※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近新生児のゲップが出なくて吐き戻しをしてしまうことが多く、ゲップの出し方が分からず困っています。ゲップが出ない時はどうしたらいいのか、やり方が違うのか不安です。

新生児のゲップの出し方について
産院でミルクをあげていた頃は、毎回ゲップがちゃんと出ていました、でも最近はゲップを出せないことの方が多くて、必ずといっていいほど吐き戻してしまいます😭吐く量も多めで…ゲップが出ないまま寝かせた時は辛そうにしてて可哀想です…
ゲップが出ない時は出るまでやるの?やり方が違うの?色々分かりません😭

コメント

ままーり

娘はゲップがへたっぴでオナラで出してました!
おならで出せたらいいのですが……
ゲップはトントンより、背中を下から上に撫で上げる方がよく出た気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラでもいいのは初知りでした…下から上に撫であげる、早速やってみます!😳

• 6月20日
  • ままーり

ままーり

空気が溜まってるのがよくないので、空気が出ちゃえば大丈夫です♩
    下から上になで上げるのも体内のたまった空気を口から出せるよう押し上げる感じです💡´-
    何回もなで上げてください〜♩

• 6月20日
ままりん

息子もなかなかゲップ出ません😭💦
上の方のおっしゃるように、息子は撫で上げる方が出やすいです!
私は助産師さんから、ゲップ出なかったら(オナラでもOK)横向きにして寝かせてあげてね、唸って苦しそうに起きたり泣いたりしたらまた抱っこしてゲップの体制とってみてねと言われました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊横向きとゆうのは赤ちゃんの体ごとですか??

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

はい!体ごと横向きです!!
    私は背中にタオル入れて横向きにしてます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです🥹
退院した途端全然ゲップ出せなくなって、毎日吐きまくってました😭
今日で生後29日目ですが、ここ1週間くらいで急にゲップが上達したみたいで、高確率で出るようになりました😭✨なのできっとママリさんも大丈夫です、、!
うちの息子も他の方がおっしゃるように下から上に撫で上げる方が出ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない育児にちょっと疲れてしまっていましたが、元気出ました😄お互い無理せず頑張りましょう!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首をしっかり真っ直ぐにして、撫であげたりトントンしたりを繰り返してたら出るようになりました🥲
    私も初育児に疲弊しきってます😭
    お互い頑張りましょうね😭🫶🏻

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

撫でるとか縦抱きとかにしてましたが
それでも出なくてオナラ出てたから
助産師さんいわくそれでOKらしいです👌

でもうちの子はうんちでないとグズグズ
機嫌悪いとか寝にくいとかが出てきたので
うんちも出すようにしましたが💦

しょこ

ゲップ出ない子いますよね!
上の子の時全然出なくて助産師さんが横向きに寝かせて吐いた時に喉につまらないようにしてるとゲップしなくても大丈夫と言われてたのでそうしてました😊🌸