※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しくパートを始めた女性が、関西での話し方を指摘されて嫌がらせを受けている悩みです。関西の人たちに標準語を話すことが嫌われているのではないかと心配しており、どう対処すれば良いか相談しています。

今月の頭からパートを始めたんですが嫌がらせ?みたいなことされてます
私は結婚して秋田県から関西に来たんですが喋り方が変だのなんだの言われるようになりました(今年で関西に来て4年目です)
訛らないように標準語で話すようにしてるんですが1人の
40代の方に「○○(私の名前)さん話し方変よね笑、東北の人だから?標準語もやめて笑」と言われるようになりました😅
この事を関西出身の旦那に話したら「まあこっちの人は標準語話すやつはハミゴにする人たまにおるからな、標準語って言うか関東人が嫌いやわ」と言ってました
大体21まで秋田で過ごして来たのに関西に来て4年経つとはいえ関西弁喋れるわけなくないですか?喋ったところでエセだのなんだの言われそうだし(なんとなく関西の方はエセ関西弁に煩いイメージです、すみません)
関西人ってみんな標準語話す人嫌いなんですか?このままだと幼稚園通ってる上の子まで私と同じこと言われそうで怖いです(上の子は今のところ標準語です)
秋田弁満載で文句言ってやりたいです、あのくそババア
どう対処?して行くのが1番いいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

人の話し方にケチつけるやつなんて
碌な奴じゃないですよ😇
そもそも標準語やめて?ってなに😂

関西の人はみんなそんな感じじゃないですよ!
私自身東京生まれ東京育ちで仕事で
大阪に2年ほど住みましたが、
みなさんとても良い方でしたよ😊
話し方でバカにされたことなんてありません。
教養がない方なんでしょうね。
その方は。

教養がない方と張り合っても
時間の無駄ですよ👍🏻

一言ストレートに教養がないんですね。
と言ってやりたいですがね😇

ミミミ🫧

大阪生まれ大阪育ちです。結婚して秋田に来て5年目です!
めっちゃ腹立ちますね😂標準語話す人嫌いじゃないですよ 笑
何なら私は大学出てから東京にいましたし😂その人が世間狭いだけだと思います…
大阪も大都市なので色んな都道府県から来てる人いますし、私はそんなこと言う人出会ったことないです…
私ならめちゃめちゃ言い返しちゃいますね😇

かなかな

私も福岡から兵庫に来て6年目ですが、まだまだ博多弁が抜けません😇
でも、仕事の時は関西人に囲まれてるからか何となーく関西訛りになる時もあります🤣自分では基本的には標準語喋ってるつもりです。
でも、周りからしたら全然イントネーション違うらしいです😇
幸い、私の周りにはそれで馬鹿にする人はいませんし、もっと博多弁で喋ってと言われ、意識すると逆に博多弁ってどんな感じだったかな…?と困るくらいです💦
なので、関西の人が皆そうではないと思います!怖い人もたくさんいますが😅
私はどちらかというと地元の言葉が抜けてくるのが寂しくて、自宅ではバリバリ博多弁なのでこれからも訛り続けます🙋‍♀️

器の小さい人は相手にしないのが1番です!自分も同じレベルに成り下がっちゃいますよ💩
方言で人を蔑むなんて可哀想な人だ、これからも狭い世界で生きて行くんだろうな〜😏くらいの気持ちでいきましょう!

はじめてのママリ🔰

大阪生まれ大阪育ちです!
確かに大阪は訛ってる人を気にする方、多いかもです。。
私が高校生の時に、北海道から越してきた子がいました。
私はその子と仲良くなり一緒にいることも多かったのですが、
話し方おかしくない?変わってる!などと言われてる場面は結構ありました💦
それに本人は深く傷付いてましたね。
長期休みに北海道に帰れば、少し大阪寄りになってる、こっちの方言じゃないとか言われたみたいで、大阪ではバカにされ。しんどかったと思います。

方言でバカにする人は無視がいいと思います!
言わせとけばいいです。
話し方で?人判断して?弱い大人だなぁ程度に思っておけばいいです(^^)
心の中でバカにしときましょ!!

はじめてのママリ🔰

大阪生まれ大阪育ちです。
そんな人が居てることが悲しいです😭
本当にすみません。
でも、関西人でも大阪の人でもそんな人は少ないと思います。
大阪弁も方言ですし、私は他県の方言はかわいいと思います☺️
勿論標準語も綺麗だなと思います。

あと、子どものことですが、私や夫(他県出身)は子どもにはすっごい大阪弁では話してないのですが、保育園行き始めてビックリするくらいの大阪弁話すようになりました🤣(アカンで〜・〇〇してみ・なんでやねんなど)
子どもはいくらでも日本語バイリンガルにでもトリリンガルにでもなるので大丈夫かと思います🙆‍♀️

パート先のその人は凄く変な人で心狭くて頭悪い人なんだと思います。
その人と仕事するのが辛いなら違う仕事にすることも考えてみてもいいかもです😭

nono_riri

私も生まれも育ちも秋田です!
県南です!
県北出身ですか?

麦茶

秋田生まれ秋田育ちです🙋
秋田から出たことないです💦
私めっちゃ訛ってます😂
なんなら職場の人に通じないくらい🤣
私なら訛りまくって文句言っちゃいます😂

標準語やめての意味がわかりません😇
なんか言いたくてしょうがないんでしょうね🤦‍♀️