※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

木曜に出産し、激痛で困っています。会陰切開や授乳の痛み、悩みがあります。退院後の必要な用品や搾乳器についても相談しています。

木曜午前3時に第一子を出産し、
1Lの出血で貧血&会陰切開の痛みでおしっこもしみるし
痛すぎてまともに座ったり歩いたりできません…

そんな中授乳練習が始まりました。
あまり出ないのと、吸われる痛みの辛さが始まりましたが
土曜から乳の張りも始まり激痛です。

本日日曜…まだ何もかもが激痛です。
張りは今がピークの時期と言われましたが…

①会陰切開の激痛、張りの激痛、いつまで続きますか…?
円座クッションまだ買えてませんが、病院と同じような硬いものでないと意味ないですよね?

②骨折してリハビリしてる人みたいにヨタヨタ歩いてるのですが(貧血もありますが切開の痛みに響くのが大きいです)
そんな人見ません。
自分が大袈裟なのでしょうか…

③授乳の際はほぼ出ず&乳首も短く全然上手くできなかったのですが
(今は張りが酷いので搾乳です)
周りはスムーズにできてるように見えてしまいます。
初産でも人それぞれなのですかね…

④火曜退院と同時に必要になったものを揃えて里帰りします。
やはり母乳だけというわけにはいかなさそうなので、
ミルク必要ですよね?

病院と同じ哺乳瓶
同じミルク
同じオムツ
哺乳瓶消毒できるもの(レンジのがいいと聞きました)

これと、搾乳器あった方がいいですよね…?
ピジョンのものを病院で使いましたが西松屋などどこにでもありますか?
手動がちょっとしんどかったのですが、
電動がオススメですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

パンナコッタ

出産おめでとうございます💕

私も1人目の時1.5l出血しましたので
フラフラで、目の前がボヤボヤしてました💦

でも、お股も切れてないし
骨折もしてないので普通に歩けました😅

みんな条件が違いますからね😖
大袈裟ではないと思いますよ💦

帝王切開もしましたが、
3m歩くのに15分くらいかかりましたよ😂
でも、服着てるし誰がどんな状況なのかは分からないですからね😖

母乳でいきたかったら
出るならミルクはいらないんじゃないでしょうか?

私も授乳室では、頑張って授乳してましたが
乳首は激痛で、取れてるんじゃないかと思いました笑笑

張ってると乳首が突っ張って余計に浅く吸われちゃうので
張りすぎてるなら少し絞ってからの方が赤ちゃんも飲みやすいですよ✨

張りがガチガチじゃない
乳首トラブルがないなら電動は良いですが

ガチガチ、乳首トラブルありは本当に痛いので手動か手絞りでしか無理でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    私以上に出血する方もいらっしゃるのですね…

骨折は私もしてないのですが、
    お股を麻酔、切開、からの
    縫うのが本当に激痛で…
    いまだに1番辛いです😭

帝王切開てやはり大変なのですね。。
    お股のストレスがやばくてお腹だったらどうだったのかと考えていましたが
    やっぱりお腹切る方が後々のダメージやばそうです💦

母乳で行きたいところなのですが、
    まともに授乳できたことはありません💦
    いつも何も出ないまま吸わせて(吸い付いてくれないときもある)
    授乳してない前提でミルク出てきます😅

昨日からは出ていますが、
    出ているといっても赤ちゃんが張ってるおっぱいを吸えないので
    搾乳器の力です…
    しかもまだ20〜30mLとか💦
    退院までにどうなるかまだ分かりませんが🥺

張りガチガチで乳首も痛い場合、
    電動逆に辛いのですね🥶
    その発想ありませんでした🤯

• 6月18日
やいゆえよ

まずは出産おめでとうございます
出血も多く大変でしたね💦
①会陰切開なら縫合もされてますよね?私は一人目が切開しましたが、退院前に抜糸されたら痛みは引きましたので家では円座は使ってなかったです。それでもフッカフカのソファーやベットなど会陰にダイレクトに全体重がかかるものに座るとやっぱりピリと痛みはありました。最初は出産や切開や縫合で会陰が浮腫んでいるのもあるので更に痛いんだと思います。購入されるなら少〜し高さのある硬めの円座を買うことをおすすめします。そして帰りの車から使用することをおすすめします。
②いやいやー、ヨタヨタしますよ。私も生まれたての子鹿で腰は90度から上げられず顔だけ前向いて壁を伝いながら必死に歩いていました。大袈裟なんてことはないです!
③私は扁平乳首だったので苦労しました。扁平乳首だから赤ちゃんも取っ掛かりがなく吸いづらく飲みにくいのかもしれないですね💦しかし搾乳ができているということはでているのでは?保護器や乳首を付けて授乳するやり方もあるので助産師さんと相談してみてください!最初からジョンジョン出る方はほぼいませんよ!出てなくても赤ちゃんに吸って貰って母乳は準備されていきます。他の方が上手く見えても量はまだでていなかったり、乳腺開通のため赤ちゃんに吸ってもらっていたり様々!主さんは主さんのペースで大丈夫ですよ✨
③それこそ今日と明日で母乳で足りるようになるかもしれません。混合で育てるなら購入して帰っても良いかもしれませんが、そうでなければ、授乳や搾乳の量を見て帰る前に購入でも良いと思いますよ!最初2〜10しか飲めていなかった子が退院前には40とか飲めるようになることだってあります。ママと赤ちゃんは日々進化です😊助産師さんと相談してみてください

長々となり、すみません
初産で心配な部分が大きいかもしれません。
しかし、ママも1Lの出血をしてお腹から一日で約4kgもの物を出して体は大混乱してます。そんな中24時間365日の睡眠不足育児がやってくるハードモード。
本当に無理せず里帰り先でゆっくり過ごされてください。
2人目の出産で2.5L出血し里帰りなしで退院後普通通りに過ごそうとして産後の肥立ちが悪く悪露も治まらず、節々に痛みを抱え数年に渡り体に不調が出たりしました…
産後って二文字にすれば簡単ですが、産後はママにしかわからない苦労苦痛が沢山です。
周りに沢山頼って育児を楽しまれてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    数値が悪化しており、輸血になり退院が長引きました😭

①溶ける糸で縫われています!
    お股よりも肛門近くの傷が痛み、肛門が痛んでいるような感覚です💦
    円座使わないでいけたのですね🥺
    帰りの車で使いたかったのですが、硬いものがネットにしかなく、間に合いそうにありません😢

③私も扁平だそうです😢
    張って浮腫む前は少しはくわえてくれたのですが(母乳が出ない時です)
    母乳が出るようになってからはむくみで陥没してしまい、搾乳器無しでは無理です😭

保護器一回つけてみたのですが、少しは吸ってくれましたが、すぐに諦められちゃいました💦
    たくさん吸わせて開通したいのに、張りがおさまるまでは無理そうなので搾乳器に頼っています。。

③退院までに直接母乳は難しそうなので、搾乳器買いました、が、帰り道に泣かれたら搾乳する時間ないので、一応間に合わせの液体ミルク買ってきました💦
    災害用としてもいけるよと言われ…
    病院のミルクからいきなり変わるので、少し不安ですが。。

いや、たくさんありがとうございます😭
    つわりが酷く、これ以上の苦しみはないと思っていたら、まだまだ待っていました😢
    輸血前日も、命が存在する責任感で無理して徹夜したのもありメンタル崩壊気味で…
    今は休んでいますが赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。

里帰り無しだったのですね💦
    無理するのも良くないといいますよね。。
    でも赤ちゃんは生きているので、どこまでが無理なのかも良くわかりません😭
    でも子供は可愛くて、身体を痛めたのが私だけで良かったなと思います。
    早く楽しめるようになりたいです。

• 6月19日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

本当に出産って命がけですよね
    ①バスタオルを細巻きにしたものを、円座のようにくるっと輪にしてそれをお尻に敷いてみてはどうですか?即席円座ですがいけるかもしれないです
    ②私は保護機では一切吸ってくれず、哺乳瓶の母乳実感の乳首部分だけを乳首に当てて吸ってもらいました。乳首部分なので浮腫んでる乳輪にもガッツリはまり込んで飲んでもらうことができましたが、直母できるようになったのは1ヶ月先のことでした…。
    ③退院前直前に授乳して少しでも帰りがけに授乳する可能性を消しておいたほうが良いかもですね👐

手探りで毎日大変で不安と戦いながら育児するママは皆凄いです。
    私も産後はメンタル崩壊でずっと泣いてました。
    出血が多いから母乳の出も悪く赤子はずっと泣くからメンタルグラグラで辛かったです
    でも5年もすぎれば笑い話です👐
    今は大変な毎日ですが、こんな毎日は今しかないしかわいい赤ちゃんに申し訳なく悲しい気持ちで向き合うよりも、悩んでも少しでも前向きに一緒によろしくねという気持ちで新生児育児を楽しんでみてください🤗
    まじで赤子は一瞬で大きくなります…
    今しかない赤ちゃんに期間をぜひ楽しんでください

• 6月19日
3児ママ

①痛み止め飲んでも痛いですか?我慢できないくらいなら相談したら痛み止め増やしてもらえるかも?
張りはしばらくつづくかな?と思います。
円座はあった方が良いです。
今のと同じ感じの方がいいかなと思います。

②貧血もあるのなら仕方ないと
思います。他と比べず無理しないように動きましょう^ ^

③あたしも1人目、貧血などありうまくいきませんでした(^◇^;)
なので気にしないでください^ ^

④ミルクはあった方が良いかな?と思います。

産院と全部同じじゃなくても大丈夫だと思います。
が不安なら同じで揃えるといいですよ^ ^
うちミルクも哺乳瓶も違いました!
搾乳機、手動がしんどいなら自動がいいかなと思います。
西松屋にもあったような気がはします^ ^

あと、母乳で頑張るのか
ミルクにしちゃうのか
ずっと混合にするのか
でも搾乳機の出番が違います。

あたしの場合ですが1人目め2人目も貧血があり、母乳にするにしても朝と昼だけ母乳にするとかママが倒れず頑張りすぎないようにミルクにした方がいいかも?
と産院で言われて、いろいろな痛みなどやストレスから完ミにした経験があるのでどうか無理はなさらないでくださいね(^ω^)

なので搾乳機準備はしたのですが使ったのは2週間くらいでした(^◇^;)

• 3児ママ

3児ママ

出産おめでとうございます(^ω^)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ①ロキソプロフェン飲んでますが、
    効いている間でも座ったり立ったり歩いたりの動きが辛いです😭
    一度座ってしまえば大丈夫なのですが、
    今度は硬い円座のせいでお股周りのおしりに圧がかかってそちらが痛むし、
    歩いてる時はお股に響きます😭
    長時間立つのも無理です…

間にカロナール飲んでもいいと言われたまに飲みますが、
    あまり効果は感じません。。

円座、おしりは痛みますが、やはり硬い方がいいですよね…

④産む前は母乳メインでミルクもできたらいいなとぼんやり思っていましたが、
    搾乳するならミルクなしで他の人に預けたりもできるのかな?という選択肢も増えました。

でも母乳は母乳で
    ちゃんと出るのか、乳首短いけど大丈夫か、吸われる痛みに耐えられるか、、
    不安だらけです💦
    でも退院した日から摂取できるもの何もないとなるとやばいので
    焦っています😭

搾乳器使わなくなりましたか💦
    完ミに変えたからですか?
    母乳直接あげていたからですか?

• 6月18日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほどー(^◇^;)
    おしりが痛いのであれば少しやらかめでもいいかもしれません^ ^
    その気持ちわかります。ほんと痛いし立つのも無理だし‥‥
    ってなりますよね。
    効果感じないんですね(^◇^;)
    であれば安静にが1番良いけどそういうわけにもいきませんもんね(^◇^;)

なるほど^ ^
    確かにそうですね。
    ただミルクでも他の人にあげてもらえるのでどちらでも大丈夫なんだ
    という気持ちでいるときがらくかな?とおもいます(^ω^)

完ミに変えたからです^ ^

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
そして第一子の誕生、おめでとう御座います🎉
産後の方がきついですよね…。
聞いてないよ、こんな痛み!ってなりました。

①会陰の激痛は…産後1週間はありましたが、傷はすぐくっつくので徐々に良くなります。痛すぎたらお薬もらってください☺️

円座は硬くなくても大丈夫だとは思いますよ。穴空いてたら座れますが不安なら同じようなものが良いかと。

②私も数日はペンギン歩きしてましたよ〜。大袈裟じゃないです!

③私がまともに授乳できたのは退院してからでした。

④ミルクあったら実家のお母様や旦那さんもあげれるので良いですよ!
哺乳瓶は別に病院と同じじゃなくて大丈夫だと思います。
搾乳機はあればゆくゆく楽です。断乳の時とかも使いました。電動は高いのでお財布に余裕があれば…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    実は産前8ヶ月くらいつわりだったので、
    出産とそれ以降の心配をする余裕もなく
    早く終われとだけ思っていました…
    ほんと聞いてないよでした😭

①1週間、と言われると少し希望の光です😭
    薬はずっと飲んでいますが、飲んでいるからといって
    立ったり座ったりの動作や、歩くときの負荷がきついです💦

円座柔らかかったら傷口が下に着地するのかな?なんて考えていたら、まだ買えてません💦
    (硬いのはネットにしかなく、退院に間に合いそうになくて…)

②ペンギン歩きしている方いなさすぎて安心しました。。

③退院してからまともにできるようになることもあるのですね😭練習頑張ります💦

④やはり他人に任せられるという意味でミルクは良さそうですね🥺
    搾乳器でも他人に任せられるのかな?とも考えていましたが…
    正解がなく難しいです。

断乳のときは、自然に止まるわけではなく、搾乳がいるのですね🧐
    母親がビニールシートに向かって手で搾り出していた姿をうっすら覚えていますが
    断乳だったのかもです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🙂

私も一人目が出血多量、会陰切開裂傷4度と重症で3日間寝たきり、尿道にも管をして食事もずっと流動食でした。(固形物を食べると便が固形になり傷に響くので)
貧血だったので起き上がれず、そんな中4日目から授乳は先生が鬼畜に見えました(笑)
出産は命がけです。例えると体は交通事故全治3ヵ月の重症の状態と同じとかいわれるみたいですよ!なので大げさではありません!

ドーナツクッションは病院に固いのと柔らかいのがありましたが固いほうが好みで楽でした🙂
傷は退院後も痛かったです💦
でもピークは病院にいるときでした。

授乳は私は乳首が長くしやすいみたいですが、赤ちゃんが吸うのが下手、私も吸わすのが下手でまったくダメで出なくなり3ヵ月くらいでミルクになりました💦

最初はミルク(小さい缶もある)があればいいかもしれません🙂

うちは病院と同じミルクでも哺乳瓶でもなかったんですが
哺乳瓶の乳首にも好みがあったりミルクの味も好みがあるので病院のは確実に飲んでるならそれは今のところ大丈夫かと✨
でも全然他のでもいいと思います!

搾乳器、私はピジョンの手動のやつ使ってました✨
西松屋で買いました。
電動は使ったことありませんが、手動で十分でした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    裂傷4度…大変だったのですね🤮
    私も今便秘になるとやばいので薬飲みまくってますが、逆に下痢気味です💦

貧血の苦労を知らずに生きてきたので、なんで自分がしんどいか自覚もなく。。
    昨日初めて夜通し授乳(搾乳)しましたが、
    朝死にそうな時に赤ちゃん起きたので来てくださいと言われて(優しい方ですが)鬼かと思いました🥶

そしてその後の検査で輸血になりました😭
    メンタル崩壊しました。。

硬いクッションもう間に合わず準備できそうにないです。。
    が、ピークを過ぎたら2度と使わないかもしれないと思うと、迷いどころですね😢

3ヶ月でミルクになったとのことですが、
    搾乳器での授乳には切り替えませんでしたか??

• 6月19日