※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事で悩んでいます。主人の期待に応えようと必死に指導しているが、子どもとの関係が悪化。子どもが泣いてしまい、もう習い事に関わりたくないと思っています。どうしたらいいでしょうか。

もう無理。子どもを泣かせてしまいました。

習い事から課題が出ており、私がいつも付きっきりでやります。

習い事を始めたのは本人の希望もですが、主人自体がかなりそれを習わせたくて始めました。

主人が付き添えば良いのに、自分は教えられないからと丸投げされています。
子どもがうまく出来ないと、主人から私の教えが悪いからだと言われます。

子どもに教えているとヒートアップし、飲み込みの悪い子どもにイライラしてしまい、いつも喧嘩になります。
それでも子どもは習い事をやめないというので私も向き合ってきました。

でも先ほど教えている際に私が強く言うと子どもが泣いてしまい、ここまでする意味はあるのかと…
泣く子どもを見て私も泣いてしまい、家庭内はぐちゃぐちゃです。

どうしたら良いですか。
もう習い事に関与したくありません。

コメント

ゆう

家で教えられないから習い事であって、プロにお願いするからお金払ってると思ってます。私も付き添って教えてあげることはできないですし、自分の子どもだとムキになってブチ切れモードになりがちです🤣
お子さんがなんの習い事されてるかわかりませんが、自分で練習したり、やる気がないなら無理に続けなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

わが子相手だとブチ切れモードになりますよね😭

ピアノなのですが家庭での努力ありきという感じで…
    もちろん先生がご指導くださいますが、家で親が付きっきりにならないと厳しいんです。

子ども二人習っていますが二人とも理解力もセンスもなく、その上大して努力もしようとしないので、自宅練の付き添いにかなり精神やられています💦

私が厳しく指導すると主人に怒られ、それなら自分がやってよ!と言うと「俺は教えられないから」と逃げられます。

私から子どもたちにやる気無いならやめろと言っていますが、やめないと言い張り、色々重なってイライラしてしまって💦
    やめてしまえば丸く収まるんですよね。。

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

うちも2人ピアノやってます!
    確かに練習ありきな所はありますよね!
    ピアノの時間も30分くらいですし、なかなかその中だけでの上達は難しいのはすごく分かります。
    私は教えはしないですけど、自分が弾いてると真似してきます🤔
    聞かれたらこうかな?って弾きますが、私もあんまりピアノは出来ないのであとは先生に教えてもらってままに教えてねって感じです。
    うちは毎日練習はしてないですが、週2.3くらいピアノ触ってるかんじです🤔
    もうやりたくないって感じなら辞めてもいいかなって思います。やめないと言うなら、少しでいいからちょっとずつ頑張ろうね!でいいと思います🤔

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も先日ピアノの練習中に注意しすぎてしまい、子どもが泣きながらピアノを弾いていました。

自分の行動をとても反省したのですが、
やっぱりずっと横についているからこそこっちもイライラします。
何度言っても直らない、何度言っても同じところでつまずく。

でも私に言われるのではなく自分で間違えたからここ直そうと気付くのも大事だと思い、
今は毎日朝晩の練習は私は聞いてるだけです。
これは私自身がイライラしすぎて怒りすぎるのも防げるかなと思いつきっきりを辞めました。

やっぱり見ないからイライラしないですよ!!
ピアノの先生にも最近のび方がすごいと褒められたので、うちの子は私がずっと隣いて色々言われるより1人で練習した方が伸びるようでした!

ピアノの先生に褒められるし自分でも手応えがあるからどんどん練習も1人でするようになるしいいサイクルになった気がします!、