※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなり、ウテメリンを処方されました。不安がありますが、様子を見ることに。赤ちゃんの体重や安定を心配しています。来週も検診があります。

本日妊婦健診へ行ってまいりました◡̈♥︎
赤ちゃんの発育などは問題無いね〜との事だったのですが、子宮頸管が16.6mmになっており…内診の際に軽くいきんで子宮口の開き?硬さ?よく分からないですが、その辺りを見てもらった結果大丈夫だったので頓服としてウテメリンを出して頂きました。自宅でも家事は程々に・お風呂はまぁ大丈夫・買物など長時間歩く系は避けてね〜ぐらいだったので…(´∵`)
ママリを見ていたり、ネットで調べてるとこの頸管長だと即入院・点滴レベルなので怯えております…
6ヶ月頃から夜中寝る際だけお腹の張りが有ります。(1分も経たないうちに治ります)
前回の検診時の子宮頸管を教えてもらったところ、33mmだったのですがその時は特に何も言われずで(´>_<`)
今は子宮頸管だけをアテにするのではなく、子宮口の開き・硬さ?などもみて入院とか決めているから、今回は頓服を服用して様子を見ましょう!との事ですが大丈夫なのかなぁ…と漠然とした不安があります(´∵`)
現在33wなのでせめてあと4w程度はもって欲しいし…とりあえず来週も検診で子宮頸管計るみたいです〜ここまで頸管長短かったけど自宅に居られた方いらっしゃいますか…?
あと、赤ちゃん1909gだったのですが、この週数だとこのくらいなのでしょうか(´∵`)?

ご回答お待ちしております( ; ; )

コメント

うざぎさん🌸

1週違いですが…
先週34wの検診で、子宮頸管20mmでウテメリン1日3回で自宅安静になりました💦
ほんとはこの時期20-25mmないとダメで、場所によっては20mm切ってるから、入院なるほどのことなのよーと助産師さんに言われました💦
胎児は2000gで、順調とのことでした💡

1週違いなので参考になれば(o^^o)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご回答ありがとうございます◡̈♥︎
    色々検索してみても即入院レベルとしか書いておらず不安になってしまって(´◦ω◦`)💦
    頓服としてウテメリン出されていますが、お腹の張りも頻繁ではないしどのタイミングで飲めばいいのやら…と悩みまくっております( ; ; )

• 2月5日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

病院によって基準が違うから不安になっちゃいますよね(>_<)
    私もハラハラドキドキでした💦

私も張りはあんまり感じてなくて、ウテメリンだされました💦
    8時間おきに1錠飲んでねーって感じでした💦

• 2月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じ病院内でも先生によっても違うみたいだし…もういっその事統一してほしいです( ; ; )笑

張りも大して無いのに頸管短くなるって…と思って落ち込んでます(´∵`)
    無力症だとしてもこんな後期に出てくるもんなのか?と…笑

• 2月7日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

そうですよね!
    いつ安心していいのかわからないです(>_<)💦

赤ちゃんの重さとかでも短くなるみたいなので、一概に張りが原因って言えないから、防ぎ用がなくてほんと困るし、心配だし…
    無力症まで行かないものの、もしかしたら体質とかかもしれないですよね💦

• 2月7日
maru

33w4d 赤ちゃん2350㌘ 子宮頸管23㍉で短めと先週言われました。
入院だと思ったんですが、お腹張ったら無理はしないこと、日用品とかの買い物くらいなら大丈夫と言われ、張り止めも出されませんでした💦ほんとに大丈夫なのかなと不安です💦
他の知り合いとかは23㍉なれ即入院とかでした。
先生によってこんなにも違うんだなぁと

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

何だか同じ感じですね!入院の話なども一切出なかった感じですかね(´∵`)?
    まぁ様子見で大丈夫と言われても、ここまで頸管長短くなってると不安で不安で…(´◦ω◦`)💦
    ほんとかなり先生によって個人差ありますよね💦

• 2月5日

今日33w6dで子宮けいかん2.4㎝
この週数だと、ギリギリのラインと言われました
張りどめ3回、安静指示出ました

自覚もあるのですが、かなり張ってしんどいです

あと3週はもってもらわないといけないので、できるだけ安静にしようと思います

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱ安静指示出ますよねー(´◦ω◦`)💦
    軽い家事なら大丈夫とは言われても不安で…とにかく来週までヒヤヒヤして過ごさなきゃです( ; ; )
    そうですよね、1日でも長くお腹に居て貰わないとですもんね(´∵`)

• 2月5日
まめ

私も同じ状況です(*_*)
昨日の診察で33w、頸管が15ミリ…

後期から気持ち短めで一度入院し、退院してから内服で自宅安静(少しずつ動いていました)してました。
入院時は28wで20ミリ、退院時は30ミリでした。

先生からは、NSTだと問題なさそうなので内服しながら徹底的な自宅安静をするか、再入院するかと言われ、ベッドから基本動かないという条件で自宅安静しています。

来週検診して、短くなってるようだったら、1週間であっても、最低35週までは再入院してほしいと言われました。←通っている病院が35週未満の赤ちゃんは受け入れ出来ないため。

ちなみに、赤ちゃんは1800gでした…٩( ᐛ )
小さめですかね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当だ!似た感じですね!
    自宅安静の際少しずつ動いていたとの事ですが、どこらへんまでされていました(´∵`)?
    食事作り、お風呂など…
    やっぱ入院すると少しは落ち着くんですかね…
    頸管短くなった時ってお腹の張りとかありましたか( ; ; )?

• 2月7日
  • まめ

まめ

基本はベッドで横になってはいたのですが、
    椅子に座りながら料理や、歩いて5分もかからない近くのスーパーへ買い物をしました。
    ←買い物中に張り始めてヤバイと思って途中で断念して帰りました。

洗濯は重いものを持ちたく無かったのでやらなかったですし、基本的に掃除系は主人にお願いしてました。
    でも、それで15ミリまで短くなってしまったので、あまりおすすめできません(*_*)

入院してた時は24時間点滴だったので、張りもなく落ち着きましたし、頸管も短くなる事はなかったです。
    私の場合、内服でも1日に数回は必ず張りますし、やはり立って動いていたっていうのが原因だったかもしれません。

また入院はしたくないので、今は基本ベッドから動きません…食事する時とトイレ歯磨き以外は常に横になっています(;_;)

お互い安静にがんばりましょー♡

• 2月7日