※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
ココロ・悩み

一歳10ヶ月の娘がイライラさせる。自分の短気が情けない。同じ経験の方、イライラしない?鎮め方教えて。

一歳10ヶ月の娘に毎日イライラしてしまいます。
最近一歳10ヶ月になった娘なんですが
自宅保育でみていて、イヤイヤ期に突入しかけて
いるのか、、とにかく何かの地雷を踏むと
物投げるわ叩いてくるわ、ギャーー!!と泣きます。
泣き声が本当にうるさくてイライラしてしまい
「うるさい!」と何度も言ってしまってます。
今日の晩御飯のときも炒飯作ったんですが
いらなかったのか口から出しまくり、
皿を落とされ、なんでこんなことされないと
いけないの!?とイライラし
私自身が皿をバン❗️と置いたりとにかく
怒ってるアピールしてしまいました。
本当に自分が短気すぎて嫌気がさします。

発達がゆっくりめな娘、先月あたりから
やっと意味のある言葉を少しずつ話すようになり
ママ!と初めて言われて嬉しくて嬉しくて
仕方なかったのに毎日イライラしてしまうことが
本当に情けないし辛いです。
さっきも寝かしつけしてたら 何回もチューを
してくれました。
こんなに可愛いのに何で冷たくしたり
イライラ出したりしてしまうんだろうと反省です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、
イライラしないですか?💦
またカッとなったときどのように鎮めてますか?

コメント

ままり

すごく分かります。
私も、せっかく手間かけて作ったのに食べてくれなかったり、お昼寝の時間になってもずっと遊んでて寝てくれなかったりとかで本当に毎日イライラしてばっかりしていました。
保育園に行き始めると、子供と接する時間が減ったのでイライラすることも減りましたよ!
こればっかりは、ママ自身の心の余裕次第ですよね😞

私がイライラした時は、深く深呼吸して一旦気持ちをリセットさせて冷静になろうと頑張ってます。
あとは、一旦ベランダとか玄関先とかに出て2、3分くらい外の空気吸ってから家に入るだけでも気持ちが変わるのでやってみると良いかもしれないです😌

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    共感していただき嬉しいです😢
    保育園と言うことはままりさんはお仕事されているんですか?⭐️

一旦離れるんですね!
    確かにこちらから切り替えないと無理ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やってみたいと思います!

• 6月20日
みっちゃんママ

もうすぐ2歳になる娘がいます☺️

同じですよ〜💧
母親だって人間ですから、イライラする時だってありますよ💧いつもなら流せることなのに、今日はイライラして怒ってしまったなんてことよくありますよ😓

子どもの機嫌って、案外大人の機嫌にも左右されるのかなぁって思います。親が心に余裕があると、不思議と子どももそんなに機嫌悪くなったり言うこと聞かないとかないのかなぁって💦こっちがイライラしてたり、変に怒ったりすると返って子どもも機嫌悪くなったり言うこと聞かないとかあるような気がします💧

なので、親の心の余裕って大事なんだと思います😢もちろん、毎日の子育てと家事でそんな余裕出来ないこともありますが💦

わたしは娘に八つ当たりしてしまったり、怒りすぎた日は寝かし付ける時に必ず「ごめんね」を伝えています☺️

• きのこちゃん

きのこちゃん

本当にあるあるですよね、、
    でもふと、わたし子育てする資格ないな、とか。
    こんな母親で嫌だろうなとかマイナスなことが浮かんじゃいます(´;ェ;`)

やっぱり大人の機嫌にも左右されてるんですかね?💦
    確かにこっちがイライラしてると余計に泣き喚いてる気がします。
    言葉にして ごめんねを伝えようとおもいます😢

• 6月20日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

こんな母親だなんて、そんなこと思わないでください😢主さんのお子さんにとっては、たった一人のお母さんなんですよ😢✨

母親だって人間です😌怒ったり、イライラする日があってもしょうがないと思います!ただ、それをちゃんとフォローすることは大事だと思いますよ☺️怒り過ぎてしまった日があったなら、自分自身の気持ちに余裕がある日に、その時の申し訳ない気持ちをごめんねって意味を込めて一緒に遊んだり、スキンシップを取ることで子どもも気持ちが満たされるんだと思います😊

• 6月21日
❁❁❁

2年前の娘と私を見ているような文で共感してしまいました。。
きっとご自身が思っている以上に一人の時間が無さすぎるんだと思います。
もう本当に辛い時は
娘を安全な部屋に1人にして
お菓子、YouTube、ジュースを渡して一人の時間を30分作ってました!
いくら泣こうがイヤホンをして30分きっちり1人になってどうにか自分を落ち着かせました💦
傍から見たら「虐待だ」「ネグレクトだ」と言われるかも知れませんが自分が余裕なくて娘に嫌な事をするよりもよっぽど良いと思いと思ってます。。
その後は女優になって「ままも〇〇に会いたかったよー😭」と言って乗り越えてました!

• きのこちゃん

きのこちゃん

同じような感じでしたか?💦
    共感していただき嬉しいです(´;ェ;`)
    1人の時間は確かに無いのかもしれません。。
    癇癪が出るようになってから
    また一日中テレビつけっぱにしてます。。
    しっかり話すのようになれば癇癪も減ってくるのですかね?

なるほど!
    完全に離れる感じですね❣
    確かにこっちもリセットしないとどんどんイライラが蓄積されます。。
    やってみます!

• 6月20日
  • ❁❁❁

❁❁❁

一日中テレビ付けっぱなしでも全然いいと思います🌟
    ゴマちゃむさんと娘ちゃんの
    気持ちに余裕が出るなら
    ご自身の思う「させすぎ」くらいの加減がちょうどいいと思ってます!
    今もれなくイヤイヤ期最後の足掻きで娘も酷いですが
    減る訳ではなく理解がある程度できるようになりました!
    子供に選択肢を与えて
    どっちがいい?と選ばせるのもいいと思います!

• 6月21日