※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

人工授精で授かった娘が自分たちの子か不安。DNA鑑定を旦那に相談したが断られ、病院も確認なし。出産取り違いも考える。

本当に私と旦那の子なんでしょうか😢

人工授精で授かったのですが私にも旦那にも
あまり似てません。パーツも違います。
人工授精した病院は不妊治療専門じゃないし
人工授精する人も少ないせいか名前などの確認は
ありませんでした😂

出産でも取り違いだったりしてとか色々
考えてしまいます。
DNA鑑定をしたいと旦那に相談しても
断られます。
もう娘も9ヶ月になりました。
でも未だにふと本当に私たちの子なの?って
不安になります。

コメント

はれ

全く可能性がないとは言えないですもんね😭
私は専門クリニックだったのでしつこいくらい名前の確認がありましたしあらゆるものに名前が貼ってありました!
その病院でその日1組だけだったら確実だと思いますけど確認できるもんなんですかね。。

ちなみにやろうと思えばDNA鑑定🧬は旦那様抜きでもできるんじゃないですか?

• るる

るる

やっぱ名前の確認ないのはおかしいんですかね😭
    婦人科なので1組の可能性もあるんですけどね😢

髪の毛とかそんなので出来るんですよね?
    でも費用が高くなったりするのでなかなか出来なくて😢

• 6月16日
  • はれ

はれ

どーーーしても気になるのであれば、つかぬ事をお伺いしますが、、って人工授精の病院に聞くのはどうですか?

解決策はDNA鑑定しかないと思いますが、どちらにも似てない子ってたまにいますよね🤨
    うちの旦那さんの弟が両親には似てないです!
    でも兄である旦那さんには似てるので兄弟だなーと思いますが😶
    どこのパーツも何もかも親戚の誰にも似てないんですか?
    不安になりますよね😓
    数年後ですが血液型ならわかりますけどね🤨

• 6月16日
  • るる

るる

わたしも聞こうかなとも思ったのですが本当のことを言ってくれるのか不安で🥲

DNA鑑定しかないですよね🥲
    似てない方もいるんですね!

• 6月16日
nana

名前の確認ないってやばいですね😱😱😱
私の時はしつこいほど名前と診察券番号聞かれました💦

• るる

るる

やばいんですかね💦
    婦人科なので1組だけだった可能性も普通にあるんですが名前くらい言ってほしいですよね、、、

• 6月16日
ままり

人工授精という事は卵子は確実にママですよね?
精子の取り違えによりご主人ではない可能性がある、という事ですよね?

だとしたらそれは本当にあってはならない事なのでママの小遣いから出すという条件を提示して1度だけ協力してもらえませんかね?😢

人間が管理している以上ヒューマンエラーは低確率で起こるので私だったら何としても1度検査してみます😭

• るる

るる

出産の時に我が子を取り違えてなければそうですよね🥲

わたしのお小遣いですると言ったんですが勿体ないからするなと言われました🥲

わたしもめっちゃしたいです…

• 6月16日
初めてのママリ🔰

批判されるかもしれませんが、もし私だったらと考えたとき、どれだけ両親どちらに似ていなくても、もう9ヶ月も一緒にいたんですよね?
お子さんのこともかわいいと思ってるのでしたら、気になるかもしれませんが、私ならDNA鑑定はしないかなぁと思いました。
似てなくても、違う人の子供だったとしても、今更手放せますか?
もしかしたら旦那さんはちゃんとした結果が出て、自分たちの子供ではないということがわかるのは不安なんじゃないですかね。
ちなみに、うちの次男も私にも夫にも今のところ似てないですよ。
赤ちゃんの顔って成長とともに結構変わってくるので、小さい頃はどっちにも似てなかったけど、大きくなったらパパに似てるねとかママに似てるねって言うふうに変わってくると思いますよ。
見当違いなこと言ってたらすみません。

はじめてのママリ🔰

自然妊娠ですが、うちの下の子全然どっちにも似て無いです(笑)パーツ毎に見ても、どっちかなー❓どっちにも似てないよねー❓❓❓と両親にも親戚の方々にも友人にも言われます❗️
ずっと不安でモヤモヤするの嫌なタイプなので、私なら旦那の了解得ないでやっちゃいます!

遥か

看護師の立場からいうと無いとは言えないですか、そんな事起こると病院潰れます。
だから確認に確認して石橋を叩くように物事を進めます。
不安はあると思いますが、病院勤務してた私からしたら、まずあり得ないかなと思いました。

ママリ

お気持ち少し分かります😅
我が家は顕微授精で3人授かりました。長男はパパの家系そっくり、三男は私にそっくり、でも次男は半分半分をとったから?なのか全くどっちにも似てません😭
義実家にもよく次男は誰に似たんだろうって言われます…

はじめてのママリ

私は3人産んでいて、長男三男は自然妊娠、次男だけ人工授精です。
長男三男は顔がそっくり、肌質や髪の量も似てます。(長男三男は肌弱く薄毛ですが、次男だけ肌強く髪生えてました)
私たちから見ると次男だけ似ていないのですが、ママ友たちからは、兄弟そっくりだね〜と言われます。自分の子供って客観的に見れなくて、似てる似てないの判断難しいのかななんて思います。

はじめてのママリ🔰

名前の確認ないんですか!?
びっくりです💦
毎回精子提出時、処置室入室時、施術時、名前の確認を口頭とカップや注射器のシール確認とすごくしつこいくらいに確認させられます😂

間違えることはあり得ないけどゼロではないとは思うので…
もやもやしたまま子育てできないし、私なら旦那さんの許可なしでしちゃいます💦

ゆりりん

1人目が自然妊娠、2人目が顕微受精で授かりました😌🌸
名前の確認は、くどいほど何度もありました!たとえ不妊治療専門でなくても、人工授精ならくどいぐらい確認があってもいいですよね😢人が少ないからとか関係なく、必要なことなのに何でだろう…と思いました。
実際、下の子も生まれた直後から半年ぐらいまで本当にどちらにも似てなかったんです😳全然似てないし、大丈夫かな?と心配になりましたが、自分のお腹で10ヶ月間育てて、お腹をを痛めて産んだ子には変わりなかったのでそれでも愛おしく感じました✨(うちの病院は産んでからすぐ母子同室なので取り違えようがなかったですし、うちの子は4000g超えだったので、他の子と間違えようがなかったです😂)
今一歳になりましたが、私と旦那、両方に似てるって言われます😳💡旦那を知らない人からはお母さん似だね〜と言われ、旦那を知ってる人からは、旦那さんにもお母さんにも似てる!と言われます☺️🩷赤ちゃんの顔って変わりますよ🫶🏻9ヶ月も一緒にいたら、愛おしさも感じていらっしゃるでしょうし、もう少し様子見でどうでしょう?

はじめてのママリ

人工授精で授かり、夫と息子が全く似ていないことがどうしても気になったのでDNA検査しました😊
夫は似ていないことを特に気にしていないようでしたが、協力してくれましたよ!(私の誕生日プレゼントということでお願いしました)
結果はもちろん夫の子供でした😌
少々費用はかかりますが、今後ずっともやもやするくらいなら検査してもよいのでは?と思います🌼
「今更手放せますか?」ってご意見もありますが、本来起こってはならない事案ですから、その可能性を考えて検査をしないで不安を抱えたままというのは私にはできませんでした😣

• るる

るる

そうなんですね🥲✨
    親子でよかった😂👏
    今すごく迷ってまして、旦那に相談しても絶対金の無駄って反対されるのでもう相談せず買ってしまえば旦那も検査してくれるかなって😅
    本来起こってはならないですもんね💦
    どこの会社のDNA鑑定しましたか?
    seeの19800円のにしようか迷ってて😅
    安いから精度悪いですかね🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

seeDNAでやりましたよ!
    どこのサイトもなんとなく胡散臭いですよね😂
    でも検査結果は信用してます🤣

• 6月18日
  • るる

るる

そうなんですね!
    そうですね!
    私も信じてしてみようかなと思います!
    結果は何日くらいでわかりましたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり覚えてませんが、1週間かからないくらいだったと思います✌️

• 6月19日
  • るる

るる

メールで通知きますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!メールで結果来ました😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

そんな気になることがあったら、不安で仕方ありませんよね🥺
病院を信じていても、人為的ミスというのはどこでも起こるものですし、その可能性があるというのであれば確認したい気持ちがあるのは当然です。そこに罪悪感を持つ必要もお金の無駄などありません。
るるさんが安心できるように、鑑定するというのは親の責任でもあると思います。もし、取り違えたとして、それが数年後に発覚したとしたら、あの時検査しておけば良かったと今よりもずっと後悔すると思います。今もやもやしてるよりも、鑑定して心の安心を買うことは、価値ある検査になると思いますよ☺️

• るる

るる

ですよね🥲
    安心を買いたいと思います。
    旦那はどう思うかわかりませんが
    頑張って説得させようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人のやることには必ずミスは起こるという考えのもとでマニュアルは作成し、そうならないよう仕事を考えていきます。
    そうでなければ不測の事態に迅速かつ適切に対処できず、ミスしてしまった…と隠蔽体質となってしまう事が多いです。ありえない、ではなく、会社と同じく病院によって管理は違います。あってはならない事ですが、人為的ミスはどんな職業でも必ず起こります。そういう可能性があることは誰も否定できません。
    ここまで育てた子供への愛情云々は今回は全く関係ない話なので安心して下さい☺️
    不安があるといろいろ考えてしまいますよね🥺安心して暮らせるよう検査をすることは、他の誰でもないるるさんにとって良い選択だと思います☺️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

とても結果が気になるので、結果がわかったら教えてほしいです...
果たしてそんなことが本当にあるのか...😨

ぽんぽん

大丈夫だとは思いますが9ヶ月も経って不安ならした方がいいと思います。
もし違ったら、、、というより自分たちの子どもだって証明するためにもって感じですかね。
お子さんも本当に自分たちの子なの?って思われ続けるのも可哀想だと思います。
検査結果で全てが解決するならするべきかなって私は思いますよ。
それはどんな結果であれ決してお金の無駄にはならないと思います。

• るる

るる

そうですよね😢
    人工授精で授かったからこそ自分たちの子である証明がほしくて😢
    娘も嫌ですよね、ずっと疑わられてるのも😞
    ありがとうございます😭
    勇気出ました。

• 6月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お母さんが不安な気持ちを払拭できるなら必要なことだと思います。
    私は人工授精の経験がないので全て気持ちを理解することはできないですが、人工授精した人にしか分からない心配や不安はあると思います🥺
    それを解決する方法があるなら絶対にした方がいいと思います。
    私は自分たちの子どもではなかって結果の方が可能性かなり低いと思うので自分たちの子どもだって胸張ってよかったって思えるためにもした方がいいと思いますよ😊
    子どもへの気持ちや感情も大きく変わると思います❤
    やはりいくら両親いたってたくさんの時間ずっと子どもにメインで関わって育てるのはお母さんなのでるるさんの気持ちが1番です☺️
    そんなに気負いせず調べて気持ち楽になるなら!って感じでいいと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

間違いはないとは思いますが、そんなに気になるなら検査したらいいと思いますよー!費用もそこまでかかりませんし!ちゃんと確認して自分の子とハッキリ分かったほうがママも安心して可愛がれるんじゃないですか??☺

• るる

るる

そうですよね🥲
    ハッキリした方が安心して可愛がれます😂

• 6月22日
Sunny

モヤモヤするなら1人でDNA鑑定して結果見たら納得すると思いますよ。
母の直感は案外当たってる可能性高いですし。

あつまる

確認がないのは怖いですね💦
うちは生まれ時は旦那にしか似てなかったですが最近わたしの顔に近づいてきましたよ- ̗̀💡 ̖́-
もう少しすれば、似てるところがでてくるかもしれませんね✨️

はちみつ🔰

少し不安になりますね🫤

血液型はどうですか?

勘違いだったらお子様も可哀想なので、どうしても気になり続けるなら、DNA鑑定してはっきりさせた方が良いと思います🍀(もし違ってても大切に育てることを前提にですが…)

ちゃ。

このまま不安な気持ちを持ち続けてお子さんと接するのもご本人も苦しいでしょうし、お子さんも可哀想なので費用面が問題ないのなら検査しても良いのでは?と思います。
今後何かあった時に「本当はわたしたちの子どもではないかも」という考えがよぎってしまっては、よくない事も起こり得るかもしれませんし、、🥲

みるく

検査した方が良いって簡単に言いますが、、、
もし違ったらどうするんですか?😭

はじめてのママリ🔰

病院に聞いたところで本当のことを言ってくれるのか不安ということでしたら、カルテ開示をしてみるのはどうでしょうか?
手間や時間はかかるかもしれませんが…
間違えがあるないに関わらず患者さんが不安になるような対応をしているのはおかしいなと思います💦
例え1日1組だとしてもきちんと確認を行うべきです。
DNA鑑定に関しては様々な意見がありますが、私だったらします。
確かに知らなくていいこともあるかもしれませんが、この先も今の気持ちを抱えながら生きていくのはお母さんにとってもお子さんにとってもしんどいんじゃないかなと思います。ただ時期に関しては成長とともに親御さんに似てくるケースもあるようなので、心の準備ができてからでも遅くないんじゃないかなと思います😊

• るる

るる

カルテ開示とはなんですか?
    お金かかりますか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のカルテを見ることができます!その時の状況などもしかしたら書いてあるかもしれないです。書いてない可能性もありますが💦
    手数料がかかります。値段は病院によって違うと思います。

• 6月26日
まこ

従姉妹がDNA鑑定してました。
費用は10万ちょっとだったらしいです。
従姉妹の浮気で離婚問題になり子供のDNA鑑定をした時の事です。
もう5年以上前になりますが、やはりそこまで気になるならしてみても良いとは思いますが、旦那さんは9ヶ月自分の子供として育てていて知りたくないかもしれないので、るる様はご自分の子供確定してますが、旦那さんは違うかもしれないんですよね?
なので、もし違っても、どんな結果でも墓まで持っていく覚悟でしないとお子さんも旦那さんも可哀想に思います。特に旦那さんはしなくて良いと言っているなら尚更…

たま

可能性としては無いことはないのでしょうけど、親どちらにも似てないけど、兄弟はそっくり激似で、自然妊娠の家族を知ってます。
兄弟はびっくりするぐらい似てて、たぶんこの顔の子しか産まれないんだろうなと思うぐらいです。
でも親と子は全然似てないです。
そういうこともあるんだなーぐらいに思ってもらえたら…
あと、DNAする時は、結果が出たらそれからどうするか考えてからのほうがいいと思いますよ。

ゆめ꙳★*゚

私も上の方と同じで心配でしたらDNA鑑定しっかりやった方が安心かなと思いますが、万が一の事も踏まえて、そこを考えてからの方が良いと思います。

ママリ

おじいちゃんおばあちゃんに似てたりしません??
でもまだ9ヶ月だとまだパーツ似てるかどうかは、わからないと思うんです。
両方二重なのに一重とかだと、ちょっと、ん?ってなるかもですが。

ぽせ

取り違えの可能性が絶対ないとも言えないので不安な気持ちやなんとも言えないモヤモヤ、色々な葛藤があると思います。

十月十日大事に大事にお腹で守り9ヶ月になるまで育ててきたのはるるさん夫婦ですから、私は紛れもなくお子さんはるるさん夫婦の子だと思います。
きっとそんなことはご自身でも分かっていて、それでも割り切れない気持ちがあるのだと思います。
同じ状況なら私だって絶対悩むと思います。
お腹を痛めて産んだからこそまさか違うなんてって思っちゃいますよね。
DNA鑑定して、違ったら手放すなんてきっと考えてないと思います。けど、病院に対してはもし取り違えが事実なら責任は取ってもらいたいと思うので、結果がどうあれ我が子なのは変わらないけど、私なら鑑定するかもなと思いました。

• るる

るる

ありがとうございます。
    そうなんです。
    99%わたしたちの子だと思うのですが1%もしかしたら違うかもしれない。
    わたしたちの子だという証拠もほしい。
    ってのが本音なんです。
    わたしの気持ちを代弁してくれてありがとうございます。
    手放すつもりはありません。
    旦那はどう思うかわかりませんが…。

• 6月26日
ままり

いろんなコメントを読みました。
検査をして自分だけ結果を知る。というのはどうでしょうか?
万が一血縁がない場合、ご主人が可愛がれないなどの事態が起こったらやっぱり辛いと思うので、知りたくない人は知らなくても良いんじゃないかなって思うし、知る権利はもちろんですが、知らない権利もありますよね。
というのもうちの旦那は自分と血の繋がりのない子は育てられないと言います。
私は子どもが大好きで独学で保育士資格も取得、短期間の養育里親をしたいと言った時にそのように言われたんです。
そんな人がいるんだ!?と衝撃でしたが、そう思う人がいてもおかしくはないんですよね。言われるまで考えたこともなかったなぁと少し世界が広がりました。
パパが乗り気じゃない理由を、ママも理解しないといけないと思うし、パパが知りたくないというならママだけ知って言わない覚悟も必要だと思うので、それも話をしてからが良いかなと思いました!

• るる

るる

わたしも本当は旦那にも分からずやりたかったのですが7万とかするみたいでわたしの予算的に無理だと思い諦めました。

• 6月26日
S

産院で取り違えはまずないんじゃないかな。
産院で生まれたらすぐに名前のバンド付けませんでした?
生まれてすぐ抱っこして顔見てるし取り違えたら分かると思うんですけど…🤔

精子が違う人のっていう可能性はまぁあるかなと思うけど、卵子は間違いなく自分の体の中にあるわけで、自分の子どもじゃないとは考えられないです。

どうしても気になるならご主人の同意がなくても勝手に遺伝子検査出来ると思います。

かおり

そんなに気になるならDNA鑑定しちゃえば良いのになって思っちゃいますよ👀

取り違えを懸念されてるとの事ですが、
同日に何件出産があり、
何人おなじ性別の赤ちゃんが居ましたか?

9ヶ月一緒に居て間違いなく可愛いのに、
うちの子じゃないのかも…と思うのはとても寂しいし、
そんなに真剣に悩むのはちょっと深刻だと思いました。

滅多なこと言うもんじゃありませんが、
取り違えは凄い低い確率だと思います。

早く自分の子だと疑いなく知って、
なんの曇りもなく子育て楽しんでほしいです。

ちなみに娘は体外受精で産み、私には微塵も似てませんが、

万が一、「全くの別人の子供でした。」と言われても、
間違いなくこのまま娘は私の子として育てるから!

と、0歳の時によく旦那と、笑い話してました。

• るる

るる

何人かはわからないんです😣

毎日悩んでます…
    早く疑いが晴れて欲しいです。
    100%愛せないので。

すごいですね。
    尊敬します。
    わたしはまだそんな考えが出来なくて😞

• 7月1日
菜の花

私なら絶対に絶対に旦那さんを説得してやります!

他の方も言うようなに
早く疑いが晴れて
偽りなく我が子を愛し
子育てを楽しんでほしいです

これからどんどん手がかかり
少なからずイライラする事も
あると思います。

その時更に本当に自分達の子なのか?と絶対思う時が来るし夫婦関係にも亀裂が入るのでは?と思ってしまいます

主さんが少しでも
安心して生活できる事を
願っています😔

りん

うちの子もそんな感じで、周りからも「えーどっちに似てるんだろー」って頻繁に言われ、気になるようになり、
体外受精したあと
病院に確認しましたよ😅
パパ似、ママ似もあるかもですが
隔世遺伝というのもありますから
どちらかのおじいちゃん似、おばあちゃん似とかもあるのではないでしょうか?

ちなみにうちの子鼻が義母に似ています🤪

• りん

りん

追加で、、、

性格とかはどうですか?
    うちは
    運動神経いいのはパパ似、神経質なのはママ似みたいなとこもありますよ😀
    7歳になった息子もいまだに『どっちににてる?』って言われることもありますが、ぶっちゃけ顔に関してはわたしもぶっちゃけ分かりませんが、
    前途コメントにした、鼻は義母、耳はうちの父、性格は、、ってかんじではどうでしょうか?☺️

• 7月8日