※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

4ヶ月の体重増加について相談です。成長曲線がギリギリで保健師も驚いています。ミルクを足した方がいいでしょうか?

4ヶ月の体重増加について。
予防接種から今日の保健師さんの訪問まで約2週間ほどありましたが8gしか増えてませんでした😞💦
成長曲線もギリギリ入ってるぐらいです、
保健師さんも驚いており、また4ヶ月検診の時に測ろう!お母さんが良ければ定期的に測らせてほしいといわれました🥹
完母で、1日5~7回授乳をしており、夜は10時間程通して寝ます。

ミルクを足した方がいいのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜の寝る時間お母さん辛いかも知れませんが母乳足した方がいいかなと思いました💦

それか搾乳して家族の方に夜手伝って貰うとかですかね?

りん

母乳量測ってもらいましたか?
ショッピングモールの授乳室にあるスケールを使って授乳前後の体重を測って母乳がどのくらい飲めてるか分かれば、授乳後毎回ミルク足すか寝る前がっつりミルクにするか決めやすいかと☺️

ちなみに私は完母でやってましたが、同じくその頃体重増えなくなり母乳量は良いけどミルク足した方が体重増えるから!と言われ混合になりました😂
ミルクがっつり飲んでからは体重も増え、今では曲線ど真ん中です✨

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

それは心配になりますね😢
保健師さんも驚かれたってことは、体重はもっと増えていた方がいいって判断なんですよねきっと。
それならば、もう少し母乳かミルクか飲む量か回数が増やした方がいいんだと思います💦

でも大変ですよね😢上の方も書かれていますが、哺乳瓶を使えば家族と分担もできるので、無理なく続けてほしいです☺️

保健師さんが今のままで様子を見ようっていう判断ならお子さんを直で見ているプロの意見を信じたい方がいいと思います!

🪽

一斉回答ですみません🙏
保健師さんに確認したところ次の予防接種、市の4ヶ月検診が来月の頭にあるのでそこで増えてなかったらミルクを足したり策を出してくれるみたいです🥹それまで、授乳回数を増やしたりしてどうにか体重が増えるよう自分で頑張ろうと思います(´ᴗ ·̫ ᴗ`)

みなさんありがとうございました💖