※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

妹が国保料の納付書を受け取り、支払い金額が増えた。昨年は非課税で、仕事を辞めていたため確定申告をしていない。納付書に収入が把握できないため軽減処置ができないとの記載あり。税務署で収入申告すべきか。

妹なんですが、、
本日国保料の納付書が届いたようですが
去年より支払い金額が高くなっていたそうです。

去年は200万ぐらいの稼ぎです
非課税だと思います。

10月頃から3月まで仕事を辞めていたので
確定申告をしていないと言われました。

納付書には、所得が把握出来ていないから
軽減処置?が出来ませんと記載があったそうです。

これは市役所?税務署に行って
収入申告をしたらいいのでしょうか?


コメント

はじめてのままりさん

確定申告の時期に仕事をしていないなら、自分で申告しないといけないですよね😅
税務署に行く前に
電話で問い合わせてみる方がいいと思います…

ママリ

国保は収入額に関係なく16,600円と定額です。
専業主婦でも16,600円です。

妹さんは、
なんらかの理由で減額申請されていたのでしょうが、
200万円稼ぎがあれば、
減額できないと思います💦

もしかしたら通るかもしれませんので、
役所に行ってみてください☺️

また、確定申告は必要です。
住民税の方がマックスになりそうです🥶