※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳中で寂しさや喪失感を感じています。スキンシップで気持ちを切り替えたいが、戸惑っています。同じ経験の方、前向きになる方法を教えてください。

断乳中です。

5日たち、日中はだいぶ忘れて、欲しがらなくなり、夜中に寝ぼけて数回言う程度です。
ようやくここまで来て、やれやれーとホッとひと安心する気持ちはあるのですが、その反面、あんなに欲しがっていたおっぱいを、もうすっかり忘れてしまったんだ…もうあげることはないんだ、という寂しさ、喪失感?みたいなもので、泣けてきてしまいます。

一緒に授乳室に入ることももうないんだなぁとか、最初の頃は母乳の出が軌道に乗るまで苦労したなぁとか、、、成長を喜びたいのですが、寂しくて切なくて情緒不安定です。

上の子の時はここまでの寂しさは無かったので戸惑っています。

別の方法でスキンシップ取ったり、可愛がれば良いのは頭では分かってるのですが、無意識に授乳しやすい服を選んでしまう自分がいたりして、すぐに気持ちが戻ってしまいます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どう気持ちを切り替えて、前向きになれましたか?
教えていただけたらと思います。

コメント

カリメロ

めちゃくちゃ分かります!
1番上の子のとき本当に寂しくて泣きました😂笑
無意識にあげようとしちゃったりもありましたが成長して行ってるなと思ったり自分もお洒落な服おっぱい気にしないで見たり着れたり出来る!って自分に言い聞かせる感じでした😫