管理入院しているので、まだ保育園に入れていない妹の子どもを預かっている状況で、こちらまで来てもらう事も出来ず、頼る事は難しいのです🥹

旦那も仕事から帰って来るのは20時過ぎとかなので、保育園に預けないと健診に行けず…💦

• 6月20日
ぴぴ

私も3人目が明日から37wです^^

ちょうど先々週下の子のクラスでRSやインフルが流行り、我が子もすぐ風邪をもらってくるので、念の為1週間ちょっと休ませ、今週から登園中です👦🏻

検診について病院に相談した際、できる限り来てとのことだったので、パパに夜早めに帰ってきてもらって、いつもと違う時間に受診しました🏥

正期産に入るので、また風邪が流行ったらどうしようとヒヤヒヤです💦

• なつ

なつ

予定日、同じですね😳✨

この時期の感染症は本当怖いですよね🥲💦

まだ、産まれる前なら、もしかかってしまっても、ある程度大きくなった上の2人は軽く済みそうだし、出産の頃に落ち着いていればなんとか安心かなと思ったりするのですが…。こればかりはどうなるかわからないですもんね💦

もし👶🏻が産まれてきた時に、上2人が軽い風邪程度でも、新生児には命取りだったりするからどうやって守れば良いのやら…🥲💦

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

怖いです😢

新生児にうつってしまったら大変なので対策しなきゃですが、一緒に住んでると限界がありますよね💦
    日中みれる人がいないので、上の子は登園してもらわないといけないのですが、心配が尽きません😣

上の子は風邪にかかりにくいタイプで2人目の時は何も気にしていなかったので今回ドキドキしてます💦

お互い何事もなく出産〜新生児期を終えれますように😣🙏

• 6月21日
  • なつ

なつ

わかります🥲💦
    我が家も保育園に預ける以外、みれる人がいないので、こういう時にすごく困ります💦

実家が近い妹が羨ましく感じます…。ここに住むことを決めたのは自分なので、どうにかするしかないのですが。泣

お互い頑張って乗り越えましょうね🥺

• 6月21日