※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。1歳9ヶ月でまだイヤイヤ期がなく、理解能力も高いようで驚いています。他のお子さんはいかがでしょうか?


お子さんにイヤイヤ期があった方
何歳何ヶ月くらいからでしたか?🙌
またイヤイヤ期なかったお子さんもいますか?🙌


娘が一人娘&初孫なのでめっちゃ女王様気質だし
ワガママなタイプなので
イヤイヤ期、癇癪、覚悟してたんですが
言葉ではそれなりに「いやいや~」とか言うものの
〇〇しよー!って言ってイヤイヤって言われても
逃げるの捕まえたり無理にやったりしても
特に騒いだり怒ったりはしません😂

多少、これは自分でやりたい!とかもありますが
出来ないと諦めてすぐやらせてくれます(笑)


1歳半くらいにはじわじわ…と聞いてたので
もうすぐ1歳9ヶ月になるのに全然すぎて
ちょっと拍子抜けです😂

理解能力は高いかな?って感じと
発語(2~3語文)もかなり多く意思疎通とれるので
そんなに怒らないんですかね?😂😂

このまま来ないといいなーと思いつつ(笑)

コメント

かずのこ

上の子イヤイヤ期!!!ってのはなかったです👍
嫌なことがあっても口でちゃんと説明すれば理解してくれて、手をつけられないほど泣き喚くとかがなかったです🤔
あとはイヤイヤーって少しなった時に、イヤイヤ期はじまったのー?何がやだのー?っていうと笑ってました😂笑

私もイヤイヤ期にビクビクしてママリで質問してましたが、来ない子も結構いるみたいです!
その代わり4歳とかで反抗期がすごいって聞いてそれもまた怯えてます😂笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも今そんな感じです😂
    イヤイヤ期なのー?って聞くとなぜか笑います😂😂
    同じくこれは〇〇だからダメだよ、とか言うと意外とサクッと聞いてくれるので嬉しい反面、
    いつか反動がくるのか怯えてます(笑)

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

上の子がもうすぐ5歳(女の子)です😊
うちも特にこれといったイヤイヤ期がなく成長しました😆
イヤイヤ期なくてラッキーと思ったら反抗期来ましたー🤯お口が達者なのであー言えばこう言うで毎日喧嘩してます😂

下の子はダメよ!って言うと地団駄踏んでギャーってなるので、イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じします🫠

  • ぴぴ

    ぴぴ

    反抗期…😇
    うちも既に口が達者なので怖いです😱💦

    娘の性格的にもそうゆうのを覚悟してたんですが
    なんか全然そうでもなくて拍子抜けしつつ怯えてます(笑)

    • 6月14日
omochichan

うちの次女も、2歳前後はそれなりに自我も出してるけどそこまでひどいイヤイヤではないなと感じていたら、2歳半頃からイヤイヤ爆発しました!今3歳3ヶ月ですが、やっと落ち着きつつあるかな…?と思いつつまだ大荒れする日もあるって感じです😂💦
上の子の時も2歳半頃が一番すごかったような気がします!
1歳のうちはぶっちゃけまだまだですよ😁1歳でイヤイヤきた〜って言ってる方も、いざ2歳になるとあの頃はまだ良かったって言ったりしてます笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    このままイヤイヤ期になるのかならないのか分かりませんが
    時期はそれぞれですね😂

    • 6月14日