※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
お仕事

現在求職中で、息子の体調不良や自身の体調不良で仕事が見つからず、保育園退園も考えています。2人目を考えており、仕事をしたいが、妊娠中は働けないため悩んでいます。

現在1歳3ヶ月の男の子が保育園に通って居ます。
私は求職中で、4月から探し始めたものの2ヶ月間仕事が決まっていません。
というのも、息子の体調不良、私の体調不良、が順番に来て、面接を受けても残念ながらダメだったと言うのが続いて、未だに求職中です。
6月入るまでは息子が保育園に行くのを楽しくなさそうにして居たので、現状がつづくようなら退園し、求職をやめ、妊活を始めようと言う話に夫となりました。
保育園にもその節を伝えており、まだ退園の申し込みは待ってもらっている状態です。
ですが、6月に入り息子の体調は安定し、まだ休んでおりません。私の体調が優れず、一日中寝ています。
保育園に通っているのもそこまで嫌がらなくなりました。
私たち夫婦は2人目を考え出して、そっちに気持ちが行っている所だったので正直困っています。
裕福ではないですが、お金に困っているから仕事をすると言う訳ではなく、私個人的に仕事がしたいのと夫もその方が安心出来るので仕事をしたいと思っています。
ですが、今仕事を始めると4学年差だと1年半、3学年差だと今年度中しか働けません。息子が早生まれなので全て前倒しになるのと、私の悪阻が酷くとてもじゃないですが妊娠中は働けません。それもあって今働けたとしてもまたやめるとなると職場でもどうしたらいいかと思ってしまいます。
皆さんならどうするか参考までに教えて頂きたいです。

コメント

ぱせり

私が星さんの立場だったらパートでゆるーく働けるところを探します😂
パートならすぐ妊娠して辞めてしまっても、まあしょうがないかなと思って貰えるので😅

• 星

すみません言葉足らずで💦
    パートを探しているんですけど、妊娠したら辞めてしまうと、保育園のお金がかかるので辞めることになるので、タイミングが中々難しいなと、、、😭

• 6月16日
  • ぱせり

ぱせり

妊娠したら仕事辞めて、その際保育園は退園ですよね?🤔
    お金がかかるというのは、既に色々揃えてしまったから、そのお金ということでしょうか?💦

他の方への回答にありましたが、事務経験ありますと言えるのは1,2年だとあまり言えないかなと思います😭

• 6月16日
  • 星

そうです!どうしても妊娠はいつできるか分からないので、中途半端に辞めてしまうのは可哀想なので学年が上がる前に退園したくて💦
    お金がかかるというのは預け続けるとという意味でした!

今回面接を行っていて、経験ありますか?と聞かれた時に、何も無いよりは、妊娠するまでの間働いてたという事実があるだけでも少し違うなと感じました💦
    求人にも、経験があると尚良と書いてあることがおおくて、、、。
    1.2年だとそんなに影響しないんですかね??😭
    それだと辞める一択になってしまいます🤣🤣

• 6月16日
  • ぱせり

ぱせり

採用する側に居たこともあるのですが、面接の時に自信満々で経験あります!と言えるのは少なくとも3年かなーとは思います😣
    あとはすぐ妊娠して辞めたとなると三人目ってなったらまた辞めるかな?とか😅

未経験でも全然この人良さそうだから雇ってみよう!とかはあるので、お仕事を探すならお仕事を探すのを頑張る、妊活したいなら妊活するから保育園辞めるで決めたほうがいいとは思います😂
    気持ちがブレてると仕事決まっても辞めたくなる気がします💦

• 6月16日
  • 星

そこが主婦が働くネックな所ですよね💦
    妊娠ばかりは誰にも分からないし😭
    と、なると今働くのは諦めて資格取得に集中しようかなとも考えています😵‍💫

そうなんですよ😅
    だから今迷っています💦
    どちらも決めきれないのでこちらで参考までに相談させて頂いてたところです💦

考えすぎて夜も眠れないほどだったので😭

• 6月16日
  • ぱせり

ぱせり

色々考えちゃうと大変ですよね💦
    3ヶ月以内に決まらなかったら妊活か資格とろ〜くらいに考えてみたらいいかもしれないですね!
    これがダメだったら、あれがダメだったらとか深く考えすぎると負のループにハマってしまうので😂笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますが、、パートはダメなのでしょうか??
職を選ばなければ結構すぐ見つかりそうな気もしますが、、

• 星

パート希望なんですけど、のちのち経理、会計などの事務職に付きたくて、働くなら今のうちに事務職での経験を作っておきたいというのもあります💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません💦
状況が似ていて最終的に仕事されましたか?退園しましたか?😓

• 星

返信遅れてしまい申し訳ありません(>_<)退園して、寝ている間に内職や資格の勉強をすることにしました❣️すごくスッキリして、息子もお熱出さなくなり2人とも毎日楽しく過ごしています!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    良い選択だったんですね👏!!
    私も退園して内職するのもありだなぁって思ってたのでお話聞けてよかったです!ありがとうございます☺︎

• 7月26日