※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週の20歳妊婦です。赤ちゃんが小さいと心配しています。体重増加は少ないが、赤ちゃんは成長しています。小柄な妊婦でも大きな赤ちゃんが生まれることもあるそうです。

現在28週2日 の20歳妊婦です。今日検診にて推定体重980gでした。先生は「全然小さくないよいいくらい!」と言ってくださいましたが、私には小さく感じて心配です。各部位どれも小さく、特にお腹周りは2週間程度小さいです。同じような方いらっしゃいますか?後々大きくなってくれますか💦 小柄な妊婦は赤ちゃんも小さく生まれて来るとは聞きますが知り合いには小柄でも3500g程度で産んでる方もいます。最近果物を摂るようにしたりご飯を多めに食べてますが私自身は6から5kg体重増加してます笑笑 2週間立たない間に赤ちゃん自体は160g大きくなっていましたが ほんとに不安です( ᷇࿀ ᷆ ;)

コメント

みあ

実際に置いて測っている訳では無いのでやはり数週間の誤差はあると思いますし、先生が良いと言ったら良いんだと思います🙆‍♀️

産まれる前に少し大きいかも、と言われましたしお腹も大きいねと言われていましたがでてきたら2800の子でした🤣🤣
あくまでも凡そですし、母子が健康でしたらそれ以外は気にしなくても良いと思います!

いちごちゃん

同い年です ♡
28w6d 1300g でした!
不安かもですが大きいよりは小さく産めた方が絶対良いです🥹叔母が体重増加かなりしてた見たいですが2300gの赤ちゃん産みました!

ママリ

下の子28w0dで1030gでした😊 37wで出産し2318gの小さめちゃんでした👶🏻 体も何も問題なく元気です!

エコーは誤差がありまくし、大事なのは「前回より成長しているか」だと思います。
大きくなっていないのなら心配ですが、赤ちゃんの体重は増えているようですし、先生が「いいくらい!」とおっしゃっているとなら、過度に心配されなくて大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

先生が問題ないとおっしゃるなら
大丈夫だと思いますよ!

上の方もコメントされてますが
誤差ありますよ!
うちの子生まれる前日エコーで3090だったのに、出てきたら3300でしたから🤣
大きくてなかなか出てこず大変だったので、最近よく聞く「小さく産んで大きく育てる」ってこういうことか!ってなりました😂

🪽

うちの子もギリギリまで小さいと言われてきましたが、予定日5日過ぎ3000g近くまで大きくなってました😂
予定日超えてから大きくなることもありますし、これからですよ🫶🏻