※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icchi
家族・旦那

ムカついたので実母のことで愚痴らせてください😂実母にローンの控除が延…

ムカついたので実母のことで愚痴らせてください😂

実母にローンの控除が延長している期間中に家買ったほうがいいよ、援助するから!といわれ買う予定なかったけどモデルルーム見学の予約をとらされ、間取りも良かったので購入しました。
今は旦那と子供と私の三人で3LDKのマンションで凄く住み心地が良く、とても感謝しています。

ですが購入が決まってから1〜2年後には同居するからと言われ、当時は結婚もしてないし子供も欲しいし、1〜2年で子供ができる保証もないし、結婚後1年くらいは夫婦で住みたかったのでそんな早くに同居は厳しいと伝えました。(親がいるワンフロアで子作りなんてできるか!😓)

元々同居したいと私も旦那に相談し、旦那もいいよ!と言ってくれていたのでそこは安心していたのですが、先日義実家にお邪魔したときにたった1日で苦手になってしまったので、長い付き合いになるかもしれないのに親と旦那が同じ感じになったら嫌だなと思い、母に相談しました。

同居するにあたって決まりを作ったほうがいいと言おうとした時に、『一緒に住むのが嫌なら最初から言ってよ。それなら援助なんてしなかった。』とキレられ、一緒に住みたくないなんて言ってないし、そもそも購入前に同居するなんて聞いてない。後出しジャンケンみたいに出したんだから近々同居ねなんてそっちの方がおかしくない?と思いつつ、一緒に住むために話してるんだから最後まで聞いてとなだめました。

子供が大きくなったらとか考えると部屋はあったほうがいいし、一緒に住むならマンションじゃなくて二世帯住宅のが良かったなぁ…援助してもらっているから色々悩ましいです😂

コメント

ママリ👦👼👼

3LDKで同居無理ですよ😂
義実家一軒家で完全同居してましたが、それも合わなくて無理だったので…

援助してもらった額がいくらかわかりませんが、私なら援助してもらった全額返します😂

• icchi

icchi

それがいいですよね😂せめて近くに住むとかだったらよかったんですけど😅二世帯にすればよかったです😓

• 6月19日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

同じマンションに空き部屋とかないですかね😮‍💨
    私は同居やめて実家と同じマンションに越してきました😂

• 6月19日
  • icchi

icchi

新築マンションで立地も駅から近く、値段も高いので空きがあってもキツイと思います😓母は来年70になるのでローン組みづらいんじゃないかなと…
    近くの賃貸に住んでくれるのであれば行き来できるしありがたいのですが、援助のこと言われるとなかなか言いづらいです😓
    援助は500くらい出してもらったんですけど、子供にお金かかってくるから一括は厳しいです😭

• 6月19日
ママリ🔰

リビング仕切って3Lで同居は難しいですよね💦私自身1部屋仕切って4LDKになる間取りで4人家族で住んでましたが、そこに同居で増えたら難しいと思いました😣
お子さんが大きくなってきたら余計にうまくいかない気がします…お子さん自身嫌がる可能性もありますし💦
それにしても後だし酷いですね。まさかそんなすぐに同居するなんて思いませんよね😭

• icchi

icchi

もう1人ほしいねと話していたので同居を理由に諦めるのかと思うと…もう少しスペースあればよかったのですが😂親のいる空間で子作りなんてしたくないし😂2人目をつくるにしても帝王切開なので期間空けなきゃですし、せめて今じゃなくてもう少し待ってほしいですね😂

• 6月19日

近くにアパート借りてあげるのはどうですか?
500万円分まで家賃援助するとか、、💦
一緒に住むより近くに住んだ方がいいですよね。

• icchi

icchi

いい距離感保てればいいんですけどね😭私がローン組んでるんですけど私名義で借りれるんですかね?借りれるなら借りたいんですけど、そんなことしなくていいと言われそうです😓
    今日母と一緒に保育園の見学行ったんですけど、母が同居するとなったら保育園見に行く意味ないですよね😵

• 6月19日

退会ユーザー

お母さまが、ずーっと赤ちゃんの世話するのは無理だと思うので、
    世話できる人がいるか?みたいな質問の時は、母は持病があるため不可とかにしないと入れないかもです💦

ペアローンじゃなくて完全にいっちさんのローンですか?💦
    実母名義じゃないと借りれないかもです💦

• 6月21日