※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

入院中の状況でショックを受けている方がいます。点滴の影響で帰れないことに不安を感じており、気晴らしにもならず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今33Wの初マタです。
切迫早産のため6日前から入院しています。
個室が空いていないため大部屋です。
隣の方と年齢も近く同じ切迫早産で
点滴をしていた為仲良くなれていましたが
今日新しく入院する方がこの大部屋に来たため
その仲いい子は階も離れてしまいました。
お互い点滴がある為シャワーにも浴びられないし
下の売店にも行けなかったので慰めあっていましたが
今のこの病室で点滴しているのは私だけになり
今日から入院される方も今日から
シャワーの許可が出ていて売店もいいそうです。

わたしは1週間くらいで帰れると聞いていたので
明日帰れるんですよね?って聞いたら
帰れないと言われ本当にショックです。
今点滴をのけると陣痛が起こっちゃうかもしれないから
と言われ、点滴のせいで入院させられているのか?
と思ってしまいまいイライラしてしまいます。
本当に何もかもショックです。
何をしていても涙も止まりません。
気分晴らしに動画を見てもイライラするだけ。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はん

シャワーできないのは辛いですね😢
さらに仲のいい子まで・・・
点滴って結構大事なんですよね!友人は産むまで入院でずっとスマホの動画みたりしてたって言ってました。
早産はいやだからって。
早めに産まれてしまうリスクを考えて周りをシャットアウト!
感動系の動画を見ると自分も頑張ろう!ってなりますよ!

• ぴよ

ぴよ

本当に仲良くさせてもらっててお互い似てるところも多々あり慰めあっていたので本当にショックです。
    元々動画が大好きなので見たいのですがWi-Fiが無いためすぐ通信制限にかかってしまい見られなくなるので見ないようにしています。

• 2月2日
  • はん

はん

Wi-Fiはたしかにすぐ制限かかりますよ😢
    ポケットWi-Fiとか旦那さんにたのんでみてはいかがですか?
    会社にもよりますがわたしはソフトバンクで新しく
    結構なG数大丈夫なプランが出ました!

• 2月2日
  • ぴよ

ぴよ

pocketWiFiはつい最近解約したばかりなのでまたとなるとさすがにって感じでもう半ば諦めてます。
    auはそういうのあるのでしょうか?

• 2月2日
マーライオン

その気持ち痛いほどわかります。。
辛くて毎日消灯時間になると泣いてました😩
でも看護師さんに「今は赤ちゃんがママに最後の長期休みくれてるんだよ」と言っていただき心が軽くなりました。
自分より早くからずっと入院していて腕がボロボロの方がいてもっと頑張らないととおもいました。でもお辛いですよね、もう少しの辛抱です。頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

今も止めようとしても勝手に流れてきます。大部屋なので声も出せません。
    言われるのですが家でも安静にしていればいいんじゃないかと思ってしまい逆にイライラしてしまいます。
    頑張りますありがとうございます。

• 2月2日
  • マーライオン

マーライオン

わかります。。声を殺して泣いてました.…
    私もそれ言いましたが点滴外すと張り替えしがすごいから外せないと言われました😓
    結局1週間くらいの入院って言っていたのに32w〜36w5dまで入院でした。
    子供のために頑張りましょう。☺

• 2月2日
  • ぴよ

ぴよ

本当に辛いですよね。
    そうなんですよね、だから点滴さえしなければこうはならなかったんじゃないかと思ってしまいます。
    頑張ります。

• 2月2日
うみそら

お気持ちお察しします。
点滴入院、ほとんど動けない、辛いですよね。
私も32週から36週まで入院、その間ずっと点滴で、お風呂は週に2〜3回シャワーでした。
点滴がうまく入らず、毎回痛くて…本当にストレスでした。
面会はロビーのみで、ロビーで座って長く話すとお腹が張ってしまったので、面会も減らさざるをえませんでした。ただでさえ自宅から遠くて旦那と全然会えないのに。
ベッドの上でできることも限られるし…私もよく涙しました。
何ができるということは正直ないような気がします。
ただ、今こうして健康な子が産まれてくれたのは、あの入院の日々があったからだと心から思っています。
本当に本当に切迫早産での入院は辛いけど、全て子どものためでした。かわいいかわいいこの子が無事に産まれるための。
産まれてからその辛さがなくなり、むしろ良かったと思える日がくると思います!
たまにまたママリで吐くといいですよー😊

• ぴよ

ぴよ

本当に辛いです。
    昨日すごく病んでて点滴外して帰ろうかとも思いましたが少しもう諦めが出ていて涙しか出ません。
    そうなのですか。
    わたしも面会は時間が決められていて仕事が終わるのが面会時間を過ぎていますし土日も仕事のため全く会えていません。
    子どものために頑張ろうと思います。

• 2月2日
まぁこ♡

すごくお気持ちわかります💦

私も切迫流産になって点滴して膀胱から管入れられてトイレすら行けませんでした( > < )
毎日天井ばっかりぼーっと見ていて、寝過ぎで体が痛くなって、、、でも娘が無事産まれたとき全部吹き飛びました!!!

二週間の入院、ほんと辛かったです💦

大変ですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばってください😊💕

• ぴよ

ぴよ

トイレすら行けないのはとても辛いですよね。わたしも話し相手が居なくなったため本当にずっと天井ばかり見ています。
    窓際ですが丁度景色も隠れてしまって見えないので残念です。

もう少しだけ頑張ってみようと思います

• 2月2日
ゆいゆい

こんばんは!
切迫での入院とても辛いですよねT^T
私も7ヶ月からずっと切迫早産で自宅安静でしたが、32週の検診で子宮頚管が0.3ミリ(0.3ミリって何?と思いましたが)子宮口も開き始めてるということで大学病院に搬送され入院しました!
私も最初のうちは本当トイレにすら車椅子で行かなきゃならず、動きたいのに動けない
慣れない入院生活でイライラしていましたT^T
ドクターやナースさんが病室に来るたび
「帰りたい帰りたい」めっちゃ言ってました😅

でも、入院中私より週数の浅い妊婦さん達が
続々と出産し
抱っこできないまま産まれてすぐNICUに運ばれてたり
「臨月までお腹の中で育ててあげられなかった」と夜中泣いていた方々をたくさん見てきました😞
今のこの状況は赤ちゃんを守るためなんだと思ってからイライラもしなくなりました。
(入院食が修行僧すぎて後半イライラしてましたが😅)

どんなに設備の整っている病院でも
どんなに保育器内で24時間体制で手厚く医療を受けられる環境だとしても
赤ちゃんにとってママのお腹の中に勝るものはないと思います!!
私ではなく同じく帰りたいと泣いていた他の方にドクターが
「母胎内に勝る保育器は存在しない」
と言っていてとても納得しました!

結局私は36週で赤ちゃんの体重もあるからと退院しましたが、
退院したその日の夕方出産しました
早産扱いではありますが、正期産で産まれた子と同じスケジュールで一緒に退院することができました😊

1ヶ月の安静入院で辛かったのですが、
今になって入院しててよかったなと思います。

イライラしてしまうのも仕方ないです!!
でももう少しで可愛い赤ちゃんに会えます^^

長くなりすみません😅
また、この話で余計にイライラしてしまったり不安にさせてしまっていたら申し訳ありません😞
ぴよさんと赤ちゃんが無事に会えますように!

• ぴよ

ぴよ

こんにちは。
    7ヶ月からはとても辛いですよね。
    わたしも帰りたいと個室にしてくださいが口癖みたいになっています…

そうなのですか
    そういう方を見るとまた違うのかもしれませんね

わたしも今は36wまで様子見という形になっているのであと二週間耐えればと思い頑張っていますがやはり時間が経つのが遅すぎて泣いたり精神状態が不安定です。

赤ちゃんのために頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日
pine☆

私も35週から10日間、切迫早産で24時間点滴、入院してました。もちろん入浴もなし。
入院でイライラして赤ちゃんに悪影響だ!なんて思ってました。
検診で『はい、入院。もう帰れません、24時間点滴、座るのもダメ、絶対安静』なんて言われ、泣きました。
でも、今産まれてはいけないから点滴で止めてるんですよね。
私は、久しぶりに何もない日々だったのでずっと読めていなかった本を読み、冬生まれの息子に帽子を編みました。
出産したらゆっくり休めないので今のうちと思ってゆっくりしてください。

• ぴよ

ぴよ

つらいですよね。
    毎日イライラして時間が経つのも遅いですしいびきと歯ぎしりで昨日は寝られなく余計にストレスでした。
    そんな感じだったのですか…
    そうですね、今のうち休んでおきます

• 2月3日
  • pine☆

pine☆

入院生活に慣れたらまた違うと思いますが…
    大部屋だと、音も気になりますね💦
    NICUより、お腹の中が一番です。耳栓、良いかもしれません。
    良いストレス発散が見つかると良いですね。

• 2月3日
  • ぴよ

ぴよ

とりあえずいいストレス発散を探します

• 2月3日
ちゃんみ

こんばんは!

私も切迫早産で1/11〜入院してます😢
24時間ずっと点滴、シャワーもダメ、トイレすら車椅子の絶対安静の生活です💦
さらに、お腹の張りが増えたため点滴量も増え副作用に悩まされてます。
周りの方はトイレも自由に行けて、シャワーもできる、そして退院していく人もいる。
毎日そういうのを見ているだけで辛く涙がでます😭
頑張る気力が出たのは36週で切迫早産の方は大体が退院できると看護師さんに聞き、あと1ヶ月!と思い頑張ってます(笑)
赤ちゃんにも、早産で産まれてしまうと保育器に入って何ヶ月も入院しなければならなくなってしまう可能性もあるので、赤ちゃんが入院を避けられるなら、私が入院するくらいどうって事ないなと思ってます😊

ぴよさんも入院生活お辛いと思います。
ですが、あともう少しの辛抱です!!
元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて
お互い頑張りましょう😄⭐