※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

和痛分娩をするか悩んでいます。自然分娩を考えていたが、転院先で和痛分娩があることを知り、迷っています。陣痛が始まってからの麻酔や内診での痛みに不安があります。どのように決めましたか?

和痛分娩をするか悩んでいます。
恥ずかしながら元々痛みに弱く、下痢とか怪我の痛みでも迷走神経反射で失神したことがあります。なので最初は無痛で産むつもりでしたが、産院でやっていないと言うことで腹を括って自然分娩するつもりでした。しかし事情があり28週で転院し、転院先では和痛分娩をしていると言うことだったので悩み始めました。
結局陣痛が始まってからの麻酔だったり、内診やバルーンで子宮口開けてからするのであれば、痛いのだからこのまま自然で行くかとも思いますが、でも陣痛が長引いたら…とか思うと決めきれません😭
みなさんはどのように決めましたか?

コメント

ママリ

とにかく出産がこわくて、もともと不安症な面もあり、無痛分娩に決めました。お金がかかる事なので悩みましたが、「無痛だから」と出産や陣痛が怖くなっても少し気が楽でした。麻酔が効かないひとがいることも聞いていましたが、お守りのように思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お守りのようにって言う考え方いいですね😊なんか今からソワソワしちゃうので残りのマタニティライフ楽しめなさそうなので笑 結果やってみて痛みとかどうでしたか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

神頼みではない最強のお守りです✨笑
    わたしは陣痛中に「麻酔いつでも打てるけど、子宮口5cmまで開かずに麻酔打つと陣痛引くかもしれないよ。でも打てるから限界きたら言ってね!」と看護師さんに言われ、「ふざけんな〜なんやねん!」と思いながらも、予定日過ぎて子宮口やわらかくする薬使ってたので、「ここで陣痛逃すわけにいかん」と頑張りました🤣笑笑
    麻酔入れえもらってからは全然痛みのレベルが違いました😳陣痛でいきめるように痛みは残ってましたが、麻酔なかったらあれより辛かったんだろうと思うとゾッとします😇笑
    産後もそんなにしんどさが残ったようには思いませんでした✨
    初産だったので自然分娩と比較はできませんが、わたしは陣痛までのメンタル的にも、出産時を振り返ってもやってよかったです!💕

• 6月20日
はじめてのママリ

和痛と言われるものも、いろいろやり方があるはずなので、
聞いてみてください。
無痛を和痛と言ってるのも、あります。

私は1人目を自然分娩で、
陣痛に耐えてましたが、
12時間を経過も子宮口
1cmで一向に開かない為、
ちょっと楽になるよーやる?と言われて、
筋肉注射?的なものをやりました。
↑これも和痛。
と呼ばれてました。

マックス陣痛の痛みになれば、
そんな和痛注射なんぞ、
0.1%効いてるのか?
効いてないのか?程度でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔みたいです!
    陣痛あるけど子宮口が開かなかったってことですよね?!そーゆーパターンもあるんですね😭

• 6月20日
あかり

私も悩んでます。
和痛だと痛みの時間が少し減るみたいですよね。
でも痛いのは変わらないみたいで。
和痛は私の産院、筋肉注射なんです。はじめてのママリ🔰さんのところは麻酔ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね…
    筋肉注射だけなんですね🫣私のところは麻酔です!でもなぜか無痛ではなく和痛と呼ぶみたいで…

• 6月20日
  • あかり

あかり

悩みます、、、無痛もやってますが。個人病院だから怖くて。

麻酔のほうが和痛いいみたいですよ!人によってほぼ痛みない人もいたり!いいなぁ!

• 6月20日
ママリ

和痛でした!
子宮口が5cm開くまでは陣痛に耐えて、そこからは麻酔入れるって感じです。
結果色々あって緊急帝王切開なったので、和痛としては麻酔で陣痛が遠のくとこまでしか経験してないんですが、あれはすごいですよ…5cm開くまででかなり辛いのに、10cmなんてどうなるの耐えられないって思いました😇😇
麻酔入れて陣痛を本当に感じなくなってすっっごく感動したくらいです😂笑
なので痛みに弱いのであれば、和痛でもおすすめします!!!!