※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

糖負荷試験で基準値を超えているが、医師からは特に治療方針は示されず、様子を見ることに。赤ちゃんや自身の状態は問題なし。セカンドオピニオンを考え中。

31wで75g糖負荷試験を行い、空腹時84mg/dl、
1時間後189mg/dl、2時間後160mg/dlでした。

2つも基準値を超えているのにも関わらず、
食事療法やインスリンの話はありませんでした。

色々質問はしたのですが「妊娠糖尿病ではなく境界型。将来糖尿病になる可能性があるから気を付けて。赤ちゃんは大丈夫」と言われただけです。

今のところ赤ちゃんの大きさは標準以下で
臓器にも特別な異常は見られず、
私自身尿に糖も蛋白も出ていません。
血圧も正常で浮腫みなしです。

自分でかなり調べ食事療法と運動療法は取り入れていますが、不安なので病院にこのままで良いのか電話をしたところ、「このまま様子を見ましょうという判断なんだと思います」と言われました。

もう33wですけどーー。
生まれちゃいますけどー😱

私みたいなケースって稀ですよね?
そんな心配するほどでもないのでしょうか。
セカンドオピニオンを求めた方がいいのかな・・今病院を検索中です😢

ここで解決出来る問題でないのは分かっていますが、誰かに話を聞いて欲しかったんです。
すみません😓

コメント

あおママ

わたしも再検査で1時間後が181でした。
「妊娠糖尿病まではいってないけど、赤ちゃんが大きくて羊水も多いから食事に気をつけてね」って言われました。
今は甘いもの禁止(果物も)、炭水化物減らす、野菜中心の食生活です。
寒い日が多くて毎日とは言えませんが、散歩はしてます。

• アリス

アリス

コメントありがとうございますー!
    入院とかインスリンの話はされませんでしたか?
    私も (๑>◡<๑)さんと 同じような食生活を6回に分けていて、運動もしっかりしてます☆

• 2月2日
  • あおママ

あおママ

そのような話はありません。
    わたしは3回食ですが、やっぱりお腹が空いてしまうので、節分の豆や赤ちゃんせんべいを食べてます(;ω;)

• 2月2日
  • アリス

アリス

同じ人がいて良かったです😫
    私も普通の3食に加えておやつにナッツとかを食べてるって感じです☆

• 2月2日
  • あおママ

あおママ

早くこの生活から抜け出したいですよね…
    赤ちゃんのためだから頑張れるけど、正直辛いです(;ω;)
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• 2月2日
  • アリス

アリス

お菓子大好きだったので辛いです!
    でも頑張らないと・・!
    コメント本当にありがとうございました。少し気持ちが落ち着きました♡

• 2月2日
ママリ

初期の段階でひっかかり、妊娠糖尿病になりました(・ω・;)
もう臨月にも入るくらいの時期だからじゃないですかね?
まだ安定期に入ったばかりの私はがっつり食事指導と朝の空腹時・毎食2時間後の血糖値測定を命じられました( ˟ ⌑ ˟ )
糖質だからといって、炭水化物を食べないのも問題みたいなので(そうしてたらダメって言われました…)無理せず摂生で良いと思います!
アリスさんが元気な赤ちゃんに会えますように(^^)

• アリス

アリス

もっと早い段階だったら違ったんですかね😶

その血糖値測定器は病院から借りてるんですか?針とかは保険適応で購入するのでしょうか?

私も測定したいんですけど、病院からは何も言われてないので自腹で全て購入するか迷い中です😓

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

貸与と言われていますが、管理料という名の医療費が結構高いです。
    しかも血がつく可能性があり、他の人は使えないので、貸与と言いつつ買取のような感じでした。
    2人目以降でも機械は使えるから取っておいてね(^^)と言われましたが、出来れば2人目は妊娠糖尿病になりたくないものです…!

• 2月2日
  • アリス

アリス

えーそうなんですね!
    でも保険適応ですか?
    最近血糖値測定器ばかりネットで調べていて、明日にでも買っちゃいそうです😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

保険適用で3割負担なので、それなら病院の方が良いかもしれません(^^)
    ネットでも買えるんですね!おいくらくらいですか?
    よく糖尿病の人が持ってるのと同じものでした。
    意外と血採るの痛くなくて拍子抜けしました(・ω・;)

• 2月2日
  • アリス

アリス

国内ですぐ買える物は、本体が5,000〜10,000円、センサーと針はそれぞれ100円ちょっとぐらいでした。
    海外のサイトで買うとかなり安いんですけど、届くのに10日ぐらいかかるらしいです。
    1日6回測れば600円(*_*)うーーん。
    保険適応の方が安いですよね?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

それなら保険適用の方が安くつきますね。
    針は医療器具なので普通にゴミで捨てちゃダメだとも言われました(´-ω-`)
    かかっている産科は総合病院ですか?もしそうならどうしても不安だから内科にかかりたいとお願いしたら、内科で一式くれそうな気もします。
    もう一度病院に相談してみてはどうでしょう(^^)

• 2月2日
  • アリス

アリス

やっぱり値段違いますよね。
    個人病院です😫次の健診は9日です。それまで我慢出来たら病院で聞いてみます!

• 2月3日
サッタマン

私は34週の時に75g試験で二時間値が引っかかり、妊娠糖尿病と診断されちゃいましたよ。
尿糖はなく、浮腫もないです。

国立病院を紹介され、そこではもう後期なので、今更インスリンや入院はせず、とりあえず食事療法で乗り越えようということになり、1700kcal/日を目安にという事でした。三回食です。

食事に気を付け、運動もされてるのなら問題ないと思いますよ。

ただ、妊娠糖尿病になると出産後6〜12週間後にまた血糖測定して糖尿病になってないか診てもらう方が良いみたいです。私も将来に糖尿病なるかもしらんから気を付けてねって言われましたー‼︎

お菓子食べたくて仕方ないけど、お互い頑張りましょうね‼︎もう少しやし‼︎

• アリス

アリス

今後の2型糖尿病が心配ですよね😫

サッタマンさんも食事療法で過ごされたみたいで安心しました!
    このままの食生活で頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月6日