※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲んでいます。他のママたちが夜中にあげていないと言っているので不安です。夜中にミルクをあげるのは問題でしょうか?同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

完ミの生後7ヶ月です。
起きない時期もありましたが、まだ夜中にミルクを1回飲んでいます。
ママリを見ていると、夜中ミルクあげてませんという方ばかりで不安になってます💦
もうあげない方がいいですか?
だいたい夜中3時あたりから眠りが浅くなり始めて、4時過ぎには本格的に泣く前にミルクを飲ませています(泣き声で上の子を起こさないため)。
飲むと朝までまたぐっすり寝ます。

7ヶ月以降でまだ夜中にミルクまたは授乳してる方いらっしゃいますか😣?

コメント

ぽちゃ

7ヶ月の頃はまだまだミルクあげてましたよ!!
9ヶ月ぐらいに離乳食もしっかり食べてくれるようになったので
フォロミに変えて1歳なる前にフォロミやめましたよ😊

• ちゃー

ちゃー

ご回答をありがとうございます!
    本当ですかー😭良かったです!安心しました!
    我が家も3回食にしてしっかり食べられるようになってから考えたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 6月16日
さくら

全く同じ状況です!!
いま生後7ヶ月で、4時に必ず覚醒して泣きます。主人が仕事なので起こしたら可哀想と思い、急いでミルク突っ込んでます🍼笑 まだミルクだとお腹空いて起きちゃうのかなとも思うので、上の方がおっしゃっているように、離乳食しっかり食べる一歳になる前くらいにやめようかな?(もしくは泣いたら麦茶にするか)と思っています!

• ちゃー

ちゃー

同じですー!同じような状況の方がいらっしゃって、とても心強いです!
    私も離乳食がしっかり食べられるようになったら、夜中起きても麦茶にしようかと思っています😄
    今は夜中もお腹をぐーぐー鳴らしながら起きてるので(笑)
    ありがとうございます!

• 6月16日
関西人ママ

7か月でほぼ完母ですが…
今だに2〜3回は起きますよ…
抱っこ紐してたらよく寝る子で抱っこ紐してる限りはずっと寝ています。
夜中も授乳とかでなくどーしても泣き止まない時は抱っこ紐して寝かせてます

• ちゃー

ちゃー

2~3回も起きちゃうとこちらが寝不足で辛いですよね💦
    上の子が完母でまさに何回も起きてたので、その頃を思い出しました…😱
    ありがとうございます!

• 6月16日
ゆめ꙳★*゚

うちもまだ1回は起きて夜中にミルク飲ませてます💦
夜間断乳、試みましたが日中より夜中が1番飲んでるのでやっぱりお腹すいてるのかな?と思い中断しました😭
9ヶ月なったら3回食にしようと思ってるのでそのタイミングでもう一度夜間断乳しようかなと考えてます😭💦

• ちゃー

ちゃー

夜間断乳してみたんですね!試みるだけでもすごいです!私は泣き止まなかったら嫌だなー疲れるなーと思って、試みることさえまだしていません💦
    みなさん9ヶ月や3回食の頃を目安にしてらっしゃるんですね💡
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですが
ごく稀に夜通し寝る時はそのまま寝かせています!
(夜通し寝た時は5時頃起きます...😂)

でも基本的には19〜20時に寝て1〜3時の間に一度起きるのでそのときにミルクをあげています!

• ちゃー

ちゃー

夜通し寝てくれるのはすごいです✨でも5時起きもきついですね💦
    19~20時に寝るのは理想的すぎます✨
    ありがとうございます!

• 6月16日
りん

今7ヶ月です!
まだ起きた時にはミルクあげてます!
3-4時あたりに1回起きます😣

• ちゃー

ちゃー

起きる時間が同じですー!
    まだミルクあげていてもいいですよね☺️💡
    ありがとうございます!

• 6月16日
みーこ

うちも全く同じです!!
なんなら2回あげる時まだあります😂💦同じく上の子起きてほしくないので、ゴソゴソしだしたらすぐあげちゃいます💦すぐ寝るし落ち着くので、、あげ過ぎなの分かってるんですけど自分も眠くて😭
夜通しなんてまだまだ夢です😇

• ちゃー

ちゃー

同じような方がいらっしゃって安心しましたー😭!
    私も、眠りが浅くなってずっとごそごそされるより、自分も早く寝たくてミルク飲ませて寝かせます!
    まだまだ夜中にミルクが必要な子がたくさんいて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 6月17日

うちの子も今7ヶ月です。
起きている時は母乳・ミルク共に授乳拒否、他の水分も拒否をするので、1ヶ月前頃~3回食にしています。
日中の水分不足を取り戻すかの様に、夜・夜中は3時間経たずに起きて来て、ミルクを飲みます。
しかも一度に沢山飲んでくれれば良いのに、一回120mlがMAXです(泣)

• ちゃー

ちゃー

授乳も水分も拒否ですか💦夜中より日中に飲んでほしいですよねー😣
    3時間経たずに起きられると寝不足で辛そうですね💦
    うちも何ヵ月か前に眠い時の方がミルクの飲みが良かったですが、それがずっと続くのはしんどいですね😢
    ありがとうございます!

• 6月17日

うちもあと1週間で8ヶ月ですが、夜中に一度ミルクありますよー?

• ちゃー

ちゃー

良かったですー!夜中でもお腹をぐーぐー鳴らしながら起きるので、明らかに空腹で起きてます💦
    双子ちゃんですか!双子ちゃんを育ててるなんてすごすぎます✨

• 6月17日

退会ユーザー

赤ちゃんがお腹が空かなくなるまで、夜間授乳がんばりましょー!
    はい、双子です。
    けど、よく寝、よく食べ、よく遊ぶ子達なので、周りのママより楽をさせてもらってます💦

• 6月17日
  • ちゃー

ちゃー

ママ想いの優しくて穏やかなお子さんなのですね✨
    朝までぐっすり寝るまで頑張りましょう!

• 6月17日