※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
妊娠・出産

35w、里帰り出産の初マタ。里帰り先の産院は立ち会いOK。いつ出産になるか分からず、夫の到着タイミングが心配。会社には通達済みだが、休みが取れない可能性も。夫にいつ来てほしいか悩んでいる。

35w、里帰り出産の初マタです。
自宅と里帰り先の実家は高速道路を使って4〜5時間かかる距離です。

里帰り先の産院が立ち会いOKだと伝えたら夫が「ぜひ立ち会いたい」と言うので立会い出産を希望しています。

でもいつ出産になるかってわからないですよね…?
陣痛が始まってもすぐに生まれるとは限らない(連絡して来てもらってもそこから何日かかかる場合がありますよね?)
逆に超スムーズ出産だったら夫が到着する前に出産してしまうことも考えられますよね……

一応、私から連絡が来たらすぐに行けるよう会社には通達済み(夫の父が経営する会社なので多少の融通は効く)らしいです。
しかし何日も休めるわけでは恐らくないですし…来てもらってから「まだ産まれませんね」となるとちょっと……

どのタイミングで夫に「そろそろ来て!」と伝えたらいいのか悩んでます…どうしたらいいでしょうかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

本陣痛が来たら、初産でも3日もかかるってことはないと思います。
なので、前駆陣痛とかではなく本陣痛が来たら、連絡したらどうですか?😊
もしくは病院に行って帰らされずに入院ってなったら連絡でもいいかなと思います☺️

  • しあこ

    しあこ


    コメントありがとうございます!
    前駆陣痛と本陣痛の違いって明らかにわかるものなんでしょうか?
    初産だから時間かかるだろうなーって思ってはいるんですけど、身内に1人目でも超スピード出産だった、て方も居て…出産て人それぞれすぎて分かんないですよね😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、前駆陣痛かなと思ったものは我慢できるような痛みでしたが、本陣痛は本気で痛かったです😂
    病院に行って、まだだから帰ってと言われなければ、連絡しても大丈夫だと思います。

    • 6月20日
  • しあこ

    しあこ


    そんなにも痛みの差があるんですね……ちょっと怖くなってきたな……笑

    回答ありがとうございます!
    とりあえず入院のタイミングで連絡するように思っておこうかなと思います!
    それで出産に間に合わなかったらそれはもう仕方なかったってことで夫には諦めてもらいます笑

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脅すようで申し訳ないのですが、本気で痛いです😇
    一人目妊娠中、助産師さんにお産は痛くないのよって助言されてて、それをちょっと信じたんですけど、信じた私が馬鹿だったと思いました😂

    そうですね💦
    こればかりは予定通りにはいかないですもんね😳

    • 6月20日
ママリ

同じような状況で1人目を産みました!
明け方の破水から始まったのですが、お医者さんにすぐには生まれないが、1日か2日以内には生まれると言われていたので、
旦那が仕事を片付けて半日後くらいにかけつけてくれました。
そしたら、急にお産が進んで1時間後くらいに産まれました!仕事も片付けてくれていたので、しばらく一緒に過ごせました。

無理だろうなーと思ってましたが、なるようになるもんだと思います😇
いい出産の思い出ができるといいですね!
安産お祈りしてます🍀

  • しあこ

    しあこ


    コメントありがとうございます!
    破水からでも結構時間かかることあるんですね!
    破水始まりだったら立ち会いは絶望なのかな、と思ってました😳

    なるようになってくれたらいいんですが😂
    優しいお言葉もありがとうございます☺️
    がんばります💪

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    全く陣痛なしの破水スタートのパターンでした😇
    なので、入院確定でしたね🤔

    いえいえ!なにかと心配かと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください😌

    • 6月20日
ぽん

私もいま、全く同じ状況で、計画分娩出来ないかと悩んでいました🥹
私の通っている病院は、計画分娩にそこまで前向きな感じじゃなく、「パパが来てから産まれるんだよーと赤ちゃんに言っててね」と言われました😂
痛みが怖いので、スピード出産ならありがたいけど、
旦那さんには一緒にいて欲しいから、長い痛みも耐えなきゃな、、と複雑です😢
来てもらうタイミング、難しいですね💦

参考になるお返事が出来ないのに、コメントしてしまい、すみません💦

  • しあこ

    しあこ


    コメントありがとうございます!
    同じような状況なんですね😳
    予定日も近そうで親近感です…😌❤️

    私も計画分娩を考えましたが、促進剤使うと陣痛めちゃくちゃ痛いとか聞いてしまいビビって辞めました笑

    やっぱ旦那さんいてほしいですよね🥺
    初めての出産、不安すぎるし…やっぱり感動の瞬間は2人で迎えたいし…
    どうにか赤ちゃんに声かけて、旦那さんが間に合ってくれることを祈るしかないですよね😂

    • 6月21日
  • ぽん

    ぽん

    促進剤で陣痛の痛みが増すとなると、ビビっちゃいますよね😂

    初めての出産だから、尚更
    旦那さんと一緒に迎えたいですよね🥺
    お互い、旦那さんがどうにか間に合うことを祈りましょう🥹

    • 6月23日